トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2006/09/02 [土] [長年日記]

_ [健康] 皮膚科2回目

というわけでイボの治療の2回目。スピール膏を何度か変えていたけれど、貼る大きさがちょっと大き過ぎたらしい。正常な皮膚も影響を受けているので小さくするように指導される。

爪水虫の疑いがあったので検査してもらっていたのだが結果は陽性。普通は飲み薬で直すのだが、薬を飲んでも大丈夫か採血検査が必要とのこと。検査用に採血して今日は終了。

_ [谷山浩子] 猫森集会チケット

受け取ってきました。

備忘録。

15日 T-5

17日 1-17

19日 15-4

20日 14-9

23日 18-6

24日 2-10

_ [SF大会] シール企画打ち上げ

シール企画はずんこん終了で一段落したので打ち上げ。

いつもよりちょっと参加者が少なかったのは残念でしたが、いつものように飲んで食べての楽しい一日でした。

本日のリンク元 | 19 | 18 | 4 |

2006/09/03 [日] [長年日記]

_ [PSO] PSO再開

久しぶりにPSOを起動。当然アップデートが山ほどあったが、適用したとたん起動しなくなってしまった。

公式BBSを調べたらデータ実行防止機能に引っかかるらしい。SEGAを信じることにしてDEPの対象外にしたところ起動できた。一月以上も放置されているので、直らないかもなぁ。

_ 買い物

ソニーのGPSユニットGPS-CS1K[amazon]を買いに行ったら店頭に置いてなかった。聞いてみたら発売延期。

夜道を歩くときなどのために、LEDライトを購入。普段歩いている道はそんなに暗くはないけれど、車に発見してもらえるようにしたいからね。乾電池駆動や点滅機能を考えGENTOS HL-560にした。あと、電源として単四型ENELOOPを4本購入。HL-560は3本使用なので1本余るんだけどね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://kazunori.sakura.ne.jp/diary/?date=20070328#p01 その他雑..]

本日のリンク元 | 19 | 6 | 4 |

2006/09/05 [火] [長年日記]

_ [健康] 皮膚科3回目

採血検査の結果を聞きにいった。

結果は問題なし。投薬治療を始めることにする。通院している皮膚科では

  • イトリゾールでのパルス療法
  • ラシミールでの療法
の2種類から患者が選択するとのこと。

パルス療法は日に2回飲む必要があるので、面倒そう、ということでラシミールでの治療を選択した。半年くらい飲み続けなければならない。治癒率は80%とのこと。逆に言えば20%は治らないわけだ。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 3 |

2006/09/09 [土] [長年日記]

_ [健康] 皮膚科4回目

液体窒素を使ってのいぼ治療。ちょっとがんばり過ぎたのか歩くのがつらかった。

_ [谷山浩子] ソロツアー@東京

ファンクラブ先行予約の締め切り。東京で行われる分を申し込み。

_ [SF大会] ずんこん作業

ずんこんの後片付けがあったのですが、遅れて行ったら終わってました。申し訳ない>みんな

_ ヘリがいっぱい

秋葉原はいつになくヘリコプターがいっぱい飛んでいた。後で聞いたら自民党の総裁選に立候補している三人が演説していたそうだ。

_ [SF大会] 駒八会

来年に向けてがんばる人が何人も。

竹内はもうしばらく充電期間をとらせてほしいです。

本日のリンク元 | 19 | 5 | 3 |

2006/09/11 [月] [長年日記]

_ [News] H2A-F10

某所ではしっかり生中継。ロケットとしてはちゃんと成功したようなので、安心した。

本日のリンク元 | 17 | 7 | 2 |

2006/09/13 [水] [長年日記]

_ [] 「ガジェット・ポップ」読了

積んでいたままになってた「ガジェット・ポップ」[bk1][amazon]を読み終えた。

2時間くらいのドタバタコメディアニメのノベライズを読んでいるような感じ(いや誉めているのよ)で面白かった。

本日のリンク元 | 1 |

2006/09/14 [木] [長年日記]

_ [PC] schtasks

Windows XP等でコマンドラインからスケジュールされたタスクを登録するコマンド。ところが登録されたタスクが「開始できませんでした」となるので、検索したら こんな技術文書が見つかった(機械翻訳された日本語版もあるけれど意味不明なので)。

空白を含んだファイル名がまずいらしい。2重にダブルクォーテーションで括ってようやく成功。

_ [谷山浩子] 初日行けるかなぁT^T

明日から猫森集会なんだけど、仕事で鳩山、しかも17時から。行けるかなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [鳩山での作業開始が17:40、作業時間は90分ほどで移動に2時間かかる、と。 行けないのがほぼ確定orz 今からでは..]

