トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/02/02 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 準備

準備で打ち合わせ。

_ [PC] バックアップ三昧

メインで使っているマシンには250GBのHDDが入っていて、外付けHDDにバックアップを取っている。

外付けHDDは500GBと250GBで片方をバックアップ用に、もう片方をそのコピーにしている。

ここしばらくは増分バックアップをとっていたのだけど、コピー先が一杯になってしまったので、フルバックアップをし直そうと四苦八苦。ntbackupだとほぼ丸一日掛かるうえに、200GB程度書いたところでエラーが出てしまい、失敗するのだ。

丸一日かかるのは、pdumpfsで残している、このサイトのバックアップファイルがかなり問題になっているのが分かった。NTFSのハードリンクのお陰で容量的には問題ないのだけど、ntbackupではファイルのチェックをする必要があってそのぶん時間がかかっているのだった。Rails関連のマニュアルとか残したままだしなぁ。

という訳でバックアップはまだまだ続くのだった。

_ [PC] UMPCなど

打ち合わせの帰りに秋葉原に寄って小型ノートPCを色々見てみた。秋葉原ヨドバシは工人舎のSA/SH/SRシリーズやASUSのEeePCはもちろん、Flipstart、OQO2なんかも置いてあって侮れない。

EeePCの動いているところを触りに行ったつもりだったのだけど、ASUSの宣伝の人が入っていたので、パス。工人舎のはちょっと触ってみた。初代SAは筐体の剛性不足で買う気がおきなかったけれど、今のは割りといい感じだ。これなら買ってもいいかも、と思わせるものになっている。

帰りがけにちょっと小耳にはさんだ店員の言葉「ASUSはヨーロッパ。工人舎は台湾です」……侮れないぜ>秋葉原ヨドバシ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 浜長和正 [>「ASUSはヨーロッパ。工人舎は台湾です」 な、なんだってー(MMRっぽく)]

_ 竹内一詔 [俺たちは、とんでもない勘違いを(ry]

本日のリンク元 | 15 | 8 | 5 |

2008/02/03 [日] [長年日記]

_ 本日は雪天なり

空色のタクシーもきつねコンクールもありませんでしたが。

_ ロケットまつり外伝「衛星まつり3」

今回はNASDA最初の衛星、ETS-Iの話。ちなみに「衛星」と書いて「ホシ」と読むようです。

三菱電機との受注競争に一旦は負けた日本電気ではあったが、それより早く上げる技術試験衛星を受注。3年という限られた時間の中、いかにして衛星を、ロケットを、組織を作っていったのか、と言った話でした。

自分には30年変わってないのか、という話がいろいろでした。RFPの書き方とか、呑み会とか。

次回の「衛星まつり4」は6月7日の模様。

本日のリンク元 | 16 | 9 | 1 |

2008/02/04 [月] [長年日記]

_ [PC] バックアップその後

ハードリンクのところはntbackupで一つのファイルにまとめなおし、元のファイルを消してから、またHDD全体のバックアップを行った。

実は今まで、NTFSの圧縮ディスクに対してバックアップファイルを書き出していたのだけど、途中でエラーが発生して失敗していた。どうもバグらしい。圧縮ファイルに書き出すとエラーが出てしまうのだな。対処したドライバは普通には提供されないようなので、諦めて圧縮を解除して行うことにした。

200GBほどを18時間くらいかけてバックアップ終了。とりあえず一安心。

本日のリンク元 | 16 | 9 | 6 |

2008/02/07 [木] [長年日記]

_ [] 小説版 電脳コイル(1〜4) 読了

とりあえず、今出ている1巻から4巻まで読んだ。肝試しが終わったところ。

アニメ版とは細部の設定が異なっていて、おばちゃんが大学生だったり、ハラケンべったりなのは理由があったり、メガネが小学生専用だったりしている。

気になるのは、メガネが小学生専用という設定。小説上の小道具として、タイムリミットを設けることで、主人公たちの焦燥感を表しているのかもしれないけれど、近未来のありふれた道具として見せるなら、そういう制限はつけられないような気がする。

