トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2005/02/01 [火] [長年日記]

_ [SF大会] ♪くーだーまきまき

G-con打ち上げのときに撃沈しちゃった件で、管を巻いてました。

正直、竹内にとって、今の条件では個人的な後方支援が関の山。後方支援も多すぎると次の機会にイタイことになるし、少なすぎると今回で潰されかねないし、難しいなぁ。

本日のリンク元 | 7 | 5 | 4 |

2005/02/02 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] 月光シアター予約

山野楽器で「月光シアター」[amazon]を予約。トークイベントの参加券は商品の購入と引き換えだそうだ。

本日のリンク元 | 4 | 3 | 2 |

2005/02/03 [木] [長年日記]

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かみきた [ かつて、暗黒大陸で孤児となったグレイストーク卿は、類人猿の里親の元ですくすくと育ち、死んだ両親の残した小屋の書物を..]

_ 竹内一詔 [>「マンガばっかり読んでいると…… いえいえ、その前に 「宅のコンピュータには最高級の画像認識ユニットがついていて、..]

本日のリンク元 | 16 | 12 | 6 |

2005/02/04 [金] [長年日記]

_ [News][PC] 史料

コンピュータの歴史の断片が競売にとのこと。

ほ、欲しい。というか読みたい。

_ ササクレ

ここ二日ばかりVisualBasicで書かれたアプリケーションの改修で長大関数と格闘していて心がささくれだってます。何故だかわからないけど、1000行近くあって読むのに疲れます。goto文で跳び回わらないだけマシですけど。

ソフトウェア開発で能力によって2倍以上の生産効率の違いがある、というのを実感した気がします。はぁ〜。

_ [Zaurus] 見つかった

スタイラス見つかりました。積んでいた本の隙間に落ちていたようです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ かみきた [> コンピュータの歴史の断片  あー。だれかネット公開&翻訳してくれねーかなぁ。オリジナル現物はコレクションしても..]

_ 竹内一詔 [データ公開のうえ、コンピュータ博物館とかに寄贈されることを希望しますね。 N88の頃だとサブルーチンのブラックボッ..]

_ かみきた [> 時間待ちにForループを使っていたVBプログラム。  きゃあ、らぶり〜。(^_^;)・・・・。]

本日のリンク元 | 24 | 18 | 8 |

2005/02/05 [土] [長年日記]

_ [] 散財

DVDとかコミックとか、どかどか購入。最近買ってなかったからなぁ。

(DVD)

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」[amazon]

(本)

「万物理論」(グレッグ・イーガン)[bk1][amazon]

「まほろまてぃっく(8完)」(中山 文十郎,ぢたま某)[bk1][amazon]

「オルフィーナ(12)」(天王寺きつね)[bk1][amazon]

「超人ロック冬の虹(2)」(聖 悠紀)[bk1][amazon]

「超人ロック久遠の瞳(3完)」(聖 悠紀)[bk1][amazon]

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(8)」(安彦良和)[bk1][amazon]

「プラレスラーVAN(4完)」(牛次郎,神矢 みのる)[bk1][amazon]

「エマージング(2完)」(外薗昌也)[bk1][amazon]

「Moonlight mile(9)」(太田垣康男)[bk1][amazon]

「プラネテス公式ガイドブック」(モーニング編集部)[bk1][amazon]

「ふたごのプラネテス」(モーニング編集部)[bk1][amazon]

「ナノトリノ(2)」(ふくやま けいこ)[bk1][amazon]

「フェイト/ステイナイトコミックバトル 激突編」(コンプティーク編)[bk1][amazon]

「まほろまてぃっく」は大団円。「プラレスラーVAN」は前作の登場人物やその名前(ロドリゲスってあのロドリゲスでしょ?)を出して、てこいれしたり、伏線はっていたけど打ち切りになったようだ。

本日のリンク元 | 10 | 4 | 3 |

2005/02/06 [日] [長年日記]

_ [SF] ターゲット間違い?

神北さんのところから三菱重工の就職イベントの話。

20台前半に対してファーストガンダムの訴求力ってどの程度あるのだろうかねぇ。だって本放送もガンプラブームも物心つく前の世代ですよ?

