トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/05/01 [木] [長年日記]

_ Spamが多すぎるので、フィルタを使うことを検討中。POPProxyなのがあればいいなぁ、と思っていたが、POP自体を考えると簡単には実装できないだろうなぁ、と思う。Windows用のフリーの物はサーバからデータを消すのが多く危険な気がする。

cygwin上で気楽に使えるのを、と考えていたら、fetchmailとフィルタとprocmailを組み合わせる話が多いので、試してみることにする。

fetchmailもprocmailもcygwinパッケージに含まれているので、特に気をつけることはない。cygwinのMDAはprocmailなので特に設定しなくてもprocmailで振り分けてくれるようだ。

SpamAssassinはPerlのHTML::Parserをインストールする必要があったが、それで使えるようになった。

それで全部連係させようとしたところではまる。どうもそのままだとSpamAssasinに渡してないっぽい。なぜだろう。

_ 映画の日なので、「ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔」を見に行く。冒頭見逃したりプログラム買いそびれたりしたけれど、面白かった。ファラミアはもう少し徳の高い人のように思っていたけど。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/05/02 [金] [長年日記]

_ SpamAssassinにメールが渡らない件はprocmailが環境変数を見ない事が原因だった。実は環境変数HOMEでMy Documentsをみるようにしていて、そっちに.procmailrcを書いていたのだった。Cygwinが$HOMEがないときに、/home/ユーザ名をホームディレクトリとするようなので/home/ユーザ名にシンボリックリンクをはってみたら、.procmailrcを読んでくれた。ちなみに.fetchmailrcはこんな感じで、.procmailrcはSpaAssassinの説明に書いてあった通りにしている。

% cat ~/.fetchmailrc

# Configuration created Thu May 1 11:48:02 2003 by fetchmailconf

set postmaster "kazunori"

set no bouncemail

set properties ""

poll foo.bar with proto POP3

user xxxxx there with password yyyyy is zzzzz here options keep

_ 学生時代の友人が東京に遊びに来たので、こっちに住んでいる関係者と呑み会。ここ数年会ってなかったけれど元気そうでなにより。呑み会が終ってカラオケして解散。

本日のリンク元 | 4 | 3 | 3 |

2003/05/04 [日] [長年日記]

_ いつもの、といいつつ久しぶりのメンバーでボウリング。新宿であれこれ眺めて呑み。ちょっとハズレの店でした。安かったからいいか。


2003/05/05 [月] [長年日記]

_ [SF大会]

SF大会の仕事。なぜか、オープニングフィルムのトレスやることになってしまいましたよ? 大丈夫か>俺。

解散して皆で食事。隔離された先にはUkaraがあり、2時間まで無料で使えるということで、即カラオケボックス化。


2003/05/06 [火] [長年日記]

_ []

ドゥームズディ・ブック」読了 [bk1][amazon]

SARSのせいか、妙に現実味を感じながら21世紀パートを読んだ。隔離されて外部との連絡手段が電話だけでemailやインスタントメッセンジャも出てこないのが気になったが、原書は1992年なので、仕方がないのかもしれない。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/05/07 [水] [長年日記]

_ 色々とあって自社に呼び出される。個人的にはあんまり興味のわかない話、というか今の状況ではなぁ。自分の思っていることと上の考えが結構ずれているのが判った分有意義だったと思う。\

なぜだか、色々持たされてしまい、鞄がかなり重い。

_ 呑み会の誘いを断って、「ネメシスSTX」を見にいく。一回は劇場で見ておこうと思ったので。残念ながら、パンフレットは売り切れ。まあ、いずれ見つかることもあるでしょう。

データがあんなことになるなんてT^T。スタートレックは偶数が当たりというのはその通りで、面白かった。


2003/05/08 [木] [長年日記]

_ 午後半休をとって、NASDAの広報へ。講演依頼でアドバイスをもらったり、ポスターなどの協力のお願いをしたり。うまくいく方向っぽいのは何より。

_ 「ラーゼフォン多元変奏曲」を見に行く。テレビシリーズとは若干、設定が異なっているので、同じつもりで見るとちょっと混乱するかも。本筋は変わりませんがね。

本日のリンク元 | 1 |

2003/05/09 [金] [長年日記]

_ [Palm]

