トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2005/03/02 [水] [長年日記]

_ [] 購入

「SFが読みたい2005年版」(SFマガジン編集部)[bk1][amazon]

「ライトノベル☆めった斬り!」(大森望/三村美衣)[bk1][amazon]

「ライトノベルデータブック」(榎本秋)[bk1][amazon]

「るくるく(4)」(あさりよしとお)[bk1][amazon]

「ナノトリノ(3完)」(ふくやまけいこ)[bk1][amazon]

「ぼくはオンライン古本屋のおじさん」(北尾トロ)[bk1][amazon]

ライトノベル関連本はちょっち勉強に。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 4 |

2005/03/03 [木] [長年日記]

_ 閉鎖環境適応訓練設備

今朝、NHKのニュースを見ていたら、JAXAの閉鎖環境適用訓練設備が映っていた。一週間の実験の最終日だとか。いやはやなにもかも懐かしい:) 入社して間もない頃に半年ほど詰めていた事があったのだ。いや、訓練設備に閉じ込められていた、という意味ではなく、プログラマとして。

_ [谷山浩子] 幻想図書館Vol.3チケット?

帰宅したらヤマハ・アーティストハーツからの配達記録郵便物の不在届けが入っていた。多分幻想図書館Vol.3のチケットだと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふじさわ [そうです、私はさっき車を走らせて本局までとってきました。]

_ 竹内一詔 [さっきようやく受け取ってきました。一応希望通り。]

本日のリンク元 | 8 | 4 | 3 |

2005/03/07 [月] [長年日記]

_ [谷山浩子] 幻想図書館Vol.3チケット

週末は気力が萎えて寝て過ごしたり、片付けをしてたりで受け取りに行かなかったので、仕事の帰りに受け取ってきた。

希望通り、土曜日の2回目と日曜日のチケット。今回はチケットぴあの台紙じゃなくってローソンチケットだった。

_ [PC] cell computing βirth

SETI@HOMEがBOINCに移行してしまったので、どうせなのだからとcell computing βirthにしてみた。

使っているマシンが古いこともあって、データが軽めなChronosを処理中。Celeron1.2GHzだと1ユニット処理するのに4時間くらいかかるようだ。

本日のリンク元 | 6 | 4 | 3 |

2005/03/08 [火] [長年日記]

_ 探し物

保険証が切り替わって、前のを返さないといけない、というか、返却期限は今日までだったのだが、見つからない。かわりに今までなんとな〜く探していたけど見つからなかった会社のバッジとかGC版PSOVer1.1とかが見つかる。これはこれでいいのだが……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 名古屋是清(石亀永) [それで「なくしました」と言って手続き済ましてから見つかるのが定番。]

_ 竹内一詔 [まだ手続きはさせてもらえないらしいです。 しまった「もうこんな時間、夢の中へ、夢の中へ……Zzz」と続けるつもりだっ..]

本日のリンク元 | 12 | 6 | 6 |

2005/03/09 [水] [長年日記]

_ びえーん

昨日家捜ししてハウスダストを吸い込んだせいか、鼻の調子が悪い。困ったものだ。

突発の呑み会があったので、一旦帰宅してちょっと掃除して鼻炎の薬を飲んでから行った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 名古屋是清(石亀永) [掃除するときはマスクすると後が楽です。]

_ 竹内一詔 [途中で気がついてマスクしたんですが、時すでに遅し。でした。翌日には治ったのでほっとしましたけど。]

本日のリンク元 | 11 | 4 | 4 |

2005/03/11 [金] [長年日記]

_ [PC][] Samba+LDAP

去年の今ごろ、仕事でSambaとOpenLDAPでドメインコントローラを作ったのだけど、プロファイル関連がうまく行かなくって困っていた。

本屋に行ったらこんな本が。

「徹底解説 Samba LDAP サーバ構築」[bk1][amazon]