思うに採用担当部門のイベント担当リーダーあたりにちょっと濃い人がいて、企画書を提出したのはいいけれど、横槍が入って発注元を変えさせられたり、と色々あったに違いない。

つか、ガンダムって設定上は核融合炉内蔵してますけど、こういうイベントやるってことは、三菱重工で作れるってこと? スゲーな。

前田建設のすごいところは、主役メカじゃなくって自分の得意分野に絞って、サポートする地上設備に着目した点、そして今の技術で実現可能な方法を模索してみせたことなんですけどね。企画した人分かっているのかなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ かみきた [ 第2次大戦前から今日まで、ずーっとこの会社は、「大ミツビシの技術力はァ、世界一ィィィィィっ!」て〜掛け声が好きなの..]

_ ミツルん [ デザインだけならガンダムっぽい乗用車(レグナム)をグループ企業が出していたので問題はありませんw  ま、なんてか..]

_ 竹内一詔 [>三菱は実は発見していたのか? ミノフスキー粒子を! そうだったのか! だったらミノフスキークラフトを先に作って欲し..]

本日のリンク元 | 15 | 13 | 11 |

2005/02/07 [月] [長年日記]

_ [] 機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(1)(2)読了

「機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(1)(2)」(林譲治)[bk1][amazon] [bk1][amazon]読了

_ 嗜好エミュレータ

三週間遅れくらいで録画した番組をみている。で、見ててつらいのがウルトラマン・ネクサス。2クール目の序盤辺りを見ているのだが、妙にドロドロしていてウルトラマンらしくないのだ。これを少しでも楽しく見る方法はないものか……。ふと思いついたので嗜好エミュレータ起動……。

……人を守りたい気持ちから、いつしか惹かれあう弧門と姫矢。だが弧門を心密かに思う溝呂木は嫉妬の炎を燃え上がらせ、愛人の凪を……

うがぁ(゜Д゜)コアダンプしちゃった、いや助かった。今年のそっち系同人誌のネタにはなるかも知れないが、腐女子ではないおいらには無理だ(笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かみきた [ 溝呂木側に視点を固定して、弧門くんと凪ちゃんを如何にイタブると高得点を得られるかを競うゲームだと思って、作戦を立て..]

_ 竹内一詔 [考えてみました…… ;_; こわいかんがえになってしまいました]

本日のリンク元 | 25 | 14 | 11 |

2005/02/10 [木] [長年日記]

_ ロケットまつり4

松浦晋也さんのところでロケットまつり4〜ロケット一代男再びがあるのを知る。

今回も駒八会の日。今回はアレでコレなので駒八会には出ておきたいし、ロケットまつりも外したくない。体がもう一つ欲しいぞ。来てよパーマン、コピーロボット貸して(ぉ

本日のリンク元 | 9 | 6 | 5 |

2005/02/11 [金] 建国記念 [長年日記]

_ [SF大会] マッドサイエンティスト・カフェ 交流会入店研修

昨年、G-conでお世話になった尾山さんがマッドサイエンティスト・カフェをHAMACON2で行うのだけど、今日は関係者の交流会ということでいそいそ出かける。一年前に未来の自分を代金としてG-conの企画を買ったのでキャスト決定なのだった。プログラマにとって昨日や明日の自分は他人、時間がたつと自分の書いたコードの意味がわからなくなるからね。一年前の自分のバカー(笑)。

会場に入ると名簿に名前書いて適当にくつろぐ。

「実は今日は交流会の名を借りた入店研修です。先ほど書いていただいた名簿はマッドサイエンティスト・カフェに協力するという誓約書です」

なんですとー謀ったなノルマ!(笑)

スタッフとキャストの紹介をしているとあっという間に時間がすぎてしまい、はたして入店研修だったのか、ちょっとわからなかったりしますが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノルマ [このたびは、当店と無事ご契約ありがとうございます〜。 昨年のあの日から決定済とはいえ、はー、一安心^^) プログラ..]

