トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/09/01 [月] [長年日記]

_ [UO]

UO、Pub19導入時にHQ品のボーナスが上昇したのでいくつかの装備品の作り直し。Dull Copper ハンマーを使って Copper Executer's axe を作ってみた。まだGMではないけれど、納得のいかないHQ品は売ることにした。

_ 長年使ってきたCRT(Nanao FlexScanE55D)が怪しくなってきた。使っていて瞬断したみたいに一瞬だけ暗くなることがある。購入したのがBeBoxと同時なので1996年の12月、継続的に使用していたので、もう寿命と言えるだろう。今週末に予備機と入れ替えて実家送りにするか。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/09/02 [火] [長年日記]

_ 14年前に購入したビデオデッキとX68k用のドットインパクトプリンタを粗大ゴミとして出すことにする。

区のウェブページから辿っていくと、ネットで申込ができるらしい。で、申し込んでみたが、氏名の記入欄が

氏名 ※ 氏と名の間にはスペースを入れてください

と書いてあるのに、氏名欄で受け付けるのは全角のひらがな、カタカナ、英字のみ。表示を考えるべきじゃないか?


2003/09/03 [水] [長年日記]

_ [UO]

UO、生産キャラで裁縫GMに到達。長かったなぁ。

採掘GMの時には気が付かなかったけれど、GMになったときのメッセージって出なくなったんだなぁ。

修理Deedを作って売ろうと思ったけれど、ベンダーが受け付けてくれなかった。残念。


2003/09/04 [木] [長年日記]

_ 最近、SONYのTVチューナ付液晶モニタSDM-N50TVの調子が悪い。電源を入れた後、一切の操作を受け付けないことがある。週に1,2回くらいの頻度で発生する。3年目突入だしたなぁ。

_ ユーザから「昨夜カラープリンタへジョブを送ったけれどまだ印刷されない」とクレーム。今まで割と素直なプリンタだっただけに、いまいちよく分からない。仕方がないので電源落として再投入。それにしてもなぜにA4一枚で300MBとか600MBとか使いますかT^T

_ プリンタの対応中にお客さんから依頼。

「DLTテープ中のファイルのリストを出してくれ」

(それは別に構わないけれど)書いた側のOSとかアプリケーションは何ですか?

「OSは不明。ラベルにtarと書いてあるからtarだろう」

OSが分からないとできるかどうか。月曜日まででいいですか?

「そんなにかかるのか」

急ぐんですか? では、いつまでに結果が必要なんですか?

「大至急ではないけれど、急ぐ。○○さん(彼のボス)が困るんだ」

この官僚主義者め、と毒づきつつ、うまく読めなかったら、書込み元にOSなど質問する、ということで引き受ける。

このテープ、ラベルには33GB 9fileとか書いてある。平均すると1ファイル当り2GB超え。拡張tarじゃないと読めないぞ。今は普通拡張tarだけど、拡張はベンダごとにまちまちだしなぁ。

とりあえずSolaris8で読み始め。なんとなーくうまく行ってるっぽい。そこへリーダーが来て

「頼まれたテープ、やってあげてよ」

誰がやらないって言いましたか。

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2003/09/05 [金] [長年日記]

_ マイクロソフトのチルトホイールマウス。個人的には評価しない。なぜなら以前から同様のことができるものは存在しているからだ。IBMのスクロールポイントマウスや、4Dマウスと呼ばれる製品群である。

4Dマウスは上下方向も左右方向も前後方向のホイールで操作するので直感的ではないと思うので評価していないが、IBMのスクロールポイントはThinkPadシリーズに搭載されているトラックポイントに似たスティックで上下左右斜めを自在にスクロールさせることができるので、個人的には非常に気に入っている。代が進むとトラックポイント似のスティックではなくなったが、使い勝手はよくなっていた。

チルトホイールで評価できないのは、上下と左右の違いはあるが同じスクロールバーの操作にホイールの回転と傾きという二つの異なる動作が必要となる点である。同じような物は同じように扱えるべきである。スクロールポイントであれば、上下も左右も同じように扱えるのに。

_ 猫森集会のチケットの不在通知が入っていた。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/09/06 [土] [長年日記]

_ [UO]

CRTを予備機のFlexScan52Fと交換してみる。おやぁ同じ現象が出ますよ。テーブルタップを変えたら出なくなった。タップが怪しいかもしれない。様子見をしつつUO。再現しないなぁ。

_ 残暑が厳しかったせいか、体調を崩す。半ば熱中症になりかけてたかも。呑み会があったけれどパス。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/09/07 [日] [長年日記]

_ CRT。昨日52Fでタップを変えたら改善したので、E55Dに戻してみる。やっぱだめだ、症状がどんどんひどくなる。思い切って廃棄処分にする。いいCRTだったんだけどねぇ。