Palmでネットワークシンク。仕事で使用しているマシンにIrDAが付いているので、それを利用しようと思ったわけだ。Palm.incからNetSync.PRCをダウンロードしてインストール。

IrDA搭載マシン(フロントエンド)とシンク先のマシン(プライマリパソコン)のHotSyncでネットワークと赤外線を選ぶ。

Palm側ではHotSyncのオプションメニューで「LANSyncの設定」でLANSyncを選択。プライマリパソコンの設定で、ホスト名とIPアドレスを入力する。

あとはHotSyncするとネットワーク越にSyncできる。

IrStickの抜き差しがなくてもデータのシンクロができるので、便利。

_ [SF大会]

SF大会の企画でこちらが意図していたものを発展させたものが持ち込まれる。一本化しちゃおう。

本日のリンク元 | 2 | 1 |

2003/05/10 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

SF大会の仕事。今日からスタッフのマンションの会議室を使わせてもらうことになったので、場所の確認とNASDA訪問の報告も含めて行った。


2003/05/11 [日] [長年日記]

_ [SF大会]

SF大会の全体会議。

有人宇宙飛行シミュレーション企画の代表の人に来てもらって事前打ち合わせ。場所と時間を決定し、必要な資材とか一応リストアップできる程度には話し合えたかな。

_ [PC][SF大会]

呑んだ帰りにヨドバシUSBマウスとUSB-IDE変換を購入。

USBマウスはSF大会のオープニング作業にFIVAを提供するため。USB-IDE変換は前に買ったのがうまく使えなかったため。今回はFIVAの環境バックアップをメインに2.5インチHDD専用品にした。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/05/12 [月] [長年日記]

_ [PC]

FIVAのACアダプタを忘れてしまい、メールチェックなどで困る。


2003/05/13 [火] [長年日記]

_ 小さなトルクスドライバを持っていた人がいたので、借りて逝ってしまったHDDの分解。

カバーをはずしたらヘッドがディスクにくっついてしまっていて回らなかったらしい。待機場所まで移動させて、カバーをして電源を入れてみたがいやーな音がするので、復旧はあきらめた。

そんな訳で、IBM DJSA220の制御基盤があまっていたりする。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/05/14 [水] [長年日記]

_ 6号機のSTR録画で失敗が多いのでドライバ類を入れ替えることを検討。ABITからST6-RAIDの最新のドライバを落としてインストール。BIOSのアップデートも行いたいが、FDDはずしているので、後回し。

HPTのRAIDもドライバがアップデートされていた。入れたらS.M.A.R.T.対応になってSpeedFanでHDDの温度が表示されるようになった。しかし、動作上限ぎりぎりで動いていて、SpeedFanの恩恵が得られなくなったT^T。HDD冷却ケース買うか。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/05/15 [木] [長年日記]

_ [PC][RD-style]

HDDレコーダを中古で買う。

前からPCでの録画の画質が気になっていたのと、STRからの復帰がうまくいかないことが多いので、家電物にしたいなぁ、と思っていたのだ。Sofmapの中古販売を見てたら、6万円程度でHDD+DVD-RAM/Rなのが出ている。ちょっと調べて、東芝のRD-X2を購入。

本日のリンク元 | 1 |

2003/05/16 [金] [長年日記]

_ []

理科系の作文技術」読了 [bk1][amazon]

NetNewsのシグネチャに書いてあって、ずぅっと気になっていた本。最近ようやく入手して読んだ。

20年前の本なので、細部は古びてしまっているが、肝心要の部分は十分役にたつ。それどころか、ここで書かれていることが重視される世の中になっているので、理科系に限らず読むべき本。


2003/05/17 [土] [長年日記]

_ [SF大会][RD-style]

SF大会の仕事。

才能のある人がたくさん集まってくれてうれしいことです。

呑み会の話があったけれど、RD-X2が届くので帰宅。今日はパスする人が多かった模様。

_ [RD-style]

RD-X2が届く。

設置場所に悩んだけれど、とりあえず置いてみた。BSチューナも内蔵しているのだが、ケーブルの余裕がないので、後日つなぐことにする。

さすがに画質はきれい。色々設定が変えられるけれど、面倒なので、標準の設定で十分な気がしている。

本日のリンク元 | 1 |

2003/05/18 [日] [長年日記]