索引とか若干使い勝手が悪いけれど、こちらが必要としていたことが一通り載っていて便利かも。一年前にこの本があればなぁ。

_ [PC] php4.3.10

別の仕事でphpを使うことになりそうなので、実験サーバに入れてみた。

実験サーバがRedHat7.0と古くてrpmパッケージも簡単には入れられない。ソースから作れば問題ないけれど。

DOM_XMLを使いたいので--with-dom --with-zlib-dir。PostgreSQLと連携するので--with-pgsql。日本語対応するので、--enable-mbstring --enable-mbregex --enable-zend-multibyteをつけてconfigure

出力結果が指定した文字コードにならなくって悩んだが、出力バッファを有効にしていなかったせいだった。php.iniでoutput_buffering=On, output_handler=mb_output_handler として設定どおりの文字コードになることを確認できた。

本日のリンク元 | 4 | 1 | 1 |

2005/03/12 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 駒八会

なんか久しぶりに、のほほんとした駒八会だった気がする。ここ何回かは救出作戦だったり色々あったものなぁ。色々あるのは勉強になるんですが、落ち着きません。

本日のリンク元 | 9 | 5 | 4 |

2005/03/13 [日] [長年日記]

_ [SF大会] HAMACON2会議

ふじさわさんに誘われて行ってきた。

ラストスパートに入ったようだ。こっちもがんばらないとなぁ。

本日のリンク元 | 8 | 1 | 1 |

2005/03/15 [火] [長年日記]

_ [Zaurus] SL-C1000

駒八会の時に神北さんから発表になっている、と聞いて仕様を見る。

う〜ん、微妙。SL-C3000から4GBのHDDを外して128MBのフラッシュメモリ載せ、ソフトウェアをいくつか外した感じ。SL-C860よりも減っている。

まあUSBコネクタがついているのは魅力ではある。SL-C3000と同じ基盤を使っているのならUSBホストにもなるので面白いことに使えるはず。

_ [News] 米国政府が最初にWindowsのパッチを入手することに

日経ITproから。最大1ヶ月セキュリティホールを放置するってことですな。正気とは思えません。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ かみきた [> 最大1ヶ月セキュリティホールを放置するってことですな。正気とは思えません。 だから、Windowsは極力使いませ..]

_ 竹内一詔 [その顛末。<a href="http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/..]

_ かみきた [ 本当にどこかの一部ユーザに対する優遇なんてしちゃったら、自ら、他OS採用に公然たる理由をつけることになりますから、..]

本日のリンク元 | 9 | 8 | 6 |

2005/03/17 [木] [長年日記]

_ [SF大会] 呑んできました。

SF界の大先輩と呑んできました。話題は今年の大会のこととか、色々。

今年の大会で「既存の本のパッケージングとライトノベルのパッケージングの違いが聞きたいんですよ」と話したらOKがもらえました。楽しみ。

本日のリンク元 | 27 | 25 | 19 |

2005/03/19 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 大会仲間の結婚式

T-con2003以来時々遊んでもらっている人の結婚式があり、2次会に行ってきた。

店に行ってみたらなんとゲームセンター。きょろきょろ見回してようやく出入り口らしきものを発見。入ってみたら実は裏口という罠。

なんとなくSF大会組の席に座って、いつもと変わらない感じ。

2次会が終わってから、今年の大会での企画の打ち合わせ。今後の方針を明確にした。色々悩ましいところだったので打ち合わせができて助かった。

Con-pack2005はちと面倒なことに。色々やりたいことを実現させるべく努力中。

本日のリンク元 | 11 | 2 | 2 |

2005/03/20 [日] [長年日記]

_ 片付け

昼寝したり、片付けしたりして日が暮れる。

本棚に入りきらない本をダンボール箱に入れて保管しているのだが、手当り次第詰め込んでいるので時間が経つと何が何処にあるのかわからなくなってしまう。片付けついでに中に入っている本の背表紙をデジカメで撮ってプリントアウトして貼ってみた。どの箱に何が入っているのか分りやすくなったけど、詰め直す時には貼り直さないとなぁ。

