トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2009/08/01 [土] [長年日記]

_ 定期入れ受け取り

落とした定期入れ、バス会社の営業所に行って受け取ってきた。

特に不足物はなし。よかった。

本日のリンク元 | 6 |

2009/08/07 [金] [長年日記]

_ [PC] PC搬出

fi-4530Cを購入して以来、稼働率が低下したDR-2080Cを実家に送って古雑誌をスキャン・廃棄することにする。

DR-2080Cの制御用に予備機となっているデスクトップ機を当てることにして、二箱宅配便で発送。

本日のリンク元 | 4 |

2009/08/08 [土] [長年日記]

_ [SF大会] T-con2009反省会

大会から一ヶ月。疲れも癒えて、忘れるほど時間の経たないうちに、ということで反省会。

大会としては及第点なんだろうけれど、あともう一手打つべきだったんじゃないか、打てたんじゃないか、と思うんだよなぁ。

_ RP-WF5500H修理

修理に出してみた。保証期間内なんだけど、有償修理になるかも、とのこと。さてどうなることやら。

_ [SF大会] 駒八会

ちょっと飲む気にならなくってソフトドリンクで。

_ [Net] GoogleMapのピン

JR秋葉原駅の昭和通口に刺さってました。

高さ180cmくらい。ちょっと不気味です。電源等の供給元の辺りには警備員が立ってました。秋葉原のgoogleピン

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 神北恵太 [> あともう一手  そこから先は、作業上のミスとかその反省とかいうよ、りもう一段上の、設計段階の作り込みに関わるこ..]

_ 竹内一詔 [>設計段階の作り込み 組織としての目標設定、組織形態のありかた、あたりから考える必要があるんでしょうね。 まあ、..]

本日のリンク元 | 12 | 9 | 8 |

2009/08/09 [日] [長年日記]

_ 帰省

帰省しました。飛行機代高いにも関わらず、ほぼ満員。

_ [RD-style] RD-X9発表

数日前に発表になっていたのは知っていたけれど、ニュースリリースを読んだのは今日になってから。

RD-X8を購入したときに、Bluray積んでいないせいだろうけれど、非常に安かったので、メーカーの人に「すぐに次のフラッグシップモデルが出るとか?」と聞いたところ「早くても秋です」と回答もらっていたから、出たこと自体は驚きは少ない。

今回、竹内的目玉は、「USB-HDDへのムーブ」と「ネットdeダビングHD」。

USB-HDDは最大2TBとなっているのが残念だけど、それ以上の容量のメジャーな製品がないから検証できない、ということかな? TSE録画とUSB-HDDへのムーブを使いこなせば、ライブラリ構築がやりやすくなる。登録した個体でのみ再生はダビング10のルールとの妥協案なので、仕方がないことでしょう。

ネットdeダビングHDもX8まではVRタイトルなど限られたものだけだったので、あっても使ってなかった。今回ので使えるようになるとよいのだけど。

買うかどうかは別として、すごく気になる製品。

本日のリンク元 | 8 | 6 | 4 |

2009/08/10 [月] [長年日記]

_ [PC] スキャン開始

スキャナとPCが到着したので、さっそく組み立ててスキャン開始。

まずはOh!Xのバックナンバーから。

_ 墓参り

墓参りに行ってきた。

東京に比べれば気温も湿度も低いのだけど、暑い。

_ 遊ぶ

学生時代の友人に連絡をとってだべる。

本日のリンク元 | 4 | 2 | 2 |

2009/08/11 [火] [長年日記]

_ 居酒屋ごはん

家族で「遊食厨房 いっこん家」。回転寿司のトリトンと同じ系列なんだけど、トリトンでは食べたことがないなぁ。

本日のリンク元 | 10 | 5 | 4 |

2009/08/12 [水] [長年日記]

_ 家計簿

SF大会前の3ヶ月くらい、家計簿の処理が全然できなくって山になっていた。

帰省の間になんとか片付けることができた。

_ 親戚と食事

祖母・叔父のところで食事会。正月以来。

本日のリンク元 | 3 | 3 |

2009/08/13 [木] [長年日記]

_ 帰省終了

そんなこんなで帰省終了。

スキャナは大活躍してOh!Xを15冊分処理。SDHCのClass4に書き出していたのだが、書き込み速度で足を引っ張られていた感じだったので冬はもう少し考えよう。

帰宅してあまりの湿度でどうにかなりそう。地震の被害はあまりなかったのが救いかな。

不在票が入っていたけれど、「Project White」てどこ? 思いつくのはHPminiの修理上がりくらいだけど。

本日のリンク元 | 4 | 4 | 1 |

2009/08/14 [金] [長年日記]

_ [PC] HPmini修理完了

午前中受け取りで再配達を依頼したら正午よりちょっとだけ前に配達になった。延長保証の範囲で修理できたらしい。交換になったのはシステムボードのみ。

クリーニングの受け取りとか通帳の更新とかやることがあるので、今日のコミケはパス。

それより驚いたのは郵便小包。昨日の午前中に出したのが今日の午前中についてしまった。予定は明日ですよ? 中身は実家に置いてきたCDなど。iTunesに入れてあれば何かのきっかけで聞くこともあるだろう、という訳。

_ [健康] リハビリ

病院の前を通ったらやっていたので。盆休みは来週らしい。

本日のリンク元 | 6 | 4 | 4 |

2009/08/15 [土] [長年日記]

_ コミケ

行く気になったので午後から。13時くらいについたのだが、東館に入るまで50分くらいかかった。ジャンル構成や日程の再構成が行われた結果、来場者が平均化されたのかもしれないけれど、ちょっと時間がかかりすぎ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Macky [明日は『金魚のひるね』手伝ってます。 終了したら田中隊長連れてご飯でもどうです?]