_ [SF大会]

今日もSF大会の仕事。

_ [Palm]

Palm m100の電池ボックスのふたのツメを折ってしまい困る。仕方がないので、荷造り用の粘着テープでふたをする。うーんスケルトン:p

_ [SF大会]

今日は呑み会参加。警備隊長SF大会を語る

本日のリンク元 | 1 |

2003/05/19 [月] [長年日記]

_ [PC][RD-style]

RD-X2で遊ぶ。

やっぱりタイトル名やチャプタ情報の入力が面倒だ。携帯電話の入力は好きではないが、五十音の表をカーソルを動かして入力するよりは、はるかにマシというものだ。

G-code入力は可能だが、EPGは非対応なのも面倒。ADAMS EPGの対応があれば便利なのだが。一回EPG入力に慣れてしまうと戻れなくなるね。

と不満点を上げたが、一部の後継機種ではPCとの連携などでかなりの部分が解決済みだったりする。ちょっぴり失敗風味。

アニメをLPモードで録画すると、ジャギーが出る。まあ気にしなければ気にならない程度だけど。

本日のリンク元 | 1 |

2003/05/20 [火] [長年日記]

_ 小浜さんと企画の打ち合せをやるから来ない? と誘われていたので行く。

面白い話を聞く事ができました。オフレコ話もあるんだけどね。

小浜さんと別れてちょっと呑み。今回誘ってもらえたのは「目がギラギラしてたから」だとか。そんな「ギラギラ」してるかなぁ>俺

本日のリンク元 | 1 |

2003/05/21 [水] [長年日記]

_ 上司と話。今の部署で担当が変わるかも、という話だった。うーむ、個人的には遠慮したいな。今の場所に特化してもつまらないからね。


2003/05/24 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

SF大会の仕事。今日は人が少なかったよ。


2003/05/25 [日] [長年日記]

_ [SF大会]

SF大会の仕事。人はたくさんいたけれど、オープニングフィルムの仕事はしていたのは一握りだったような……。^^;;

今日のお昼は念願の牛丼カレー。家主である牛丼仮面(仮名)さんの作ったカレーだ。バーモントカレーの甘口とジャワカレーの辛口をブレンドした中辛:)、とのこと。美味。

_ 学生時代のサークルの人たちと呑みがあるので、別れて移動。遅れたと思ったら店に先回りしてました。:)

店はロックアップという店。話のタネに行くのはいいかも。酔っぱらいにはあの構造は難しすぎますけど。^^;

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/05/26 [月] [長年日記]

_ 休みを取ったけれど、健康診断で会社へ。30分くらいしかいなかった。

_ 新宿行って量販店でジャケットとスラックスを購入。

_ ついでにヨドバシによる。

バーチャロンマーズのデモ版で少し遊んでみた。サターン版バーチャロンに似た操作系になっていて、いまいち。アナログスティック2本使った操作系も選択できるといいなぁ。

DVD-RAM/Rなドライブをみていたら、アイ・オー・データのDVR-iEH2が29,800なので、購入。DVD-Rメディアも10枚購入。

_ まだ時間が早めなので、虎の穴へ。いつもは混んでいて行きたくないのだ。いくつかマンガを買ってデビットカードで精算しようとすると、

「お支払い方法は一回でよろしいでしょうか?」

はい? デビットカードだから、その場で支払い済んでるでしょう?

「じゃ、サインを」

はい? 暗証番号で済んでいるでしょう?

つーか、バイトにもちゃんと教育してください。>虎

_ [PC]

帰宅してFIVAのバックアップ。FireWireでつなぐだけでドライブとして見えるのは便利。

ドライバとBsRecorderGOLD5をインストールして再起動。DVD-Rにバックアップを行った。書き戻せるかどうかはわからないが、ないよりマシ(?)。

_ 東北で地震。かなり長いこと大きく揺れていて積んである物が崩れないかと気になった。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/05/27 [火] [長年日記]

_ []

サリバン家のお引越し」(野尻抱介) [bk1][amazon]

「SFが読みたい2004年度版」(SFマガジン編集部編) [bk1][amazon]

「仮面ライダーSpirits(6)」(村枝賢一) [bk1][amazon]