まあ、理由の1つ目が今時CRTじゃないでしょ、ということ。2つ目が修理に出しても新しくCRT買ってもそんなにお金的に違いがなさそう、ということ。3つ目がパソコンリサイクル法対策。最後が予備機があったのでそんなに困らない、ということかな。冬ボーナスで17インチクラスのLCDにしようかな。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/09/08 [月] [長年日記]

_ 上司が後任ときた。……がんばれ来月の俺。

_ [UO]

UO。たまっていたLv1トレジャーハントをちょっとだけこなす。大した物はでない、と思っていたが、フェンシング系で追加効果2つにダメージ+42というのが出た。自キャラでフェンサーはいないので、知り合いに渡そうかな。


2003/09/09 [火] [長年日記]

_ 帰り道で空を見上げると月と火星が非常に近い位置で見えた。あれだけ明るい火星は当面見れないだろうなぁ。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/09/10 [水] [長年日記]

_ 昨日からユーザがカラープリンタで大量印刷。仕事だから仕方がないけど、トナーも大量消費。ここ数ヶ月では1000ページ/月なのに、3500ページ/10日。昨日今日で3000ページ以上出しているわけだ。こんなことが起こると消耗品の必要量なんて見積もれないぞ。

_ 猫森集会のチケットを受け取る。ファンクラブから直送みたい。そういえば、以前はフリップサイドから送られてきて、3週間前くらいだったなぁ。今回は1ヶ月くらい前なので、ちょっと安心。

_ 王立科学博物館、最後の1個「05:ロケットの夏」が出た。ちゃんと数えていないけれど、20個は買ってないはず。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/09/11 [木] [長年日記]

_ メーリングリストのメンバーを1日だけ変更してくれ、という依頼がある。なんでも社内秘情報を流すのだそうだ。既存のリストに流せないなら別のを立てるべきだし、暗号化されてない状態で流すことの是非とか考えるべきでは、と余計な心配をしてしまう。情報セキュリティって何でしょうね。

_ [PC]

WindowsXPでDVD-RAMが読めない、という苦情がある。Mac OS Xでは読めるらしい。ファイルシステムを聞いてみたら「Mac PC Exchange」だそうだ。それってFAT?。WindowsNT4では問題なく読めたらしい。WindowsXPになってUDFのDVD-RAM対応になったのが悪さをしているような気がするなぁ。

_ 上司からメール。何をしてほしいのか、不明瞭。メールで、こちらが取れる選択肢をいくつか提示して、上司の意図を仰ぐ。ええ、半分喧嘩売ってます。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/09/12 [金] [長年日記]

_ Windowsで作成したDVD-RをMac OS Xで正しく読めないという苦情がでる。ブラウザでHTMLファイルから呼んでいる画像やリンクしたHTMLファイルが読めないらいい。URI欄をみるとDVD-Rをマウントしているところで文字化けした感じ。どうやら日本語ボリューム名が悪さしているっぽい。問題のDVD-RはVeritas Record NowでJoliet互換UDFとして作成したらしい。その辺が怪しい。でも、UDF的に日本語ボリューム名はどうなんだろう。

_ 昨日のメールに対して丸一日、何の回答もないので電話する。2年くらい前の資料を元に検討中らしい。大丈夫かなぁ。

一応こっちで考えていることを送るついでに「すり合わせがいると思うのですが」とメール。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/09/13 [土] [長年日記]

_ 知人の結婚式の二次会があるので会場へ。会場の店についたら人数の都合でキャンセルになっているとのこと。

締め切りぎりぎりに返答したし、「会費が明確じゃないけど」と書いてあってその後なんの連絡もなかったのに確認しなかった、という意味では自分が悪いんだけど、なんかなぁ。

_ UNiX MAGAZINEの10月号到着。発売日の5日前って早過ぎません?

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/09/15 [月] [長年日記]

_ プリンタ廃棄の準備をする。引っ越して以来全く使ってなかった訳でそういう意味では引っ越す前に処分してもOKだったのだ。まあ、当時は他のプリンタは手元になかったので、簡単にはいかなかったんだけど。一緒に廃棄するCRTやビデオの箱も解体しないとなぁ、と思う。

_ [UO]

UO、生産キャラで大工上げをはじめる。手始めにひたすら木材の購入。

本日のリンク元 | 4 | 1 | 1 |

2003/09/16 [火] [長年日記]

_ 金曜日に送ったメールに対しやっぱり返答がないので、電話する。上司と自分の間で非常に温度差があるのを実感するね。17日はいない、ということなので、結局18日定時後に会うこととなった。上司を、会社を、信頼していいのだろうか? と自問する。とっくに答えは出てますがね。

_宇宙の子供」のフライング販売を買いに新宿ヨドバシ。店のレイアウトが変更になっていてかなり迷った。録音補償金付のCD-Rも買って帰宅。

_ [谷山浩子]

持ち歩き用にCD-Rに焼いてから聞いてみた。

表題の「宇宙の子供」てそういうことだったのか!

