トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2009/04/01 [水] [長年日記]

_ [SF大会] 星雲賞副賞(エイプリルフール)

という訳で、このネタでの副賞作成はエイプリルフールネタでした。本当はもっと別のを作る予定です。

ーーー

星雲賞は、日本SFファングループ連合会議が日本SF大会参加者からの投票をもとに決定・授与しているが、副賞は毎回それぞれの日本SF大会実行委員会から贈られている。去年のDAICON☆7は大阪らしくお好み焼きのコテをオブジェにしたものだった。今年は栃木なので栃木っぽいもの。

「宇都宮の餃子は?」

「海外もって行くのに?」

「日光は? 世界的な観光地だし」

「『眠り猫』とか『見ざる、聞かざる、言わざる』?」

「SFっぽいのも入れようよ」

「モノリスとか」

という訳で現在業者さんと調整中です。どんな仕上がりになるかは大会当日のお楽しみです。

_ [PC] Lenovo USBトラベルキーボード[amazon]

会社で購入。ESCキーがちょっと遠いのが難点ではあるけれど、概ね良好。テンキーもWindowsキーも無いのがいい。

これでCtrlとCAPSLOCKの入れ替えがあれば良かったんだけど、そこはレジストリ書き換えで対処。

ウルトラナビはスクロールとタップ機能に限定して使っている。タップ機能は使わないかもしれないけれど。

_ [健康] 歯科

今日は下側の歯石取り。

本日のリンク元 | 19 | 10 | 8 |

2009/04/02 [木] [長年日記]

_ サラウンドヘッドホンRP-WF5500W[amazon]購入

9800円だったので。

_ [Game] 生活リズムDS[amazon]購入

よくできた万歩計だなぁと思っていたので、つい。

_ 衝動買い

amazonでサーモスのケータイマグ[amazon]が半額で2個以上買うとさらに10%割引だったので、つい500mlのを2個と350mlのを1個。

こんなに買ってどう使うんだ? と思ったりするが、今使っているのはコーヒーの匂いが染み付いてしまったので、それ以外を入れるのに使うかな。

_ [] 購入

買わなきゃ、と思っていたけれど、延び延びになっていたもの。

「まるいち的風景(全2巻)」[bk1][amazon][bk1][amazon]

文庫書き下ろし作品で完結ということなので、星雲賞の対象になるかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 警部 [何か、色々買ってるみたいですな。 使い心地はどうですか? いえ、実はキーボードもサラウンドヘッドホンも、実は..]

_ 竹内一詔 [USBトラベルキーボードは良くも悪くもThinkPadなキーボードです。 パッド部分をスクロールに使っているけれど..]

本日のリンク元 | 6 | 5 | 5 |

2009/04/04 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 花見

と称した企画打ち合わせ。

でも天気も良すぎず、悪すぎず、風も心地よい程度、という良い花見日和でした。

本日のリンク元 | 8 |

2009/04/11 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 星雲賞投票はがき

発送作業でした。

本日のリンク元 | 9 |

2009/04/15 [水] [長年日記]

_ [PC] WindowsXPの死んだ日

正確には「死に体になった日」か?

メインストリームサポート終了でセキュリティ上の対策以外には新規のパッチなどは無償では提供されなくなったわけだ。

枯れたOSとは言え、今後登場する新しいソフトウェア、ハードウェアを動作させる際にトラブルが顕在しないとは限らない。セキュリティ上の問題にならないのであれば、無償で修正されることはないから、そう遠くない将来には使えないOSになってしまうだろう。

さて、移行計画を立てないとね。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いしだゆうすけ [mac: PowerBook100+KT7.1のころからつかってきて いまはMacBook(初代)+Leopar..]

_ 竹内一詔 [>NT7.xが登場したらどういう名前で売り出すか見もの :p Visual MicroSoft window..]

_ いしだゆうすけ [>Visual MicroSoft windows 略してVMS :D 先祖返り...(ぼそっ) ]

本日のリンク元 | 13 | 8 | 7 |

2009/04/17 [金] [長年日記]

_ [PC] 真の後継機

HPmini2140高解像度モデル国内販売ようやく開始です。[MYCOM]

HP miniはいくつか出てましたが、解像度的に満足できるものがありませんでした。そういう意味で、ようやく後継機と呼べる物が出たなぁ。と思った次第。

_ 会社呑み会

つか、新人歓迎会。

呑みすぎないところで、帰宅。「新人が大学後輩だろうと容赦しませんよ」モードに入る前に帰宅したので、よしとしよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 神北恵太 [この2140高解像バージョン(なんで、型番2144にしなかったんだぁ、そょっとしてまだ後に6セル版を隠しているのか?..]