本日のリンク元 | 13 | 5 | 2 |

2008/02/08 [金] [長年日記]

_ [PC] 省電力設定でのハングアップ

Windows Xp Professionalで稼動している職場PCでサスペンドでも休止状態でもないのに、まったく反応がなくなってしまう、という相談があった。

省電力設定の問題かなと思ったけれど、見た目問題なさそう。

今までにも似たような状態になった人はいるだろう、と探したら似た症状を発見。

デバイスマネージャから確認したらUSBルートハブの「電力の節約のため、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックが入っていた。他は該当しないようだ。

どうやら、モニタの電源オフなどと連動して、USBルートハブの電源がオフになるらしい。

USBキーボード、USBマウスの場合、ルートハブの電源オフで通信途絶し、復帰手段がなくなってしまうのだった。

対処:デバイスマネージャのUSBルートハブの「電力」で接続機器の確認をする。キーボードまたはマウスが接続されているルートハブの「電源の管理」で「電力の節約のため、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す。

再発しなければ問題ないだろう。

本日のリンク元 | 7 | 2 | 2 |

2008/02/09 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 駒八会

仕事が詰んでいるので、後半から。

雪降っているし、明日はファングループ連合会議合宿だし、で参加者少ない気が……。

_ [健康] 皮膚科、外科

爪につける薬がなくなってきたので処方箋を書いてもらいに皮膚科へ。経過は大丈夫そうなんだけど予防のために。

外科はいつもの通りリハビリ。

その後仕事行って、駒八行ってという一日。

本日のリンク元 | 30 | 6 | 4 |

2008/02/11 [月] 建国記念日 [長年日記]

_ [PC] MS-Word2003 複数ページにまたがる帳票の表のタイトル

複数ページにまたがる表の各ページの表タイトルの付け方。「表 5.2-2 ほにゃらら(2/5)」といった表記のメモ

1)[挿入]-[改ページ]、[セクション区切り]の[次のページから開始する]。

2)表作成(セクション区切りの直後に表を入れる?)

3)[挿入]-[参照]-[図表番号]で表番号をつける。

4)表があるセクションの最初のページで[挿入]-[ブックマーク]、適当な名前でブックマークを追加。

5)ヘッダの編集で、[前を同じ]のチェックを外して、[挿入]-[参照]-[相互参照]で3)で追加した表番号を参照。

6)Ctrl+F9を駆使して { = { PAGE \* } + 1 - { PAGEREF ブックマーク名 \* \arabic } } で表の何ページ目かを取得

7) [挿入]-[フィールド]でセクションのページ数を取得。表全体のページ数とする。

8) 3)でつけた表番号の部分を選択し、[書式]-[フォント] [隠し文字]にチェック

求むもっと簡単な方法。

本日のリンク元 | 14 | 12 | 6 |

2008/02/15 [金] [長年日記]

_ [PC] Visio貼り付けWord文書で印刷レイアウトが

白と青の帯で文書が塗りつぶされたように表示されてしまい、使い物になりません。職場PCで確認した3台中2台で再現。

水曜日までは使えていたのに、て月刊マイクロソフトの日かorz。

直接影響を受けそうな「Word2003 セキュリティ更新プログラム KB943983」をアンインストールしたら今まで通り表示されましたよ。Office2003SP3適用済みなので、KB943983を適用しなくても影響ないし、問題ないはず。今の仕事が終わるまでは、このままで行くか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [Word97で作った文書のWord図をWord2003で編集できなかったときには、本気で捨てたくなりました。>Wor..]

_ アキレス [Wordによる構造化文書については自分だけの作業ではまじめにやるけど、共同作業ではあきらめてます。 見出しを使..]

_ 竹内一詔 [>共同作業ではあきらめてます。 自分に影響がない範囲では無視しますね。直しても無駄なので。 項目番号とかは..]