_ 竹内一詔 [コミケの時は学生時代の友人と早期撤収する予定なのでご一緒できないのです。 またの機会に。]

_ Macky [了解しました。ではまた次の機会によろしくです、]

本日のリンク元 | 18 | 9 | 6 |

2009/08/16 [日] [長年日記]

_ コミケ

三日目だし早めに行くか、と7:30頃には国際展示場。すでに東側には並べないので西側に並ぶ。大塚家具の影に入れたのと風がそこそこあったので割と楽だった。

10:30頃には東館に入ってお目当てのサークルで新刊買ったり、差し入れとかお礼とか。差し入れとお礼は今回もヒヤロンミニ。

15時過ぎにタクシーの列に並んで撤退。おおよそ40分待ちでタクシーに乗って20分から30分ほどで東京駅に出ることができるので、以前に比べれば楽だ。

16時25分くらいに、東京駅八重洲口の「北の家族」で軽く呑み。本当は16時30分開店なのだけど、無理言って開けてもらった。

本日のリンク元 | 11 | 2 | 1 |

2009/08/17 [月] [長年日記]

_ [PC] ActiveDirectoryのアカウント消されたorz

WindowsServerにはActiveDirectoryというアカウント等の一元管理の仕組みがある。

同じActiveDirectoryに参加しているマシンであれば、同じアカウントでログオンでき色々と便利な仕組みだ。ただ、問題はちょっと融通がきかない部分があること。

以前ActiveDirectoryに参加していたコンピュータを再度参加させようとしたところ、「ActiveDirectoryに同じ名前のコンピュータアカウントがあります」と出てしまい、うまく参加させることができなかった。

ActiveDirectoryの管理者に連絡して、「コンピュータのアカウントを削除してください」とお願いした。コンピュータもユーザも別種ではあるけれど、アカウントとして管理されているからだ。

ほどなく「アカウント作り直しました。パスワードはメールで送りました」と連絡。ちょっと待て、コイツは何を言っているんだ? コンピュータアカウントにパスワードは不要だろ? 問いただしたら、おいらのユーザアカウントを削除して作りなおしてくれたらしい。

おい、そんなことしたらSIDが変わってしまうじゃないか!

Windowsのアカウントというのは、その名前ではなく、SIDで管理されている。SIDが違うと同じ名前であっても別のアカウントになってしまうのだ。さらに言うとメールサーバの設定でActiveDirectoryのアカウントとパスワードを同期させているので、その時点でメールサーバのパスワードが分からなくなってしまったのだ。

仕方が無いので、口頭でパスワードを教えてもらった。が、全然通らない。いくらやっても通らないので、結局パスワードを変更してもらった。

なんとかログオンできるようになったのだが、今までの環境設定へはアクセスできなくなってしまったので、色々とやりなおし。なるべく素の状態で使うようにしているけれど、それでもそれなりに手を入れていたので、全て元には戻せてはいない。

で、メールで送られてきたパスワードを見て驚愕。昨今のセキュリティ対策を考えて、大文字小文字、数字や記号を含めて作ったのだろう。ただね、「小なり」と言っていた部分が「>」になっていたのだ。中学からやりなおせ!と思ったのは言うまでもない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かとうたかし [ご愁傷さまでした。AD のアカウントの場合、後で SID が要るかもしれないから、削除じゃなくて無効化を推奨……って..]

_ 竹内一詔 [>MS の推奨事項だったと思うんですが。 中小企業のにわか管理者には推奨事項まではなかなか伝わらないんですよ。]

本日のリンク元 | 13 | 10 | 5 |

2009/08/18 [火] [長年日記]

_ [PC] 職場マシン壊れたorz

職場で使っているPCはDELLのOptiplex960。この春に竹内が自分で選定して買った数台のうちのひとつだ。

今月に入ったあたりから勝手に再起動したりと挙動が怪しかったのだけど、今週に入ってからブルースクリーンが出るようになり、ヤバイ感じに。

さすがにブルースクリーンが出ると困るので、BIOSから自己診断プログラムを起動してテストを行ったところ、メモリ周りでエラーが出ているっぽい。

補償期間内なので、サポートに電話して明日来てもらうことにした。

まあ、出たばかりの機種だったし、Core2Quad対応の初期マシンだから、初期ロット特有の不具合だろう、と思うんだけどね。

本日のリンク元 | 9 | 8 | 2 |

2009/08/19 [水] [長年日記]