_ 竹内一詔 [楽しい一時をありがとうございました。 >プログラマの自己(非)同一性は興味深いなあ。その場のご同業は皆うんうん頷い..]

本日のリンク元 | 16 | 12 | 6 |

2005/02/12 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん会議

オープニングセレモニーについてのブレインストーミングをしてました。

実現できたら面白いものになりそうです。

_ [SF大会] 駒八会

駒八会としての星雲賞参考候補作はあれで完成だよ。という宣言があった。お疲れ様でした。

今回はロケットまつり4があったのだけど、シール企画のことなど気になることがあって諦めることにした。

救出作戦が行なわれているのを見ていたら終電になりそうだったので帰路につく。

本日のリンク元 | 15 | 3 | 3 |

2005/02/13 [日] [長年日記]

_ [SF大会] HAMACON2会議

今年のSF大会の会議。シール企画の台紙等で協力のお願いをしてきた。非常にすんなり行ってくれて助かった。

プログレスレポート1号が印刷から上がって近日発送とのこと。会議の場にいた参加登録済みの人には配ってました。

本日のリンク元 | 23 | 14 | 7 |

2005/02/16 [水] [長年日記]

_ 地震

明け方、眠りが浅くなっていたのか、ほぼ目が醒めた状態の時に大きな揺れがきた。「地震だ」と、そのまま布団をかぶって揺れが収まるのをまつ。収まったところで時計をみると4:47。

TVをつけてみていたら茨城県霞ヶ浦あたりが震源。震源付近で震度5弱かぁ。自分が住んでいるあたりは震度3らしい。しばらくは余震が続くだろうけど、これ以上大きな揺れはそうそう来ないだろうし、寝なおすことにする。

ほどなくして親からの電話で起こされる。心配してくれるのは嬉しいのだが……。

で、あんまり眠くって三度寝したら寝坊した。

_ [SF大会] 羊の会

元T-con2003のスタッフの人たちとジンギスカンを食べる会。店は新宿三丁目から渋谷区の外れへ移転した「北牧場」。おいしかった。

_ [] 鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」セブン-イレブン式脱常識の仕事術 読了

「鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」セブン-イレブン式脱常識の仕事術」(勝見明)[bk1][amazon]読了

神北さん推薦の書。貸していただきました。実例やたとえ話が多くて実のある部分は半分くらいでしょうか。

神北さんが日頃言っている「SF大会のスタッフばかりやっているとダメになる」というのがよくわかります。ただ、この本を実践するなら、この本に書かれていることを鵜呑みにするのでなく、検証していくことが大事なんでしょうねぇ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [この大会ではこれがウケルようになっているだろう、と予想して企画を立案・実行するわけですね。 T-con2003のシー..]

_ かみきた [ ホントは、企画を持ち込んでいる我々のような外野ではなく、「今、SF大会の企画局を回している」という中核の人にこそ、..]

_ 竹内一詔 [定番化した企画は実行面も管理面も楽ができますから新人スタッフにふって慣れた人で新規企画を回す、という手もありますね。..]

本日のリンク元 | 21 | 12 | 4 |

2005/02/18 [金] [長年日記]

_ mixi仕様変更?

先日からリンク元にmixiがほとんど上がらなくなって「どうしたのかぁ」と思ったら、mixi外部の日記に関してマイミクシィ最新日記のリストに表示されなくなったらしい。mixi内に日記を置いてもらおうとするならある意味当然ではある。

ただ、内部に置いてもらおうとするなら、現在外部に日記を置いている人が何故外部にしているのか、考える必要があるのではないか? 例えばユーザの要望によってはmixi外部への公開も可能にする、などである。

_ くたびれた

今週はつくばに3回も行ったし、暗躍もしたし、くたびれました。週末はのんびりしたいと思います。

本日のリンク元 | 7 | 1 | 1 |

2005/02/19 [土] [長年日記]

