トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2011/12/02 [金] [長年日記]

_ [健康] 管理検診

管理検診ということで、胃のX線検査でした。春の健康診断でポリープがあるかもってことだったので。

バリウム飲むところから撮影だったので、ちょっと新鮮。みぞおちをぐりぐりえぐられて大分参りました。

_ [PC] 携帯電話機種変更

という訳でヨドバシカメラでau版iPhone4Sにしました。

料金プランはシンプルSSにapple care付けるだけというデータ通信は全く考えてないタイプ。のつもりが、初期設定でパケット通信するので、500円かかるということだったので、止むなくISネットは付けたのでした。明日には外すけどね。

データ通信はWiMaxのモバイルルータがあるので、そちらで、と思っている次第。

設定もアドレス帳も全然引き継いでないけれど、それは追々やることにします。

本日のリンク元 | 8 | 3 | 3 |

2011/12/07 [水] [長年日記]

_ [健康] インフルエンザ予防接種

今年は会社で。

_ [PC] Wi2登録/ワイヤレスゲート退会

公衆無線LANを見直してWi2を使う事にして、ワイヤレスゲートは退会することにした。

ワイヤレスゲートは人が集まるところでは使えないことが多いのと、Wi2自社スポットが増えてきたことが理由。

本日のリンク元 | 10 | 6 | 5 |

2011/12/09 [金] [長年日記]

_ [iOS] 電話帳移行

PHSのWX340Kの電話帳を吸い上げて、と思いPCに繋いだが反応なしドライバ入れ直してみたが、対象機種が見つからないとつれない応え。

仕方なく機種変更したau端末のW62PTに赤外線通信で電話帳をコピーして吸い上げ、というまわり道をした。

携帯マスターNXで電話帳はvCardに変換してMacのアドレスブックに取り込んだ。

アドレスブックは住所も扱えるのでそれは宛名職人から。バージョンが2007なのでvCard出力できないからcsvファイル。

重複などあらかた処理したところでiCloud経由でiPhoneに送り込んだ。細かい修正は空き時間にでもやろうかな。

本日のリンク元 | 12 | 6 | 3 |

2011/12/18 [日] [長年日記]

_ [PC] 情報処理技術者試験結果発表

午後2が60点台だったけれど合格。

_ 年金定期便到着

年一回は多いと思うなぁ。

_ [Net] あぼせんす( ´・ω・)

食らいました。眺めているだけで面白かったのになぁ。

本日のリンク元 | 30 | 10 | 7 |

2011/12/19 [月] [長年日記]

_ [健康]検診結果

胃のレントゲン検査の結果が戻ってきた。ポリープ有りで要経過観察。

本日のリンク元 | 7 | 2 | 1 |

2011/12/21 [水] [長年日記]

_ [PC] BlueToothキーボード導入

HP mini2133の発熱対策でノートPC用の冷却台に乗せて使っている。冷却台の想定サイズよりHPminiが小さいので落ち着きが悪い。なるべく触らないで使いたいと思うようになった。

じゃあワイヤレスキーボード、という訳なのだがUSBポートが2個だけ。ドングルは使いたくない。

となると標準装備のBlueToothということになる。

マウスもBlueToothにすればさらに触らないで扱えるのだけど2個も3個もマウス置きたくない。すでにデスクトップ用に1個あるのだ。トラックパッドだろうとトラックポイントだろうと図を描くのでもない限り割と気にせず使えるので一体式がいい。

スマートフォンが増えたおかげでBlueToothキーボードの選択肢は飛躍的に増えたものの、ポインティングデバイスを備えた物は相対的に少なくなってきている。

秋葉原で探してMagicPROのBT-joyを購入。小さくてかさばらないのがいい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いしだゆうすけ [こんなのどうでしょう? Bluetoothでポインティングデバイスつき :p [エバーグリーン、手のひらサイズの..]

_ 竹内 一詔 [AltもCtrlもついていて便利そうですね。もう少し待てば良かったかな? ちなみに買ったのは http://m.a..]

