トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/11/01 [土] [長年日記]

_ [Palm][PC][SF大会]

@niftyコンベンションでT-con2003で好評だったシールコレクションを行なうことになったので手伝いに行く。

朝、恵比寿駅に集合して安達さんの車で出発。同乗したのは企画立案の神北さんと自分。途中渋滞はあったが、それなりに動くので何とかなった。

今市インターで降りて昼食。ステーキハウス・リーゼという店。かなり当たりの店でした。

しばらく移動して会場の鬼怒川温泉ホテルニュー岡部に到着。辻堂さんとも合流。ここはT-con2003の会場のホテルニュー塩原と同じ岡部グループで、ロビーに敷き詰めた絨毯といい、椅子の置き方といい、本館のつくりがそっくり。なんか落ち着くような落ち着かないような。見なれている感じで落ち着く、というのと、スタッフじゃないので落ち着かないというのがあるのかもしれない。ちなみに後で大浴場に行ったけれどやっぱりそっくりでした。

T-conでお世話になった日本旅行の森川さんにご挨拶したりシール企画の準備したりとまったり過ごす。

それから開会パーティ。立食形式でなんとなく夏に食べたのと同じようなメニュー。でも種類が多くて全種類制覇はできなかった。夏はそれどころじゃなかったけどね。

で、シール企画。今回はちゃんとした台紙を用意してなかったし、宣伝不足もあって盛り上がりにかけた結果となってしまった。まぁ、それ以前に私がラベルマイティの使い方を分かってなかったとか問題もあるんだけど。

それでも周りの企画のシール作って渡してみたりとまったり進行。

そんな中、ふと入口を見るとこの夏、とてもお世話になった人、T-conのホテル側の担当者の飯沼さんが立っていた。4人全員で駆け寄って取り囲んでご挨拶。

「森川さんが関係しているイベントなので、誰かいるかな、と思って」とのこと。ありがたいことす。現在、飯沼さんは東京に転勤になって岡部グループ全体の営業として活躍されているとのこと。でも急な異動だったので、年内は週末に塩原で仕事をするのだそうだ。今回はその途中で寄ったとのこと。寄るには遠いですよ?

それから、鉄人餃子が既に3回宴会で提供していて、忘年会に出して欲しいというのが2件入っているそうだ。何にもなかったら申し訳ないなぁと思っていたので一安心。他にも良い話を聞くことができた。

会場全体がまったりモードになったので、持ち場を離れてPDAフォーラムの人達と雑談。3人で20台近く持ってきているというのがすごい。Palm m100とPC110くらいは持っていくんだった。

デンキネコ上映会を見て26時くらいに就寝。

本日のリンク元 | 2 | 2 | 2 |

2003/11/02 [日] [長年日記]

_ 目が醒めたらそこは塩原だった。きっと夜のうちにガスで眠らされ移動したにちがいない。

なんてことはなくってちゃんと鬼怒川温泉。客室も窓から見える風景もよく似ているので、ふとそんなことを思ってしまった。

3時間くらいしか寝てないはずなんだけど、妙にすっきり。朝風呂を浴びて朝食。ちょっと休んでからスタッフやお世話になった人に挨拶して帰路につく。

3連休の中日で帰る人は少ないので渋滞知らずだった。

本日のリンク元 | 1 |

2003/11/03 [月] [長年日記]

_ 鼻粘膜でまた異常発生。熱がでる程ではないのだけれど、経験的に熱が出るのはわかっている。だから何ができるわけでもないけど。

本日のリンク元 | 2 | 2 | 1 |

2003/11/04 [火] [長年日記]

_ 3年半の客先業務から戻った。なんか落ち着かないよな、

呑み会。飲み過ぎです。


2003/11/05 [水] [長年日記]

_ [PC]

Cobalt RaQ550で仕事することになってしまった。なんで素直にPCでRedHatとかにしないんだろう。

マイナーな物が嫌いという訳ではなく、むしろ好きなのだが、仕事でやるにはちと情報不足に陥りやすくてイヤなのだ。

_ []

記憶汚染」読了 [bk1][amazon]

ネット上での多数派工作の話とか興味深いネタが入っていた。今回も組織論。


2003/11/06 [木] [長年日記]

_ 体調悪化。咳が出て寒気もする。定時で上がる。


2003/11/07 [金] [長年日記]

_ だるくて仕方がないので休み。


2003/11/09 [日] [長年日記]

_ T-con2003の公式レポートの仕事があったらしいれれど、体調に問題があって出かけるのをやめた。


2003/11/10 [月] [長年日記]