_ [SF大会] コミケットスペシャル4参戦

昼寝したのはこのため。

Hamacon2の通し企画のため、山本さんが資料を作って塩坂さんが展示をする、というので手伝いに。建て込みから午前組が到着するまでの監視員をする訳です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 山本浩之 [お手数おかけします。 動画などという余計なものも送ってますので、よしなに]

_ うちうせんかん錆猫 [あー。賢い。<本のダンボールに背表紙写真 昔「靴の収納」で、靴の写真撮って箱に貼る ていうのをみたことあるけど本に応..]

_ 竹内一詔 [おかてんさん >まぁ火曜の仕事のこともあって結局難しかったです。 翌日仕事ならあの日程は厳しいですね。 ひろしさん..]

本日のリンク元 | 7 | 4 | 3 |

2005/03/21 [月] 春分の日 [長年日記]

_ [SF大会] コミケットスペシャル4撤退

0時に機材を持って入場するも会場設営が始まって間もない状態。開始から番狂わせ。後で聞いた話では前の催し物の撤収作業が終わっていなかたためらしい。

仕方がないけど運び残した物をとりに戻る。

1時に再入場、バミは終わっているが、机も椅子もパネルもない状態。しばらくして「持っていっていい」ということらしいので運んで設営。実質作業開始は2時を回っていた。

今回の展示は山本さんが作られた第1回から第41回までの各大会ごとの概略説明A2サイズラミネートカードと、全大会の公式配布物である。パネルはA0サイズを貼れるのが4枚。内1枚は受け付け窓口の背景に使うので3枚の裏表が使える。パネルに貼るのは24大会分となる。その選出も行なわれているので非常に楽。公式配布物はパネルに貼れなかった物を中心にめぼしい物をセレクト。

そうこうしているうちに4時。一般入場の人が入ってくる。8割ほど設営できていたので、なんとか見せることができる程度にはできた。

しばらくして、落ち着いてきたので展示ブースを見て回る。今回パネルを作って展示しているのはSF大会とコミケくらいで他は物品販売だったり、Nゲージのジオラマだったり、プラレールの軌道だったり、ゲームしたりと色々だ。パネル展示そのものが少ないこともあって、SF大会ブースには、常にそれなりに人が立ち止って見てくれる。

8時になると販売も始まりそちらに流れる人も出始めたが、SF大会ブースの人出はあまり変わらず。交替の人も来てくれたのでコミケの展示を見る。「コミックマーケット30年のあゆみ」と題して年表や過去のカタログ、ヴェネチアビエンナーレ建築展のコミケット部分を展示していた。驚いたのは、カタログ。カタログを出したのはコミケット22が最初ということだが、そのカタログの基本的フォーマットが現在のカタログと同じなのだ。

そんなこんなで12時。12:30にマッドサイエンティストカフェの主催者の呼び掛けがあったので顔を出して帰宅。本当に倒れる寸前だったので、それ以上は無理だったのだ。帰宅するまでがコミケットです、の言葉もあるし。ビッグサイト滞在12時間30分という自己最長記録。一番長いコミケットの日はこうして終了したのだった。

_ クレーム

帰宅したらアマゾンからの荷物の不在票が入っていた。昼寝するので夜間に受け取りするように手配して寝た。ちゃんと時間通に待っていたが中々来ない。仕方がないので電話してみた。「載せ忘れてました」だと。

仕方がないので翌日の夜間に受けとる方向で調整。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ もりもり [どうもお疲れ様でした。ゆっくりお休みください。]

_ うちうせんかん錆猫 [設営開始が遅れたのですね? 大変でしたねぇ…。 おつかれさまでしたー。]

_ ひろし [ありがとねー]

本日のリンク元 | 18 | 14 | 6 |

2005/03/22 [火] [長年日記]

