トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2005/08/01 [月] [長年日記]

_ [SF] 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

いい加減映画館で見れなくなりそうだし、映画の日なので見にいった。そこそこ入っていて一安心。

Zなんだけど、なんか違うなぁ。そうか、カミーユの鬱積したセリフが少ないんだ。

TVシリーズですら、周りにいいように踊らされるだけだったのに、それすらできず望観者に甘んじるしかない主人公というのはいかがなものか。いや、動いている、というか動こうとしているんだけど、印象に残らないんだよね。

_ [Net] Musical Baton

しおさかさんからMusical Batonが回ってきていたんだけど、SF大会シフトしていて、書く余裕がなかった。

大会が終わってちょっと余裕がでてきたので、書こうと思う。

  1. 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

1.5GBくらい。でも重複している曲がいくつもあるから実質1.2GBくらいかも。

  1. 今聞いている曲

聞いてません。聞くのは移動中などで携帯プレイヤーで聞くのがメインになっていて、家に居る時はTVをBGV代わりにするため。

  1. 最後に買ったCD

「月光シアター」[amazon](谷山浩子)

  1. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
    1. 「陽のあたる坂道で」(東京少年)
    2. 「神様」(谷山浩子)
    3. 「笑顔は君の忘れ物」(勇者警察ジェイデッカー/Ending)
    4. 「トップをねらえ!〜Fly High〜」(トップをねらえ!/挿入歌)
    5. 「Lucky Dragon」(斉藤由貴)

谷山浩子ばっかりにしないようにしたけれど、女性ボーカルばっかりになってしまった。

  1. 5人指名

私のよく知っている人で、まだ Musical Baton の魔の手が触れてない人、ということで。

浜長正和さん

羽生 響さん

あと3枠は希望者がいれば回します。

_ [Net][] コミックバトンと読書バトン

しおさかさんから回ってきてたんだけど、以下略。さっき羽生さんからもコミックバトンが回ってきたので、なんか書こう。

というか、これらについては勘弁してほしい。

今の部屋にあるだけでコミック、雑誌、小説、同人誌問わずに段ボール箱に40箱以上あるので、冊数とか本棚の数、とか言われても無駄だよ。ましてや実家に置いてあるSFマガジンなんぞ数えだしたら、ガクブル゜Д゜

思い入れのある本とコミックは上げてみよう。

  1. 「Cosmos」[bk1][amazon](カール・セーガン)
  2. 竹内にとっての科学の入門書。25年前なので問題もあるだろうけど。

  3. 「アーサー・C クラークの2019年7月20日」[bk1][amazon](アーサー・C・クラーク)
  4. クラークが当時(80年代中ごろ)の最新科学を元に月着陸50年後の未来を予想する、という今となっては豪快な本。

  5. 「HAL伝説」[bk1][amazon](デイヴィッド・G. ストーク)
  6. 「2001年宇宙の旅」から四半世紀経過した時点での最新人工知能論を集めた本。エセ・コンピュータサイエンティスト必携の書(笑)。いや内容は真面目ですから。古いけど。

  7. 「異星の客」[bk1][amazon](R.A.ハインライン)
  8. 今思えば、よく読んだよなぁ、という分厚さ。一歩間違うと凶器ですよ。思い入れのあるのはそこじゃなく、登場人物の「副作用なんてのはない。すべては作用だ」といった意味のセリフ。

  9. 「人月の神話」[bk1][amazon](フレデリック・P. ブルックス Jr.)
  10. 情報系プロジェクト管理の基礎中の基礎。竹内が持っていたのは1996年に出た増補版。人に貸したままになっているなぁ。

    コミック

  1. 「STREGA!」[bk1][amazon](米村孝一郎)
  2. 「SFってのは絵だねぇ」という野田昌宏の言葉を具現化したような作品

  3. 「オルフィーナ」[bk1][amazon](天王寺きつね)
  4. 「宇宙家族カールビンソン」[bk1][amazon](あさりよしとお)
  5. 「KAZE」[bk1][amazon](神崎将臣)
  6. 本当は少年キャプテンコミックス版がお薦めだけど。

