トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2005/11/01 [火] [長年日記]

_ 首がまわらない

比喩表現ではなくって、土曜日の朝に寝違えたのか、肩甲骨の辺りが痛む。そのせいで首を回せない。

大分良くなってきているけれど、まだちょっと痛いんだよね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 微妙な年齢のご婦人 [姿勢良くして 左目だけで自分のヘソを見るように、ゆっくり首をひねる 右目だけで自分のヘソを見るように、ゆっくり首をひ..]

_ 浜長 [水で濡らしたタオルをよくしぼり、電子レンジで適当な熱さにした物で 首を暖めるのもいいよん。 ・・・あれ?寝違えた場合..]

_ 竹内一詔 [おかげさまで大分良くなりました。 インドメタシン配合のクレームを朝晩塗ってなんとかしのいだ感じですね。 忙しいのはS..]

本日のリンク元 | 14 | 10 | 9 |

2005/11/02 [水] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん作業

新宿のFedex kinkosへ行って印刷大会。刷りも刷ったり1750枚! これを持って帰るのか……。orz

半分はしおさかさんに持っていってもらったからいいんですけど。

本日のリンク元 | 9 | 2 | 2 |

2005/11/03 [木] 文化の日 [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん作業

昨日印刷した物の発送作業。まるまる一日かかりました。

手伝ってくれた方ありがとうございました。

本日のリンク元 | 2 |

2005/11/04 [金] [長年日記]

_ [News][Net] Amazon Pages

Amazonが、本の一部を購入できるAmazon Pages(MYCOM)というサービスを計画しているそうだ。消費者としては、技術書とかでできるようになるとうれしい。

Amazon Upgradesというサービスも計画していて、本を購入した場合にオンライン版へのアクセスが可能になるらしい。Google Printへの対抗策という面もあるのだろうけれど、Amazonは本屋だけでなく、個人の本棚にもなろうとしているのかも知れない。

本日のリンク元 | 10 | 5 | 4 |

2005/11/08 [火] [長年日記]

_ [PC] cell computing βirth復帰

自作6号機が故障して以来、停止していたけれども、先日7号機にインストールして復帰。

Celeron1.2GHzで4時間かかっていたのがPentium4 3GHzでは15分足らずで処理できてしまう。CPUパワーの違いと感じるね。

_ [PC] インストール不可

会社マシンだけど、元々WindowsXpがインストールされていたPC。FedraCoreをインストールしていたけれど、WindowsXpを再インストールしようとしたらインストールできない。

色々やってみても変わらず、仕方がなくHDDを完全消去。そうしたらあっさりインストールできてしまった。なんだったのだろう。

_ [PC] シャットダウン不可

今度は自作7号機。WindowsXpで休止状態にはできるけれど、シャットダウンしてもすぐに起動してしまう。

BIOSのサスペンドモードの設定をS1&S3からS3に変更したら一応可能になった。でもS1&S3でもシャットダウンできてたからなぁ……。

本日のリンク元 | 17 | 3 | 2 |

2005/11/09 [水] [長年日記]

_ [PC] USB-CVPS2

OkiのMini Keyboard2をPS2ポートのないマシンで使おうと思って、サンワサプライのUSB-CVPS2[amazon]を購入。起動した瞬間は使えなかったものの、1分ほど待ったら使えるようになった。これで机の上がスッキリ。

本日のリンク元 | 10 | 3 | 3 |

2005/11/12 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん全体会議

参加者はちょっと少なめ。

プログレスレポート1号に向けての打ち合わせ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 微妙な年齢のご婦人 [参加できなくて残念だったよ。参加者少なそうだったもんね。新人さんは来たのかが気になる私。]

_ 竹内一詔 [おめでたい席だったわけですから仕方がないですよね。 これからやることがどんどん増えてくるなぁ、と色々考え中。]

_ 微妙な年齢のご婦人 [みんなにどんどんふっていかにゃあねー。]

本日のリンク元 | 16 | 14 | 11 |

2005/11/15 [火] [長年日記]