_ mixiアクセスブロック

mixiのあるコミュニティに、コミュニティの雰囲気を全然読めていない掲示板が作られていたので、作成者とその友人(2人だった)をアクセスブロック。

その後、コミュニティの管理人さんがBBSの名前を変えた模様。

_ 「雲のむこう、約束の場所」購入

「雲のむこう、約束の場所」[amazon]購入

新海 誠の新作。

本日のリンク元 | 11 | 8 | 5 |

2005/02/20 [日] [長年日記]

_ ワンダーフェスティバル2005冬

SF大会の仲間が行く、というので数年ぶりに行く気になった。最近は1ヶ月ほど待てば模型誌に作例などが載るので、別段行く必要を感じなかったのと面倒だったのだ。

開場に間に合うように行くと入場待ちが大変なので、ぎりぎり午前中に入れるように行ったら、割とすんなり入ることができた。

今回のお目当ての一つは、浅井真紀のレイキャシールを見ること。買うなら開場と同時に入らないと無理だが、作例を見ることはできるから。タカラのミクロマンよりも小さいのに、より自由度の高い可動を実現していているのだから凄い。少年エースの全員プレゼントになったアスカの試作品も展示していた。

もう一つのお目当ては1/1スコープドッグ。両腕とカメラ部分が展示されていた。腕だけで人の背丈くらいあるのだから、その迫力や推して知るべし。

そこで神北さんご夫妻と合流。適当に見て歩く。途中でナコルルの着ぐるみさんのかつらがバッグのファスナーにひっかかってしまった。神北さん曰く「幼馴染?」いーえ、いくら北海道出身といっても時代が違いすぎます(笑)。サムライスピリッツをやっていた時は持ちキャラでしたけど、それも紫ナコでしたし。竹内のアイヌ民族衣装のイメージには赤色はあまりなくって青系統なのです。

その後古市くんと真庭くんが合流。コスプレ広場でなごんでました。ティターンズカラーの着ぐるみマークIIがかっこ良かった。

塩坂さんが向かっているのだけど、疲れたのでロイヤルでカロリー補充を兼ねて休憩。シール企画の台紙について若干提案をしてみた。MLでも意見を募って今年の大会向けの良い物を作りたい。根が生えてしまって、塩坂さんはワンフェス入れずじまい。チケットを購入していなかったのが唯一の救いかも。

新宿に移動しお茶。最近、この面子で集まるとどうしてもくだを巻きたくなってしまう。自分の関連する企画では参加者に迷惑をかけないようにしよう、というのが精一杯なんだけど。

新宿西口のスポーツランド改メ、クラブセガの4階の中華麺の店、刀削麺荘 新宿西口店で夕食。削っているところは見れないのが残念ではあるけど、料金的にも味的にも良い店だ。裏企画の会場側との交渉の事前準備をするが「こうした方がいい」という話は全部ボスからの指示書の後追いでしかなく、自分の力不足・経験不足を再認識するのみ。

本日のリンク元 | 7 | 5 | 4 |

2005/02/22 [火] [長年日記]

_ mixiご乱心?

mixiのマイミクシィ最新日記で外部の日記が表示されなくなった件はどうやら不具合だったらしい。でも同じ日記が2回、3回表示されたりして、どう考えてもおかしかった。もう直ったみたいだけど。

_ お仕事

昨日から客先で発生したトラブルの原因をプログラムのバグと考えて探していたのだが、どうにも見つからない。色々ログを送ってもらおうとしたら、「その時間マシン止まっていたよ」

なんてこったい。それに巻き込まれていたのか。どうりで該当しそうなバグが見つからないわけだ。

まあ別のバグを見つけたからよしとしよう。

_ [谷山浩子] 「月光シアター」購入

山野楽器で「月光シアター」[amazon]をフライング購入。イベント参加券もいただきました。

帰宅してからリッピング。Windows Media Playerのデータベースにはまだ上がってなかったので自分で入力。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かみきた [> まあ別のバグを見つけたからよしとしよう。 ヲヰ! (^_^;)]

_ 竹内一詔 [まる一日悩んで、自己ツッコミすら忘れているくらいなんですから orz]

本日のリンク元 | 6 | 5 | 4 |

2005/02/26 [土] [長年日記]