  7. 「グレイテストな私達」(わかつきめぐみ)
  8. 少女マンガの面白さは羽生さんに教わったようなものなので、傾向が似てしまうなぁ。

回答してないので、回せません。

_ [SF大会] 人事

来年の日本SF大会 ずんこん の企画統括部長になってしまいました。

一年ほどですが、よろしくお願いします。

本日のリンク元 | 43 | 15 | 9 |

2005/08/03 [水] [長年日記]

_ [UO] 再開

5月の連休からこっち全然やってなかったかも。店の商品の補充とかで遊んでいる気分じゃなかったりする。

次のアップデート話とかで盛り上がっている人もいるんだろうけど、それほど興味はなかったりする。生産でそこそこ遊べればいいか、という感じなのだ。

本日のリンク元 | 8 | 1 |

2005/08/04 [木] [長年日記]

_ [PSO] PSO BBはじめました

でもすぐやめちゃうかも(笑)

DC,PC,GCとやりましたが、人が少なくなったり、スペック不足だったり、バグでやる気なくしたり、UOに移行したり、とPSOからしばらく離れてました。

新しいマシンも組んだしそこそこ3D性能もあるので、BBにチャレンジしてみるか、とイベントでもらったCDからインストールしてみました。エピソード1に関してはほとんど変わらず「何もかも懐かしい」状態。オンライン専用になってたりするのはご愛嬌くらい。

最初なので、一人用クエストを一つこなして今日はおしまい。

本日のリンク元 | 14 | 8 | 4 |

2005/08/06 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 企画打合せ

ずんこんの企画でバックアップしてくれる人達と打合せ。

暑いので、普段とは違った格好していったら「世の中には似た人がいるっていうけど」と思われたらしい。よし(何が?)。

会場の見取り図をもとに使い方とかを検討したり注意点を教えてもらったり。

_ [SF大会] 駒八会

独逸帰りのつじどうさんからおみやげをいただきました。ありがとうございます。

打合せだったり、意見吸い上げたり、なんだか忙しい駒八会でした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 微妙な年齢のご婦人 [この世には3人のそっくりさんがいるって本当なんだ!ってしげしげ見てたら本人だったさ。なんだよ?トラップ?]

_ 竹内一詔 [>トラップ? あえて言えば、ネタ、です。楽しめたでしょ(笑)]

_ 微妙な年齢のご婦人 [楽しんだよ。ああ、楽しんださ。チクショー。]

本日のリンク元 | 9 | 8 | 8 |

2005/08/08 [月] [長年日記]

_ 夏季休業

務め先には一斉有給休暇なんてのがあって、今週がその期間。

今日は雑誌の処分などで一日過ごす。昼間の大雨のおかげで多少涼しいのはありがたい。

本日のリンク元 | 9 | 9 | 6 |

2005/08/10 [水] [長年日記]

_ ゲームセンター

仲間内で飯でも食おう、ということでゲームセンターで待ち合わせ。

待ち合わせ場所のゲームセンターがメダルゲーム中心だったせいかもしれないけれど、やりたいと思うゲームがない。

ゲームセンターに行っていないせいもあるんだろうけど、最近のゲームは継続することでカスタマイズの余地が出てくるものが多い。それ自体はいいのだけど、カスタマイズするための初期投資(カード代など)やプレイ料金がそれほど安くはないし、たまに遊ぶだけでは中々面白いことができるまではすすまない。オンラインゲームの会費との比較もあって二の足を踏んでしまうのだ。

もう自分にとってゲームセンターは遊び場ではないのかも。

本日のリンク元 | 8 | 5 | 5 |

2005/08/12 [金] [長年日記]

_ コミケット68初日

3日開催の初日。明け方に雨が降っていたそうだけど、昼間は曇りでいいコミケ日和。

お目当てのサークルは少ないけれど、学生時代の友人、無邪鬼さんがブースを確保したそうなので会いに行く。同じボードゲーム系のサークルに所属していた人でコミケに興味がある人も集まるのでミニ同窓会みたいなものだ。