本日のリンク元 | 4 | 3 | 2 |

2011/12/24 [土] [長年日記]

_ 脱線事故

西武鉄道の脱線事故の影響で小平から田無まで歩くはめに。

振替輸送はあったけれどバスもタクシーも長蛇の列。満員のバスには乗りたくなかったのだ。

小平駅から花小金井駅までは多摩湖自転車道を行けば大丈夫なのは知っていたので問題なかった(前に大沼団地から歩いたことがある)けれど田無駅までは歩いたことがなかったので道がわからない。

iPhoneで徒歩ルートを検索して道と現在位置を確認しながらだったから迷うことも不安もなかったのは良かったけれど疲れた。

本日のリンク元 | 40 | 17 | 15 |

2011/12/25 [日] [長年日記]

_ [iOS][自炊] jucie導入

非破壊自炊AppのJucieを導入してみた。

使った感じでは文庫やコミックスには使えるかもしれないけれど、それより大判だとつらいかな。

基本的に見開きで作業することを考えていると思うのだけど、大判だと本から離さないとカメラに収まらない。取り込み結果を見ながら作業しようとすると姿勢に無理がでるのだ。

取り込んだデータの並べ替えとPDF出力が可能。でもiPhoneで処理を完結させようとするのは無理があるなぁ。

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2011/12/26 [月] [長年日記]

_ [Zaurus] 消えた2週間

LinuxZaurus上のZaifで家計簿をつけているのだけど、ここ2週間ばかりの記録が消えていることに気がついた。

どうやら保存先がread onlyでマウントされてしまったらしい。

レシートは全部残しているから入力しなおせるけれど自販機とかで使ったのはわからないやorz

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2011/12/28 [水] [長年日記]

_ [Net] スパムリンク

気がついたらfacebookへのスパムリンクが山程。あぼせんすの原因はこれか?

本日のリンク元 | 7 | 7 | 6 |

2011/12/30 [金] [長年日記]

_ [PC] ポケットWiFi導入

EMアウトレットで1万円分チャージ付きのD25HWを1万円で。本当はUSB接続のモデムタイプで十分と思っていたけれど実質0円なのはこれだけだった。

帰省したらWiMAX圏外なのでスポット利用しようと思った次第。

クレジットカード情報入れて代引き配達なのは戸惑った。

とりあえず初期動作チェックで1日定額で使ってみた。いざという時の設定方法の確認もある。

接続先設定の変更が必要なのにEMチャージの説明書にはポケットWiFiの設定方法がなかったり万人向けではないね。

アカウント作ってからはポケットWiFiとPCブラウザだけで一日定額に設定できた。

WiMAXに比べると地下街やビル内でも繋がりやすく感じる。ただ利用者も多いようで端末の速度を割り引いて考えても速度はでないように感じた。

_ [自炊] 裁断機購入

職場でカール事務機のDC-230N[amazon]を使ってみて、使いやすかったのと、場所をあまりとらずに済むので、同じシリーズのA4対応のDC-210N[amazon]をヨドバシカメラで購入。ドキュメントスキャナと同じ場所で売っている辺り分かっててやってるなぁ。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 2 |

2011/12/31 [土] [長年日記]

_ コミケ81一般参加

久しぶりにコミケ3日間参加。前回は仕事だったし、前々回は帰省で参加できなかったからなぁ。

今回はROM版カタログからデータを吸い出して、LinuxZaurusとiPhoneに入れて持っていった。LinuxZaurusの方はいつものLiCoを、iPhone側はTouCoを使った。実際のところ、併用したのは1日目だけで、2日目以降はiPhoneのみで十分だった。ただ買い物記録が少し変で、新刊購入記録に記入した際の総額が入っていたり、購入していない物が記録されていたりと少し困る。またたまに落ちるのもちょっとなぁ。

初日は、11時くらいに会場に着いたがまだ入場待ちの列があって少し驚いた。羽生氏のところで店番したり、SFの島回ったりで15時前には撤退。久しぶりに水上バスに乗ったが、随分空いていてゆったりできた。焼き肉食べ放題で精をつける。

2日目はメカ・ミリタリー系を回りタクシーで東京駅経由で撤退。晴海側へ陸続きで移動できるようになったので楽だ。回転寿司で満足。

3日目は創作系をメインに。帰りは新宿にある居酒屋で山陰の幸を堪能。

本日のリンク元 | 9 | 1 | 1 |

辞書