_ [SF大会] ちィなこん プログレスレポート到着

かけこみ申込みをしたちィなこんのプログレスレポートが到着。

という訳で今週末は名古屋なのだ。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2005/11/17 [木] [長年日記]

_ [PC] VBAunit

仕事でExcelマクロを書くことになったのだけど、仕様が明確じゃないような気がしたので、テストファーストで書こうと思った。

調べてみたら、.NET用のNUnitとかVB用のVBunitとか見つかるけれど、Excel2000でも使えるのじゃないと互換性で問題があるかも。で、さらに調べていったらVBAunitというのがあったので、使ってみた。GUIで操作可能なように手が入っているものもあるようだけど、面倒なのでCUIので十分。

_ [Net][News] Googleサイトマップβ日本語版

Googleサイトマップ日本語版のβ版が公開(CNET japan)になったそうだ。早速使ってみた。

どんなキーワードで自分のサイトに来たのかが分かるけれど、tDiaryを使っているから特別うれしい訳ではない。Googleのコマンドを叩かずに自分のサイトのキャッシュ状況を見ることができるのは便利だけどね。

サイトのトップページを編集できる人じゃないと機能の大半が使えないようだ。ちょっと残念。

_ かるくヤバイ?

太った、とかではなく。というか、そっちの話は「かるく」ではないと思ってはいるので。

昨日から残尿感が続いている。これが酷かったのは尿管結石を患ったときなので、気になっているのだ。もう少し続いたり酷くなったりしたら病院に行くことにしよう。

_ [PSO] アルティメット

PSO BBをちまちま続けてようやくアルティメットの部屋が作れるLv90を越えた。

もっともDC版ほどではないとは言え、敵が強いので、まだまだアルティメットメインでは遊べません。Ep2もEp4もベリーハードは丸ごと残っているし。

本日のリンク元 | 17 | 10 | 5 |

2005/11/19 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ちぃなコン

神北さんから「笹本と行くことになったから」と言われたのが2日前。大会ゲストと同行できるとは光栄です。

十日市場駅で集合ということだったのだけど、菊名についたところでしおさかさんから「小机で拾うよ」と連絡があり、神北さん共々小机で拾ってもらう。絶好の行楽日和で道は随分と混んで来ていたけれど、笹本さんをあまり待たせることなく十日市場駅に到着。無事合流できた。

東名に乗って名古屋へ。普段は海老名で休憩しているけれど、渋滞がひどいので先へ。渋滞は海老名渋滞だったようで割とすんなり進むので、沼津で昼食をとることにする。

いつものさかなや千本一へ予約をいれようと思ったら、受け付けていないそうで残念。店に到着したらかなり混んでいて、これは予約を受けられないのも仕方がない、という感じ。鯛丼膳をいただいた。ちょっと盛りが少なくなった気がしないでもないが、おいしかった。

笹本さんが港で寿司でも買ってお土産にしよう、としたけれど、折り詰はなし。他には火を通さないといけないもの位しかなく、断念。近くのダイエーでパックの寿司を購入。

若干の休憩を挟みつつ名古屋到着。リニモの軌道をあおぎみながら会場の五色園にたどりついた。

早速食事兼オープニング。はやぶさ取材中の笹本さんの挨拶はやっぱりはやぶさのことでした。スケール感たっぷりの口上を生でやれる、というのは流石としかいいようがない。

食事後、ゲストを肴に企画。ずんこんの企画統括と挨拶してしまったせいで、質問対応などで忙しく過してしまった。まあ半分はこのための参加なので仕方がない。企画を見るのと同じ位有意義でした。

企画が終わって2008年の人とちょびっと話。竹内の欠点は大会前の半年しかスタッフをしたことがなく、現状色々と困っていることを話す。

そうこうしているうちに体力的に限界。寝ることにする。

本日のリンク元 | 4 | 4 | 4 |

2005/11/20 [日] [長年日記]