本日のリンク元 | 9 | 9 | 6 |

2006/09/15 [金] [長年日記]

_ [] [Zaurus] ブンコビューア

「本が無ければ青空文庫を読めばいいわ」というのは半分冗談ではあるけれど、持っていた本を読み終えた時の手持無沙汰緩和のため、環境を整えておくのも悪くない。

LinuxZurusにはブンコビューアという電子書籍リーダが載っているので対応状況を見てみたら、ルビまで対応しているとのこと。

実際にやってみると、フォントサイズと行間の設定で表示できたりできなかったり。ルビが読めないくらい小さくなっても仕方がないので、その辺は妥協しないといけない。

移動中の娯楽が増えたのはありがたい。

_ [] 購入

猫森集会初日は間に合わずじまい(19:30開演のコンサートで21:30に最寄り駅にたどり着いてもねぇ)。

仕方がないので、Bk1で買って@Station受け取りにしていたコミック等を受け取りに戻る。買ったのはこんなの。

本日のリンク元 | 14 | 5 | 2 |

2006/09/16 [土] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん後片付け

会計関連とか諸々。アフターレポートを発行することになったので、そのおおまかな内容を決める。年内に発行できるといいなぁ、というスケジュール。

_ [] 「ピーターパン・エンドロール」読了

「ピーターパン・エンドロール」(日日日)[bk1][amazon]を読了。

世界系サイコホラー、かな。語り部の一人称視点のみで、目も耳も塞がれ迷路を手を引かれて行くような不自由感が面白かった。

_ [] 購入

訳あって購入。

いまさらながら見つけてしまったので。

  • トランジスタ技術 2006年4月号

_ [健康] 皮膚科5回目

いぼの治療。角質が大分薄くなってきたので軽くつけて終了。スピール膏は少し休むことになった。

_ [PC] 買い物

去年組み立てたマシンのメンテナンスのために色々購入。

  • HITACHI HDT722525DLA380
  • 5インチベイ用3連ファン
  • SATA-USB2アダプタ

HDDは現用環境を残したままOSの再インストールのために購入した。ソースネクストのウイスルセキュリティを完全に削除できなかったのでOSから再インストールすることにしたのだ。

本当は300GBあたりを考えていたけれど、コストパフォーマンス的に250GB。12000円台と8000円台では容量的に困っていない以上コストパフォーマンスの良いほうがいい。

SATA-USB2アダプタはインストール後のデータ以降のため。

ファンは起動時の音が怪しくなってきたので交換用。他にもジャンクの80mmファンを2つ購入。

本日のリンク元 | 16 | 8 | 7 |

2006/09/17 [日] [長年日記]

_ 職務質問

猫森集会に遅れそうになって急いでいたところで警察官に行く手を阻まれる。

急いでいたところを止められたのでかちっと非協力モードが入っちゃいました。

_ [谷山浩子] 猫森集会Bプログラム1日目

職務質問のせいで1曲目はモニタ越に見ることになってしまいました。

入って驚いたのは浩子さんがオーバーオールに猫耳という滅多にお目にかかれない衣装だったこと。ゲストも含めて出演者は全員猫耳。

実はそれ以上に珍しかったのは、「ネコじゃないもん!」を聴けたこと。CD化されていないので、まず聴けないのだ。

ますむらさんは直前まで八丈島でサッカーをやっていたそうで、中々タイトなスケジュールだったらしい。

終わったらロビーに賄賂をもらったらしいヒデヨシが映画のチケットの行商をしていたので記念写真を撮らせてもらう。18日の「ねこ曜日におじゃまします」に来れない人からチケットを譲ってもらった。

元ずんこんスタッフでジンギスカンを食べて帰宅。

  1. 風になれ
  2. <TALK>

  3. パラソル天動説
  4. たんぽぽ食べて
  5. 空からマリカが
  6. <TALK>

  7. 雨のアタゴオル
  8. 人生は長い一本の煙草のようなもの
  9. 水晶散歩
  10. <TALK>

  11. 月の下で
  12. うさぎのダンス
  13. <TALK>

  14. 起きろ!
  15. 素晴らしき紅マグロの世界
  16. <TALK>

  17. ネコじゃないもん!
  18. 猫が行く
  19. 猫の森には帰れない
  20. <TALK>

  21. 銀河系はやっぱり回っている
  22. 銀河通信
  23. <アンコール>
    EC てんぷら☆さんらいず

本日のリンク元 | 2 | 2 | 2 |

2006/09/18 [月] 敬老の日 [長年日記]

_ [谷山浩子] ねこ曜日におじゃまします

猫森集会お休みの日に会場レイアウトそのままに、岩男潤子さんと相曽晴日さんのライブが行われた。浩子さんから岩男さんへの提供曲の「ねこ曜日」にちなんで、「ねこ曜日におじゃまします」という訳。

普通のステージと違うためか、最初はちょっと硬さがあったけれど、進むにつれ、岩男さんの声優のトレーニングの話や、相曽さんのラッキーだった話などが出てリラックスしたようで、楽しいライブでした。浩子さんからのボイスメッセージが途中で流れたのですが「3人でライブできるといいな」といった内容でした。