会場から撤収後、中華料理の食べ放題の店で宴会。

帰宅した頃には雷雨。地上波もケーブルTV経由なのだが、全滅というありさま。中継局に落ちたのかも。早いところ復旧してほしいものだ。

本日のリンク元 | 16 | 4 | 4 |

2005/08/13 [土] [長年日記]

_ コミケット68 2日目

今日はSF関連のサークルが多く、日本SF大会でお世話になった人も多く出ているのでご挨拶周り。来年のずんこんでは企画統括なので、協力のお願いも兼ねている。今回差し入れはヒヤロンミニ。

帰りにパスタとピザの専門店で夕食。6人で行って一人2品ずつ頼んだらおなか一杯。

明日の打合せをする。竹内は緊縮財政なのもあって、朝から並ぶのは止めにしてゆっくり行こうと思っている。

_ [] 「裏山の宇宙船」読了

「裏山の宇宙船」(笹本祐一)[bk1][amazon]読了

いやぁ、面白かった。宇宙船が発見されたあたりから宇宙船の一部機能回復辺りまでは、ちょっと冷めた視点を持ちつつ読んでいたんだけど、その後はのめりこんじゃいましたね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 微妙な年齢のご婦人 [ヒエロンありがとう。初めて使った。あんなにいいものとは思わなかった。さんきゅー。]

_ 竹内一詔 [ええ、化学の勝利です!]

本日のリンク元 | 12 | 6 | 6 |

2005/08/14 [日] [長年日記]

_ [RD-style] RD-XS41帰還

修理に出していたRD-XS41が戻ってきた。修理に出して2週間、ごく普通の修理期間かな。

コミケに行く前にシャワー浴びて、なんて思っていたところに届いたので、もう少し時間ずれていたら受け取れないところだった。セッティングは帰宅してからだな。

_ コミケット68 3日目

3日目も軽く見て回る程度にし、今まで定番で買っていたところも大胆にカット。朝早くから並ぶのもやめたので随分と楽な最終日だった。11時過ぎにビッグサイト到着ですんなり入れるのだから、それより早く入らないと買えない、というところは、最初から縁がなかった、と諦めることにしたのだ。

今回、全館禁煙となり、喫煙は喫煙所のみとなった。そのためか、西展示場周辺の植え込みとかにポイ捨てするマナーの悪い喫煙者が多数発生。あちこちに吸殻が捨てられていた。以前はバケツに吸殻を入れてよかったけれど、今回はそれも禁止だったためかもしれない。次回はグッズとして携帯灰皿を作るというのはどうでしょうか>大手サークルの皆様。(そんな大事なものを使うわけないか orz)

ここ数年、最終日の帰りは水上バスにしている。満員電車がイヤというのもあるけれど、水上バスのゆったりした雰囲気がうれしい、というのもある。今回も水上バス、と思ったら妙な行列ができている。どうやら満員電車がイヤだ、という人が大量発生したらしく、切符を買う列が今まで見たことのない長さ。まあ並んで待っていれば買えるので気楽。

臨時便待つこと30分「こち亀1億3千万冊突破」と書かれた水上バスがやってきた。隅田川ルート用らしく勝鬨橋などの解説つきだ。岸にいる人や屋形船の乗客にやたらと受けがいいし、乗っている人も妙にのりがいい(笑)。手を振ってくれれば、振り返すし、橋の欄干に「闘魂、1,2,3」と貼っているマスクマンがいれば、「1,2,3、ダー!」と返している。楽しかった。

浜松町で軽く呑んで帰宅。帰宅中、ほっとしたのか睡魔に襲われるも一緒にいたN氏のおかげで乗り過ごすことなく帰ることができた。疲れているのでRD-XS41のセッティングは明日に持ち越し。

本日のリンク元 | 18 | 12 | 10 |

2005/08/15 [月] [長年日記]

_ [RD-style] RD-XS41再設置

修理から戻っていたけど、疲れて箱から出しもしてなかった。

設置してDVD-Rに焼いてみたところ問題なさそう。

本日のリンク元 | 10 | 6 | 4 |

2005/08/17 [水] [長年日記]

_ オタクカラオケ

別にそんなタイトルじゃないんですけど。

つじどうさんから「今夜、空いてる? カラオケしようぜ」という訳で秋葉原パセラへ。

主催者は某G社のKさんなんだけど、スエーデンのマンガ翻訳家(日本のマンガをスエーデン向けに翻訳している)のシモン林川(本当はスエーデンの名前なんだけど、「日本人には発音できないよ。意味的には『林川』だよ」と本人談)さんを迎えてのカラオケ大会だったとわ!