_ OpenLDAPとSambaでWindowsとLinuxのアカウント認証を統合するということなので調べていた。Cobaltに入っているのはOppenLDAPはVer.1台だし

でOpenLDAPはSRPMを利用してVer2.1.22にしようと思ったのだが、コンフリクトいっぱい。外すのも一苦労。


2003/11/11 [火] [長年日記]

_ Cobalt。なかなか埓があかないのですんなり行かないのは全部強制インストールしてみた。


2003/11/12 [水] [長年日記]

_ 昨日強制的にインストールしたCobaltだけど、正常起動しなくなってしまった。うーむ困ったなぁ。

_ 「おまえ明日は議事録係」という訳で議事録をとることになってしまった。

でもどこで会議やるのだろう。聞いてみたらメール出しているだろう、と一蹴されてしまった。でもそのメールには場所と時間しか書いてなかったので戻ってきたばかりの自分にはわかりようのない話だった。でもこんな悪筆でいいんですかね?

本日のリンク元 | 1 |

2003/11/13 [木] [長年日記]

_ 某所で仕事の打ち合せ。議事録に苦労する。


2003/11/14 [金] [長年日記]

_ 先月までの職場の歓迎会・壮行会。歓迎されるのは自分の後任の人で送り出されるのは自分だったりする。

サボテンを頂いてしまったのだが、大丈夫かなぁ。エアプラントでも枯らせてしまったりするからなぁ。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/11/15 [土] [長年日記]

_ [UO]

UO。細工GMに到達。鍛冶みたいにアイテムを融かすことはできないし、裁縫みたいに素材が安価でもないので苦労した。


2003/11/16 [日] [長年日記]

_ 暖かな一日。

秋葉原でSTDS9のBox4を購入。

_ [UO]

UO。ゴーレムを作って遊ぶ。AoSで一気に弱体化してしまったが、育成してみることにする。ジェロームの牧場で始めたがそこそこ強いので、たまにOgreが出るミノック北へゲートで移動。あれ? 野性動物は強いなぁ。

本日のリンク元 | 2 | 1 |

2003/11/18 [火] [長年日記]

_ OpenLDAPに登録したユーザ情報でCobaltのユーザ認証をするため、nss_ldapとpam_ldapをインストール。/etc/pam.d以下の設定をしたらログイン可能になった。

_ 会社の歓迎会。


2003/11/19 [水] [長年日記]

_ 会社の創立記念日で休み。


2003/11/20 [木] [長年日記]

_ 対象マシンのApacheが正常動作しなくなってしまった。18日までは動作していたので18日に行なった作業かな。nss_ldapとpam_ldapを入れたのだが、それがよくなかったっぽい。それより先にすることがあるので後回し。

SambaをPDCにしてWindowsXpの認証をしてみた。ログオンできるけれど、10分くらいだんまりが続く。なぜだろう。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2003/11/21 [金] [長年日記]

_ SambaのPDC。ログオンしてから共有フォルダを見に行っても遅い。ふと思いついてWindows2000で繋いでみた。問題ないなぁ。エラーログを見てみると、netlogonうんぬんと言っている。

NETLOGON共有フォルダを作ってみた。エラーの数が減ったけれど症状は改善されないなぁ。そういえばWindowsXpって共有フォルダへのアクセスをSMBとWebDAVの両方で行なおうとするって聞いたことがある。試しにApacheを止めてみたら大正解。

Apacheを正常動作させてやらないといけないが、調べることが他にあるので後回し。

_ [UO]

UO。ようやく鍛冶のパワースクロールを入手。Elderへの道がひらけた。

本日のリンク元 | 7 | 2 | 1 |

2003/11/22 [土] [長年日記]

_ 会社の先輩の結婚式の2次回でパシフィコ横浜。

終ってから上司について2時間ほどぶらついてから呑み。大半は飽きてましたね。

本日のリンク元 | 1 |

2003/11/23 [日] [長年日記]

_ ちょっち頭痛ぎみなのでのんびりと過ごす。

_ [UO]

UO。ゴーレムをマジンシアへ持っていってみた。ジャイアントサーペントに囲まれて破壊されてしまった。


2003/11/24 [月] [長年日記]

_ [PC][PSO]

エヴァンゲリオン2を購入。始めようとしたら「コントローラポートにDualShock2を挿して下さい」と表示される。何度やってもだめ。壊れてしまったらしい。

しかたがないので、PC版PSOを買ったときに購入したDUalShock2をリストアして使う。右スティックを外してたのを元に戻しただけだが。中をあけて気がついたが、基板など結構変更されている。古い方が若干重い気がする。気が向けば中見をまるごと入れ換えるかもしれない。オーシャンブルーのPS2にガンメタリックのコントローラはいまいちだからなぁ。