    <TALK>

  1. with a smile
  2. <TALK>

  3. ねこ曜日
  4. 恋するニワトリ
  5. <TALK>

  6. コーヒーハウスにて/li>

    <TALK>

  7. こだま
  8. 夏のお月様
  9. <TALK>

  10. テルーの唄
  11. <TALK>

  12. テトテ
  13. ロータスの岸辺
  14. <TALK>

  15. ここにいるよ
  16. いぶき
  17. <TALK>

  18. 自転車で行こう
  19. プラネタリウムの丘
  20. 太陽のくに
  21. 時の船
  22. <TALK>

  23. 世界でいちばん
  24. <アンコール>
    EC 空の色

ちょっと気になったのが、何曲か続けてのところで曲が終わる度に拍手がおこること。浩子さんの場合は数曲続けるなら最後の曲が終わったところで、拍手がおこるのだ。クラシックなんかでは途中で拍手してはいけないはずなんだけど。

_ 職務質問

また職務質問をうける。

帰り道で警察官が前から歩いてきていて、ふと昨日の職務質問を思い出してしまい、無意識に避ける様な動きをしてしまったら、目ざとく反応してくれましたよ。さすがプロと思いはすれども、ライブでちょっといい気分だったのが台無しです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ラッキーボーイ [疑いの気持ちを持って色々と聞かれたりすると嫌な気分になりますよね。横柄で失礼な態度の警察もいるし。 『 そんな事お前..]

_ 竹内一詔 [向こうは仕事でやっている訳だし実際に治安を守ることに繋がることなので、あまり邪険にしてもなぁ、と思うんですけどね。]

本日のリンク元 | 26 | 5 | 4 |

2006/09/23 [土] 秋分の日 [長年日記]

_ [PC] メンテナンス

ファンの音がうるさくなってきていたので、40mm角ファンを電源内蔵を除いて全て交換。5インチベイ取付用の3連ファン改造排気ファンにガタが来ているのは予想していたけれど、チップセットのファンもだめだったとは。

交換した3連ファンで一番マシな物だけコネクタを付け直して、チップセット用ファンとして使うことにする。

_ [谷山浩子] 猫森集会Dプログラム1日目

行ってきました「ドッペルな感じの日」。詳細は書けませんが、無茶苦茶楽しんできました。何かありそう、と思って、明日のチケットも取っていて良かったなぁ。

明日のチケットも若干残っていたようです。もしかすると当日券も出るかも。

本日のリンク元 | 9 | 3 | 3 |

2006/09/25 [月] [長年日記]

_ [PC] マカフィー インターネットセキュリティ2006

去年買ってインストールできずにいたマカフィー インターネット・セキュリティ・スイート2006をインストール。

インストールとアップデートは出来たものの、ウイルススキャンが停止してしまう。イベントビューアには「予期せぬ問題が発生したため停止します」と記録されている。

統合セキュリティソフトを購入する動機の8割はウイルス対策なのだが、動かないのでは意味がない。ソースネクストのウイルスセキュリティの方が安定していて良いソフトだったと言える。

マカフィーのサポートに連絡を入れて待ちに入る。この機会なので他社の製品版を試して見るのもいいか。

本日のリンク元 | 14 | 2 | 2 |

2006/09/26 [火] [長年日記]

_ [健康] 皮膚科6回目

まだいぼが残っているので、スピール膏をつけることになった。

_ [PC] ノートン インターネットセキュリティ 2006

マカフィーから連絡はあったものの、「パーソナルファイアウォールのエラーが出ているかもしれない」とのこと。そんなものは出ていないし、第一解決方法じゃない。

という訳でマカフィーには見切りをつけ、ノートンのトレンドマイクロどちらかに変更しようと考えた。トレンドマイクロのは以前のパッチミスのことを考えるとちょっと手を出したくない。ノートンはLiveUpdateで苦労した記憶があったのだけど、まあ、なんとかなるか。とりあえず両方の体験版をダウンロード。体験版で問題なければ製品版を買うことにしよう。

まずはノートン インターネット セキュリティ 2006。2007のダウンロード販売は始まっているけれど、体験版は2006のまま。インストールして使い始めたところ、特におかしな動作はなさそう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [今回はメインマシンに使うので、大手三社から選択したのです。 サブマシンにはソースネクストのウイルスセキュリティを使用..]

_ 浜長和正 [なるほど、そうでしたか。 カスペルスキー、私が試用版を使ってみたのが今年の春くらいなのですが、その頃だと自動更新機能..]

_ 竹内一詔 [カスペルスキー、ジャストシステムからパッケージ販売になりましたね。]

本日のリンク元 | 12 | 10 | 10 |

2006/09/29 [金] [長年日記]

_ [PC] ノートン インターネットセキュリティ2006 購入

体験版が安定しているようだし、パッケージ版が30日に発売のためか、少し安くなっていたので購入。

本日のリンク元 | 1 |

2006/09/30 [土] [長年日記]

_ [健康] 皮膚科7回目

いぼはかなり小さくなっている模様。あと少しかな。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

辞書