とか、

谷山浩子版「遊びにいこうよ」だよ〜

とか、

NHK-FMのラジオドラマ「神様」のタイトル曲の「神様」をやっとフルコーラスで聴けたよ

とか、大満足。

今回も、つきはなし系はげましソング*1あり、不条理な歌あり、と実にタニヤマヒロコ的アルバムに仕上がってます。

お気に入りは「意味なしアリス」♪それは全然 意味がないアリス

*1「ひとりでお帰り」などの一見すごく冷たいような歌詞でありながら、未来への希望をせつせつと語りかけるような歌。「はげましソング」は浩子さんの弁。「つきはなし系」とつけたのは竹内

本日のリンク元 | 5 | 4 | 3 |

2003/09/17 [水] [長年日記]

_ なんかすごーくネガティブ方向。


2003/09/18 [木] [長年日記]

_ 職場に上司が来ていた。来るなら来ると言えばいいだろうに。

_ 定時後に自社へ。色々考えて情報だしたのだけど、有効には使ってもらえないような気がする。色々文句は言ったので多少は気がまぎれた。


2003/09/21 [日] [長年日記]

_ 台風がきているので、ほとんど外にでなかった。

_ 廃棄した物品の箱を処分する準備。涼しくなったせいか、ほこりを吸い込んだのか、鼻炎ぎみ。

本日のリンク元 | 2 | 2 | 2 |

2003/09/22 [月] [長年日記]

_ 今日も鼻炎ぎみ。鼻炎の薬を飲んで出勤。眠い…。

_ 上司から引き継ぎ工程表付きメール。こっちの仕事の内容をまったく把握してない模様。18日行ったときに面接なりなんなりで情報収集しろよ。引継ぎ工程表もよく分からない代物なので、指摘して返す。本気で今日顧客に説明するのか? 上司がメールを出したのは土曜日らしいけど、遅すぎるよ。第1版を送ったのは12日、その後項目そのものは変更してない。一週間何やってたんだ。

上司が来て顧客と打ち合わせ。色々もめる話ではあったが、一番もめたのはすーぱー部長の「引継ぎ期間は3ヶ月で了承済み」だった。何度も上司に3ヶ月じゃないことを説明してくれって言ったのに。全然大丈夫じゃないぞ。

なんか、本来力を注ぐべき方向とまったく別の方向に力を入れなくていけないっていうのは精神的に辛いなぁ。

10月3日休みになってしまった。2日(猫森集会初日)や1日(映画の日)が休みならうれしいんだが、そんな日に休みになってもうれしくないな。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/09/24 [水] [長年日記]

_ [UO]

UO。生産キャラの大工が90を越えた。ここから先が厳しいのだろうけど、10日程でここまで上げることができたので、残りもそれくらいで上げられる、かな?

_ 某MLでavexのみんなうたのCDCCCDがあることを知る。みんなのうたDVDの話は聞いていたけれどCCCDもあるのか。

不正コピーを防止したいなら規格を立ち上げるなり、DVD系に移行すべきで、それを怠ってCCCDなどという不良品を売っているようなメーカは潰れてしまえ、と思っている。そんんな訳でavex関連は個人的不買運動継続中なので、多分買わない。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/09/25 [木] [長年日記]

_ RD-XS41正式発表。マルチタスク機能とか1.5倍早見機能とかさらに便利になった模様。


2003/09/26 [金] [長年日記]

_ 実家方面で地震があった。震源から離れているし時間もだいぶ経っていたので電話したら無事とのこと。

_ 会社の異動関連で10月8日に歓迎会があるらしい。猫森集会の日なので不参加確定。

_ [PC]

職場で不安定になっていた某社製PC。ついに止まってしまったので開けたところ、CPU付近の電解コンデンサが多数破裂していた。レギュレータが正常な電圧を供給できなかったんだろうなぁ。不安定なのも仕方がない。廃熱孔を塞がれていたこともあったので、急速に劣化したのだと思う。まぁAthron1GHzで熱くないはずがない。それにしてもCPUファンのダクトが中途半端。ダクトの4面のうち1面があいていて、電解コンデンサが熱風にさらされてしまうのだ。もう少し考えた設計をしてほしいものだ。

_ [Palm]

AdobeがPalmOS用のAcrobat Readerを無償配布。m100じゃ厳しいと思うけど入れてみよう。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/09/29 [月] [長年日記]

_ 朝から鼻炎ぎみなので薬を飲んで出勤。眠い。

_ 同僚が忌引で二日間休む事になった。バックアップ役は自分なので、ちょっと忙しい。

_ [UO]

UO。大工がついにGM。木材はフェルッカで安く大量に仕入れることができたので、随分早く上げる事ができた。作った物は面倒でも全部売っていたのも資金的に楽だったのかも。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/09/30 [火] [長年日記]

_ サーバ機の内蔵HDDの交換の立ち会いとか、HDDの異常を見つけてしまってユーザを説得というか、脅して利用をやめてもらったり、なんか忙しい日だった。

_ そろそろ寝ようかな、と思ったところで鼻水が止まらなくなってきたので薬を飲んで就寝。


辞書