「コメット」(鶴田謙二) [bk1][amazon]

購入

本日のリンク元 | 1 |

2003/05/28 [水] [長年日記]

_ [SF大会]

SF大会の仕事で郵送物の発送のため、新宿郵便局に寄る。

マーズのフライングがあるかと思ったけどなかった。攻殻機動隊 standalone complex 6購入。

_ DVR-iEH2の件は、ファームウェアのアップデートを行ったが再発。ドライバのつくりが悪いような気がしてきた。

再現手順は、

  1. 起動直後のWindowsXPにDVR-iEH2をFireWireで接続する。(問題なし)
  2. 「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」で停止させる。(問題なし?)
  3. 再びWindowsXPにDVR-iEH2をFireWireで接続する。(ドライブ一覧に表示されない)
  4. 「デバイスマネージャ」で(!)がついてしまう。

という感じかな。ネットで同じような症状が見つからなかったので、うちだけの問題かもしれない。iCONNECTのUSBを買ってみるか。

_ W32/Sobig.b@MM を受け取り損ねた。残念。

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2003/05/29 [木] [長年日記]

_ 帰りに新宿によってバーチャロン・マーズとiCONNECTのUSB版を買う。

_ [PC]

6号機にDVR-iEH2をiCONNECT経由で接続。読み書きのテストや抜き差しのテストをしたが、問題なし。FIVAのIEEE1394ポートのせいかもしれない。

_ マーズ。デモ版とちがって、コントローラの設定がいくつかあり、カスタマイズも可能。アーケードに比較的近い TWIN A の設定でしばらく遊ぶ。慣れの問題だろうけど、ウェポントリガとターボボタンを間違えること多数。

基本はフォースなんだけど、オラトリオ・タングラムの途中でやめちゃった人にはつらいね。

PlayStation2の制約か、SEGAが慣れていないせいか、あちこちで NOW LOADING が出て、ストレスがたまるかもしれない。

ドラマチックモードの新機体は、その機体を倒してステージクリアしていると一定数倒したところで手に入るようだ。しかし、3000機ってなんですか? ^^;; 他にも特殊条件の機体もあるらしい。

まあ、しばらくは楽しめそう。ストレスたまってやめちゃうかもしれないが。

本日のリンク元 | 1 |

2003/05/30 [金] [長年日記]

_ バーチャロン・マーズ。ドラマティックモードのノーマルを何度かやりなおしている。

キーコンフィグも見直して、L1/R1とL2/R2を入れ替えて、人差し指をウェポントリガ、中指をダッシュにしてみた。また、リペアを×に、ターゲット変更を△にしている。リペアを余分に使う事があるけれど、ご愛嬌。

_ [PC][RD-style]

RD-X2でDVD-Rに映像データを焼いてみた。メニューの作成は非常に楽。

だが、焼いてしまうと録画日時やチャンネルのデータが失われるし、チャプターメニューは作成されないので、ナビゲーションに不自由しそうだ。今回はチャプターに関しては気にしてなかったので、大きな問題ではなかったけれど。書き込む映像データは選ばないといけないな。

PC用のオーサリングツールは、この辺どうなのだろう。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/05/31 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

SF大会の会場下見。一度くらいは見ておきたいので参加する。

交通手段を最後まで決めかねていたら、もみじ号1便使った実験を勧められたので、朝早くから移動。もう少しで乗り遅れるところだった。新宿(8:40発)から乗車したが、東京(9:20発)から乗ったほうが楽だったかもしれない。

アグリパル塩原で路線バスに乗り換え。10分ほどで乗り換えることができるのはよいが、雨の時はちょっときついかも。

_ ホテルニュー塩原に到着し、ホテル側との打ち合わせを聞いたり、企画部屋の下見をしたり。

途中までできているオープニングフィルムも見ることができた。自分がちょっとだけ参加したものが動いているのは感動します。

試作鉄人定食を食べる。20人弱だとあっというまに無くなりますね。気がついた点を指摘して、本番に期待。

_ なんだかんだ言っているうちに18時をまわったので、新幹線組として帰宅の途につく。駅まで送ってもらったが、40分くらい来ない。何もすることがなく、ぽーっとすごす。

あう、温泉入り損ねたT^T

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

辞書