本日のリンク元 | 13 | 8 | 5 |

2008/02/16 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科34回目

今日もリハビリ。その後、仕事。

本日のリンク元 | 7 | 5 | 5 |

2008/02/17 [日] [長年日記]

_ [SF][] 「沈黙のフライバイ」読了

沈黙のフライバイ(野尻 抱介)[bk1][amazon]をようやく読んだ。

表題作もいいけれど、一番わくわくしたのは、「ゆりかごから墓場まで」のユニットのアイディアの説明部分。随分とあっさりとした説明だけど、必要にして十分な描写だ。

こういうスーツのアイディアそのものは昔からあって、「デューン砂の惑星」が有名だろうけれど、それで作品そのものの個性が失われるわけではない、ということを示す好例だと思う。

本日のリンク元 | 9 | 7 | 6 |

2008/02/19 [火] [長年日記]

_ [Game][PC] AvalonHill TITAN clone

AvalonHillの名作ファンタジーゲーム、TITANをJAVAで実装したColossusを最近、息抜きで遊んでいる。

最初は久しぶりだったので、ルール思い出すまで随分と負けたけれど、ここのところはSimple AIに対してはそれなりに勝ったりできるようになってきた。負け越しているけれどね。

本日のリンク元 | 17 | 6 | 5 |

2008/02/23 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科35回目

今日もリハビリ。仕事行ってH2AF14が上がるのを見る。

本日のリンク元 | 10 | 1 |

2008/02/24 [日] [長年日記]

_ [] 小説版「ブラックマジック」読了

ブラックマジック(原作:士郎 正宗 著:柿沼 秀樹)[bk1][amazon]読了。

ブラックマジックの世界観ってこうだっけ? と思った。いや、士郎正宗の描写ってこうだっけ、の方が正しいか。

プロフェッショナルを正しくプロフェッショナルとして描く、とか、過剰ともいえる情報量をそそぎこんで状況を描写する、というのが士郎正宗の描写だと思うのだけど、小説版はその対極のように感じるのだ。

予想していたとはいえ、失敗だったな。

本日のリンク元 | 10 | 1 | 1 |

2008/02/27 [水] [長年日記]

_ [Net] Bk1ポイント倶楽部三ツ星限定紹介制度

ネット書店のBk1で顧客の口コミでの販売促進がはじまった。でもちょっと条件が厳しくないかな。

ギフト券を送る人

・Bk1ポイント倶楽部三ツ星会員

・1ヶ月に1回

ギフト券を使える人

・Bk1ではじめて購入する人

・10000円以上の購入

昨年末のキャンペーンで三ツ星会員なので取得できるなぁ。欲しい人は連絡してください。こちらから連絡する手段がある人限定ということで。

本日のリンク元 | 9 | 1 | 1 |

2008/02/28 [木] [長年日記]

_ [谷山浩子] FC継続特典

ファンクラブの継続特典が届いた。今年はカード入れ。クレジットカードなど10枚入れられる。らしい。

というのは説明なかったので、よく分からないのだった。カード入れ

本日のリンク元 | 7 |

2008/02/29 [金] [長年日記]

_ 終わった

納期月間の2月がようやく終わった。まだ少し作業は残っているけれど。

_ [] 「ガニメデの優しい巨人」読了

ガニメデの優しい巨人(ジェイムズ・P・ホーガン、池 央耿訳)[bk1][amazon]読了

前作を読んだ時点で、失望すべきところは大体失望していたので、そういう所は目をつぶって、遠慮なく楽しむことにしました。

やっぱり、こういう大風呂敷を広げて畳むSFっていうのはいいねぇ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [今回はちょっと覚悟しましたよ。2月30日……。]

_ 警部 [おお、君が読んでいなかったとは実に意外ナリ。しかしホーガンって、政治が絡むとどうしてこんなにグダグダになるんだろ??]

_ 竹内一詔 [>読んでいなかったとは実に意外ナリ 中学高校ではもう二周りくらい前の作品を読んだり、SFマガジン読んだりでしたし、..]

本日のリンク元 | 15 | 10 | 8 |

辞書