_ [PC]

Eva2だけど、操作感がいまいちどころか、いまさんくらい。フリーモードでは主人公を操ってNPCと会話をすることでストーリーを進めるのだが、視点が急に変わるし、NPCに関わろうとしてもコマンドがなかったりとストレスがたまる。戦闘モードでも急旋回はできない(なんのための人型やら)とか、やる気がそがれる。オープニングはテレビシリーズのノンテロップ版を再現していて懐かしかった。3Dモデリングがおもちゃっぽく見えてしまうのは残念。

_ そんなこんなで何故かバーチャロン・マーズを再開。コントローラのテストに始めたら面白かったのだ。ノーマルを4周したところで飽きてしまっていたんだけど久しぶりにやると楽しい。

_ [UO]

UO。再度ゴーレムを作ってみた。今回はミノック北から始めた。Reaperとかも簡単に倒せる。前のは何だったんだろう? で、またジェロームの牧場へ。ゴーレムが弱くなった。どうやら、ゲートとかで移動すると弱体化するらしい。AR変動だけじゃないのか。

ミノックに戻ってReaper倒してみようと思ったら沸いて出たReaperにもターゲットされてあっさりと破壊されてしまった。次からは位置固定で使うしかないなぁ。ゼンマイがないから当分作れないけど。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/11/26 [水] [長年日記]

_ [UO]

UO。Publish21が適用された。ロックダウンやセキュアの中のBODブックのアイテム数が正しくカウントされるようになってしまってセキュアが溢れてしまった。仕方がないので色々処分したり各キャラクタの銀行に退避させる。140個くらい処分するのはそれなりに大変。

_ バーチャロン・マーズ。5周目を終えた時点で上級特査で階級でもらえる機体はVOXルーと色違いを除いて全部でた感じ。色違いを集めるためにしばらくノーマルで遊ぶかな。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/11/28 [金] [長年日記]

_ 客先に打ち合せ。帰りに呑む。2件目はキャバクラ系らしいので帰宅。明日の準備もあるのでね。


2003/11/29 [土] [長年日記]

_ TU-KAのプリペイド携帯を購入。色々機能がついていてよく判らない。とりあえず電話として使えるようカードの登録。DoCoMoの携帯はそのうち解約か休止する予定。

_ T-con2003の打ち上げ合宿。もみじ号で新宿から行こうと思っていたが、ちょっと時間に間に合わない雰囲気だったので東京駅に変更。天気が悪いせいかすんなり買えた。

乗ろうと待っていたら、古木さんから声をかけられてしまった。しばらくして幹事の柳澤さんと勝木さんも乗車。先に行っているかとおもっていたんですけど^^; 日本旅行の森川さんも乗っていた。空席が多いのでそそくさと移動してT-con関係者でずうっと喋っていた。

_ ホテル到着後、そそくさとお風呂。B&H舘の風呂へ。大会期間中はなかなか足を運べなくって入ってないのだ。宴会まで時間がないので烏の行水。

_ H2A失敗の話を聞く。SRB-Aの分離失敗らしい。ということは爆裂ボルトのトラブルか?

_ 宴会。ゆばとつみれの鍋がメイン。宴会料理でおなか満足の状態に飯沼さん曰く。

「鉄人定食を用意しました」

なんですと! 鉄人餃子を食べられるのは聞いていたけど、まさか鉄人定食が出てくるとは。40人弱のところで30個の鉄人餃子。土鍋満載のラーメンに山盛りもやしの鉄人ラーメン。そして鶏卵がうずらの卵に見える鉄人中華丼が次々と運ばれてくる。

おなか一杯だけどおいしいよぉT^T

部屋に戻って宴会の続き。萌単読み上げたり、DVD観賞したり、ゲームしたり。そうそうエヴァ2のシステムってガンパレード・マーチのものなんだそうだ。GPMはやったことがなかったのでわからなかったよ。

そんなこんなで27時をまわった当たりで眠くなったので寝る。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2003/11/30 [日] [長年日記]

_ みんなで朝食を取って9時半頃にチェックアウト。全員で集合写真を撮って解散。帰りは14:25のもみじ号にしていたので4時間くらい時間があるなぁ、と思っていたんだけど、車組からお誘いがあったので便乗させもらうことにした。

宇都宮で御茶呂という店で海老フライを食べる。これが尋常ではなくて太巻くらいの大きさ、これが2尾あるのだ。見ただけでおなか一杯という感じだ。

大宮まで送ってもらい帰宅。

本日のリンク元 | 3 | 2 | 2 |

辞書