_ [SF大会] シール企画会議

ま、会議というよりは事前演習の一回目。

シール企画は関東在住者が多いのでHAMACON2では自前の機材を持ち寄ってシール屋さんを回そうと考えている。持ち寄った機材でいかに機能的なネットワークを組むのか、が今回の課題だ。

ファイルサーバ用意することとかファイアウォールで悩んだりしたけれど、結局はSimple is bestなところに落ち着いた。

やっていて気がついたのだけど、セキュリティソフト会社が売っているパーソナルファイアウォールがトラブルの原因になりそうだ。お手伝いさんの持込マシンに入っていると対処に時間がかかるかもしれない。持ってきてくれる人がどの程度いるか、によるけどね。

_ H-IIAF7

H-IIAF7がロケットとしては打ち上げ成功。MTSAT-1Rとしてはこれから静止軌道に乗せて運用開始までは安心できないのだけど。

それから、今回はおそらくH-IIAF1からF3に匹敵するくらい細心の注意をはらっての打ち上げだったはずだ。今後定常化していくなかで世代交代やコスト重視諸々で、今回のようには注意をはらえない打ち上げが出てくるだろうが、そのときにも失敗なく打ち上げられることが要求される。実はそうなってからが正念場なのだ。

本日のリンク元 | 8 | 5 | 4 |

2005/02/28 [月] [長年日記]

_ [Zaurus] メモリスティック リーダ

竹内が所有しているデジタルカメラは2年ほど前に購入したDSC-U10だ。

スナップ写真に特化しているというか、フラッシュの自動または有無位しか設定項目がない。マクロ撮影は結構きれいだし、お気楽に撮れるので気にいっている。ただ一つ困ったのは媒体がメモリスティックということ。じゃあSONY製品買わなけりゃいいじゃないか、という意見もごもっともだけど気がついたら買っていたので仕方がない。

Fivaを使っていた時はUSBで繋いで画像を吸い出せていたので出先でも困らなかったけど、Fivaが壊れて以来それができず困っていた。

最近、Zaurusで撮影した画像を表示できないか、と考えるはじめ、調べてみた。

  • プラネックスがCF-MSという商品名で出していたのだが、販売終了
  • SONYがMSAC-MCF1というのを出している。duo only 却下
  • OwltechがFA CFMSを出している。DataFab Systems incのOEM? 取扱店が少ない?

どうもちょうどいいのがない。量販店をのぞいてみると、サンワサプライのADR-61PCM[amazon]を見つけた。余分な機能がついている気もするけど、まあいいか。早速使ってみたところCFとして見えるし、画像もイメージビューワで表示できた。CFアダプタが増えてしまったのが残念。

_ [谷山浩子] 山野楽器トークイベント

今回は随分と参加者が少ない気がします。開場の時間に来たけれどすんなり入れて座れるんですから。

司会はディレクタの佐多美保さん。

浩子さん、花粉症のせいか、頭がぼぅっとしているとのこと。幻想図書館Vol.3は10曲で今朝10曲目ができたそうです。練習は明日から。

前半はジャケットのイラストを描いた金子國義さんとの対談。家が近いとか、金子さんが話し好きなことなど。

後半はミニライブ。曲目は「空の駅」「ありふれた恋の歌」「パラソル天動説」でした。

「みかんの帽子」というのは中学生の頃に思いついたイメージだそうで、「空の駅」を作っている時にぴったりはまったのだそうだ。「漂流楽団」の「海の底のバイオリン」も高校生の時に思いついて同じようにはまったものとのこと。

「ありふれた恋の歌」は台本にそう書いていたのが、そのままタイトルになったとのこと。アルバム収録に伴い「恋人へ」とかえようと思ったけれど元のままにしたそうだ。

全体にリラックスしたムードでいいイベントでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 古木 [近所で悲しい思いをしていました。そんな人が沢山いたのでは? 池袋のイベントも悪い予感。]

_ 竹内一詔 [月末で月曜日というのは忙しいかもしれませんね。 池袋のは今回はパスします。布教用に、と言っても月光シアターはクセが強..]

本日のリンク元 | 12 | 10 | 5 |

辞書