シモンさんのオタクになったいきさつとか日本留学時代の話を聞いているたけで楽しいですよ。楽し過ぎて90分とかいっていたのが、気がついたら180分まで延長してしまいました。一旦店を出たけれど、朝までいくぜ! と戻る人多数。翌日客先での仕事をもっている身としては付き合う訳には行かないのでした。orz

_ 検索エンジン

ここ数日の本日のリンク元を見ていると、またぞろ「沈黙の春 感想文」が増えてきた。夏休みの宿題なんだろうが、ちゃんと読んで自分の意見を持ち、それを書け!

ちょっち「沈黙の春」カテゴリを作ろうかと思ったぞ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 錆猫。 [あああっ。こないだ、YONDA?ブックチャーム欲しさに新潮文庫の100冊の内2冊を無理やり買った時、何故か「沈黙の春..]

_ 竹内一詔 [「無理やり2冊」というのはYONDA?ストラップの時に似たようなことしてました。最近はやってませんねぇ。 「沈黙の春..]

本日のリンク元 | 11 | 10 | 9 |

2005/08/19 [金] [長年日記]

_ [] 「涼宮ハルヒの動揺」読了

「涼宮ハルヒの動揺」(谷川流)[bk1][amazon]読了。

資料として買っておいたんだけど読む暇がなくって。

本日のリンク元 | 3 | 1 |

2005/08/21 [日] [長年日記]

_ [SF大会] ずんこん全体会議

Hamacon2も終わったので、いよいよ ずんこん です。

企画統括になったので企画の作業指揮をとるわけです。でもまだまだ準備の準備。

_ ロケットまつり7

ロフト・プラス・ワンに行って「ロケットまつり7」

今回はスペースシャトルの現在の運用方法に対する感想というか、現在のNASAそのものを見て思ったこと、がメインでしたね。

本日のリンク元 | 23 | 15 | 9 |

2005/08/26 [金] [長年日記]

_ [] 「Add 機械仕掛けのホムンクルス」読了

「Add 機械仕掛けのホムンクルス」(仁木 健)[bk1][amazon]読了

資料として購入していたのをようやく読了。

少年マンガをギャグも含めてそのまんま文章にしました、というような文体に拒絶反応おこしちゃいました。本来シリアスなストーリーなんだけど、どうものれませんでしたね。設定は面白いものがあるんですが。

小説とマンガの境界というのは普段は意識していないけれど、自分にとっての境界というのはこういうところにあったのか、と思いました。

本日のリンク元 | 17 | 8 | 6 |

2005/08/27 [土] [長年日記]

_ [SF大会] シール企画打ち上げ

牛丼仮面さんのマンションでの宴会。

名古屋から支援してくれた、もりたさん、こさきさん、炭酸卿さん、かとうさん、それにPX店長さんも来て大盛況でした。

ただ呼びかけの範囲を間違えていて本来呼ぶべき人を呼べなかったのは大変申し訳なかったです。

宴会終わってもSF大会の話とかオタク話をしていて気がついたら27時。ふじさわさんに送ってもらいました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 牛丼仮面 [お疲れ様でした。 はるばる名古屋からあんなに大勢の方々に御参加頂きまして感謝!!感謝!!です。 それと、個人的には..]

_ 竹内一詔 [新年会楽しみにしてます。]

本日のリンク元 | 18 | 17 | 15 |

2005/08/31 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会チケット

ファンクラブ優先販売のチケットを受け取ってきた。

本当は26日には配達されていたのだが仕事で受け取れず、シール企画打ち上げの時にふじさわさんに教えてもらった次第。いつもより早くて驚いた。

本日のリンク元 | 6 | 6 | 3 |

辞書