_ [PC] 職場PC直った

マザーボードに問題があったらしく交換修理。ついでにメモリも予防交換。

本日のリンク元 | 9 | 9 | 3 |

2009/08/22 [土] [長年日記]

_ RP-WF5500H修理完了

メーカ保証内で修理完了。修理は2週間かかったけれど、お盆もあるから実質1週間というところかな。

本日のリンク元 | 4 |

2009/08/23 [日] [長年日記]

_ たたかいおわって日が昇り

徹夜カラオケでした。カラオケそのものは8時間だけど、その前の飲み会から数えると12時間。なんの罰ゲームかと(ry

アニメ・特撮系でずうとやってたので楽しみましたよ。ええ。

帰宅後、風呂入って洗濯機回したところで昼寝。他にも家事をちょっとだけ片付けたら夜。カラオケ屋の「宇宙戦艦」

本日のリンク元 | 12 |

2009/08/26 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会FC先行予約

チケット届いた。8日間中7日分。

本日のリンク元 | 4 | 1 | 1 |

2009/08/27 [木] [長年日記]

_ [News][Zaurus] UbutuZaurus?

シャープ、電子辞書型ネット端末「NetWalker」 Ubuntu搭載、3秒で起動[ITmedia]

コンセプトとしてはLinuxZaurusとほぼ同じ感じがする。無線LAN内蔵とか、Firefoxとか、OpenOffice.orgとか、ちょっと今風になった感じかな。惜しいのは大きさ。もう一回り小さくなって欲しいところ。

この値段でどこまで売れるのか、正直不安だ。一代限りとならないよう願うばかり。

_ [News][PC] HP mini 5101

2140の後継だそうだ。[ASCII.jp]

ただバッテリの互換性とかはないっぽい。[ASCII.jp]

型番を大きく変更したっていうことはそういうことらしい。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [>iPhoneがあれば、これなくてもそう困らんよなぁ。 竹内も、デフォルトで入っているアプリケーション使う分..]

_ ふじさわ [公式サイトには電子辞書に関しては今後、情報を載せますってなっているので、単に間に合わなかっただけかも。 マニアはダ..]

_ 竹内一詔 [>公式サイト ニュースリリース http://www.sharp.co.jp/corporate/news/..]

本日のリンク元 | 7 | 5 | 5 |

2009/08/29 [土] [長年日記]

_ [健康] リハビリ

先週は病院が休みだったので受けられず。2週間ぶりに腰を伸ばした。

_ お好み焼き

「お好み焼き食うぞぉ」ということで浅草。なぜに浅草?

本日のリンク元 | 8 | 5 | 5 |

2009/08/30 [日] [長年日記]

_ [A-Bike][SF][谷山浩子] 散歩-選挙-ガンダム-予約

久しぶりにA-bikeで散歩。途中選挙で投票したり、古着をリサイクルセンターへ置いたりしながら、高田馬場へ。

そこから東京テレポートまで電車で移動。

またA-Bikeで移動しようと思ったけれど人が多すぎて、あまり効率的じゃなかった。センタープロムナードとか国際交流センターの前を通った方がいいように思えた。

で、ガンダム。見たときに笑っちゃいました。人間見慣れない巨大な物を見たときは笑うしかないんじゃなかろうか?誰がガンダムを動かしているんだ! な画

ぐるっと一回りした印象。

それっぽく作ってあるなぁ、と思う反面。これってどう? と思うところも。

随所に貼ってあるCAUTIONの文面がどれも同じに見える。近づいて見たわけじゃないから本当に同じかは分からないけれど、貼る場所によって違う注意書きになるべきはず。同じCATION

肩と膝のアーマーに航空機の翼端灯よろしく赤と緑のランプがついていた。宇宙機なんだし、腕や脚が動くわけだから、肩や膝だけでは姿勢や方向、大きさは分からない。本来は指先、それが無理なら手首、つま先にもあるべきじゃないのか?翼端灯もどき

逆にいいな、と思ったのは、手首のライト。指差し確認に最適だ。手首のライト

というか、架空とはいえ「兵器」を「緑の再生」のシンボルに使うって立案者は何を考えているのだ?

そんなことを考えつつ、会場は芝生が耕されてしまって埃ぽかったので、早々に引き上げ。A-Bikeは1時間、9kmくらい乗ってた。

新宿に戻って山野楽器新宿店で「うたのえほん」[amazon]を予約を試みる。10月21日の発売記念スペシャルミニライブの参加券のためだ。残念ながら新宿店は予定数いっぱいとのことで、銀座本店に移動して予約。9日発売だけど8日午後には店頭で受け取りできる模様。

ついうっかり「ランカとボビーのSMS小隊の歌」[amazon]を買ってしまう。

本日のリンク元 | 16 | 7 | 6 |

2009/08/31 [月] [長年日記]

_ フィッシング

携帯電話に間違い電話と思われる着信が記録されていた。

ぐぐったら「○○○フィシングセンター」というレジャー施設っぽい。「これぞフィッシング詐欺」とか思ったり思わなかったり。

本日のリンク元 | 16 | 4 | 2 |

辞書