_ [SF大会] ちィなこん2日目(簡素版)

6時に起床。笹本さんがISAS管制室のストリーミングにかじりついて見ている。タッチダウンはならず、上昇に転じたところで連絡が途絶えているらしい。

7時から朝食。笹本さんはISASの記者会見へ戻っていった。

閉会式後、別れを惜しみつつ昼食へ。岡田PX店長のオススメで、からめ亭というあんかけスパゲティの店。竹内の味覚には胡椒が効きすぎの感じだが、うまい。

海老名あたりで渋滞につかまる。

横浜でおりて万葉の湯みなとみらい店で旅の汗をながす。ここで解散し帰宅。

本日のリンク元 | 20 | 12 | 8 |

2005/11/21 [月] [長年日記]

_ [PC] 新型亜種ウイルス

某所で新しい亜種ウイルスに感染したPCがあって、自分の手元にも届いた。

添付のzipファイルをWindowsXpの圧縮フォルダとして開いて感染したそうなので、バッファオーバーラン系のウイルスだったのだろうなぁ。対策ツールをいくら入れていても対応が間に合っていない場合もあり、ユーザの心構えによってしまうところはどうしてもある。だからって言って、こんな単純な物にひっかかるなよ……。


2005/11/28 [月] [長年日記]

_ カフェイン

昨日から頭がぼぅっとして何にもできなかったのだが、コーヒー飲んでしばらくしたら随分すっきりしてきた。すっかりカフェイン中毒ですな。

本日のリンク元 | 15 | 5 | 5 |

2005/11/30 [水] [長年日記]

_ [PC][News] 300GB/1枚の光ディスク

日立マクセルのホログラフィックストレージ(CNET JAPAN)。

感光効率が高い、ということなので、カートリッジから取り出し不可だったりしそうだ。ドライブの単価やメディアの単価しだいでは、久しぶりに個人で購入できるHDDまるごとバックアップ可能なリムーバルメディアとなるかも。

スループットが読み出しでの数値なのか、書き込みでも同様なのか気になるところだが、300GB全部を読むのに5時間弱で済むのはいいことだ。ランダムアクセスに成功していない、とあるが、ディスクなので擬似的にランダムアクセスさせるのは不可能ではないはず。

_ [PC] バックアップ

会社マシンが変わったのでバックアップを見直し。

今まではHDDが2台載っていたのでpdumpfsで作業ファイルをバックアップしていたけれど、今回は1台。pdumpfs使えないことはないが、バックアップにはならない。

幸いCD-R/RWドライブ搭載で、WindowsXpなので、更新のあったファイルをCD-RWに書き出そうと思った。

コマンドラインのxcopyを使えばある日付以降の更新ファイルはコピーできる。でも毎回コマンドを叩くのは面倒だ。という訳でWindows Scripting Hostでスクリプトを書いてみた。定期的に動かして気がむいたらCD-RWに焼けば増分バックアップとなる。pdumpfsほど便利ではないけれど、ないよりマシ。

Dim now
Dim predate
Dim nextdate
nextdate=Month(Date) & "-" & Day(Date) & "-" & Year(Date)
Set Fs = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set f = Fs.OpenTextFile("test.dat")
predate = f.ReadLine
cmd = "xcopy ""%UserProfile%\My Documents"" ""%UserProfile%\Local Settings\Application Data\Microsoft\CD Burning\" & nextdate & "\"" /S /E /H /R /Q /Y /K /D:" & predate
Set wShell = CreateObject("WScript.Shell")
Set oExec = wShell.Exec(cmd)
Set f2 = Fs.CreateTextFile("test2.dat")
f2.Write nextdate
Set oExec = wShell.Exec("cmd /c move /y test2.dat test.dat")

_ [PC][News] Firefox1.5

リリースされたので入れてみた。安定しているようだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [バックアップで無駄な空ディレクトリを作ってしまうので、xcopyのオプションの'/E'をはずすことにしました。]

本日のリンク元 | 21 | 11 | 11 |

辞書