_ 受け取り失敗

残業してたら昨日調整した荷物の受け取りに失敗。もしかして戻る前かも、とドライバーに電話したら、一瞬繋がったかと思った瞬間、切られちゃいました。

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2005/03/23 [水] [長年日記]

_ [] 購入

今日は無事受け取り。

「イナズマンVSキカイダー(1)」(MEIMU/石ノ森章太郎)[bk1][amazon]

「ガールフレンド(2)」(別天荒人/外薗昌也)[bk1][amazon]

「MOON LIGHT MILE (10)」(太田垣康男)[bk1][amazon]

「彼氏彼女の事情(20)」(津田雅美)[bk1][amazon]

「Linux magazine THE DVD 2005」[bk1][amazon]

「みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001」[bk1][amazon]

「BSD magazine the DVD 2004」[bk1][amazon]

「みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001」は今年のAh!SKI。コピーには反感を抱かないわけじゃないけど、PC-6001は、この世界に足を入れるきっかけになったマイコンだったので、感慨深い。「BSD magazine the DVD 2004」は各BSD magazineを処分するため。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2005/03/24 [木] [長年日記]

_ 腰痛

寝違えたのか起きたら腰が痛い。歩くのも座るのも気をつけないとキツイ。明日には治ると思うけど。

_ [] 購入

「MSX MAGAZINE 永久保存版」[bk1][amazon]

「MSX MAGAZINE 永久保存版 2」[bk1][amazon]

アマゾンで品切れになっていたので。

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2005/03/26 [土] [長年日記]

_ [谷山浩子] 幻想図書館Vol.3 アタゴオルは猫の森 その1

腰は随分良くなったけど、まだどっかおかしい。劇場の椅子に2時間座っている分には問題なかった。

Vol.2 不思議の国のアリス以来の東京グローブ座。中が随分きれいになっていて驚いた。以前の状態でジャニーズのステージは似合わないものなぁ。

パンフレットに最初から演じることを前提に作ったということで、みんな動く動く。

グッズは食べ物続きで「のこどら」。のこちゃんの焼印のはいったどら焼き。

休憩時間のアトラクションがあったらしい。見逃した。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2005/03/27 [日] [長年日記]

_ クレームその2

アマゾンからの荷物発送のメールがあって二日。おかしいなぁ、とチェックしたら25日に配送持ち帰りとなっていた。不在連絡票なんて入ってなかったぞ。

電話したら直後に出るトラックに載せてくれた。トラブル後の対応は悪くないけど、2回連続のトラブルだからなぁ。

_ [SF] STVOY5購入

で、届いたのは、「スター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 5 コレクターズ・ボックス」[amazon]

_ [谷山浩子] 幻想図書館Vol.3 アタゴオルは猫の森 その2

カメラがいっぱい入ってる。1階席の左右と後ろに1台ずつ、2階席の右手と後ろに1台ずつまでは確認。色々細かい点が変更になっていて面白かった。休憩時間のアトラクションも見ることができた。やっぱりこういうのは2回以上来るべきだね。

DVD発売決定。発売時期は未定。

_ [] 購入

「トランジスタ技術2005年4月号」

「超人ロックSpecial Vol.12」

「トランジスタ技術2005年4月号」は16ビット・ワンチップ・マイコンR8C/15めあてで購入。

本日のリンク元 | 13 | 2 | 2 |

2005/03/28 [月] [長年日記]

_ 旧保険証発見

T-con2003の資料から発見。そぉかぁ、2003年に持っていって大事にしまいこんで分からなくなったのか。交付されてから一回も使わなかったので、困らなかったからなぁ。健康だから、ではなく、不健康だからせめて病院に行くようなことにはならないようにしよう、と思っているからなんだけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 古木 [健康保険は病院に行かない人が支えているのです。有難い事です。私は去年一回3160円でした。]

本日のリンク元 | 4 | 3 | 2 |

2005/03/31 [木] [長年日記]

_ 送別会

年度末なので出向に出る人とか色々だ。ということで送別会。

本日のリンク元 | 4 | 1 |

辞書