_ 竹内一詔 [6セルバッテリーはオプションで用意されてます。て良くみると「2100シリーズ」とありました。 どうやら2133とバ..]

本日のリンク元 | 9 | 6 | 4 |

2009/04/18 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 企画打ち合わせ

ここのところ毎週打ち合わせ。

_ [SF大会] 佐々木和哉さんを偲ぶ会

打ち合わせ終わってから渋谷で。

本日のリンク元 | 9 | 6 | 1 |

2009/04/20 [月] [長年日記]

_ [RD-style] X8「再生できませんでした」

TSE録画しておいた番組で「再生できませんでした」と表示されて、再生不可。

おまかせチャプターがきってあったので、後ろのほうのチャプターから再生させることはできた。

どうやら先頭部分でエラーがあったらしく、そこだけ再生できない。後ろの方から遡っていって最初の数秒程削除したところ、なんとか再生はできるようになった。

本日のリンク元 | 9 | 8 | 6 |

2009/04/21 [火] [長年日記]

_ [PC][News] Soracle

オラクルがSunを買収[@IT]。

表題はつい空目したので。でもMySQLはどうなるのかなぁ。

本日のリンク元 | 7 | 4 | 3 |

2009/04/24 [金] [長年日記]

_ [SF大会] 打ち合わせ2件

打ち合わせで那須塩原まで行ってきました。

写真はパンの缶詰と大会でチャーターするバス会社、西那須観光さんのバス。東京とホテルニュー塩原を結んでくれます。当日はスーパーハイデッカータイプなので、もう二周りくらい大きいはず、でも塗装は同じだそうです。

パンの缶詰(記念缶)チャーターバス(参考)

あ、温泉に入り損ねた。orz

_ [SF大会] ぷらす1

温泉入り損ねて早く帰ってきたので、シール企画の打ち合わせ。

なにせ、今回は構成メンバーのほとんどが大会スタッフとして動いているので、今までのシール屋さんはできないのだ。

そんな訳でシステム見直しの打ち合わせでした。

本日のリンク元 | 11 | 9 | 2 |

2009/04/25 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

本当に久しぶりのリハビリ。ちょっとヒトに戻った気分。

_ [PC] iPod Shuffle購入

第2世代1GB[amazon]を購入。というかポイント還元でもらってきた。SF大会の企画で使う予定。

第3世代のはリモコンが分かれてしまって市販のイヤホンが使えそうにないので、却下なのだ。

_ [SF大会] 呑み会

SF大会に縁のある人が集まるからおいでよ、と誘われて。

企画の話とか色々できてよかったです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いしだゆうすけ [>iPod Shuffle購入 iPod touch (2nd Gen)もっているけどほとんど"iPod"としてつ..]

_ 竹内一詔 [私もtouchを買ったら触っている時間の大半はネット端末として使いそうです。 ]

本日のリンク元 | 9 | 6 | 6 |

2009/04/26 [日] [長年日記]

_ [SF大会] 企画打ち合わせ

タイムテーブルの叩き台を作るべく集まってもらった。

場所はスタッフの牛丼仮面さんのマンションの集会室。2003年の時にアニメを作った部屋だ。

2003年のときにスタッフだった人が来るたびに「懐かしい」と言っていたのが「?」という気だったけれど、よく考えれば去年も一昨年も企画打ち合わせの見学で来ていたのだった。

本日のリンク元 | 5 |

2009/04/28 [火] [長年日記]

_ 実質値上げ?

帰りに寄ったスーパーで保存食のTHE ARK IIIが980円だったので購入。

消費期限は2010年8月なので、1年分かぁ。買ったのは今年で期限切れだっけ? と思って買ったけれど、帰宅して確認したら、前に買ったのも2010年8月だったorz

新型インフルエンザ対応として置いておくか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ いしだゆうすけ [>保存食のTHE ARK III ...たべたことあります?? 消費期限2008年3月のものを職場で2007年末..]

_ felis [尾西食品のα米製品の方が良さそうに思えたり…. http://www.onisifoods.co.jp/lineu..]

_ 竹内一詔 [>いしだゆうすけ さん 恐くて食べられません(笑) 今のところ食べてはいません。某地方のSF大会で試食会を開いて..]

本日のリンク元 | 5 | 2 | 1 |

2009/04/30 [木] [長年日記]

_ [SF大会] プログラムブック打ち合わせ

プログラムブックの目次案というか台割の確認会。企画としても編集サイドに確認したいことがあったので、参加。

本日のリンク元 | 13 | 6 | 5 |

辞書