トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/01/01 [火] 元旦 [長年日記]

_ 帰省

帰省しました。

昨日の悪天候のせいでA300だったはずなのにMD90になってしまい、少々窮屈な思いをしつつも北海道に到着。

窓側に座れることができたので阿寒国立公園とか見ることができた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 微妙な年齢の奴隷商人 [あけましておめでとうございますだよー。 今年もよろしくだよー。]

_ 竹内一詔 [あけましておめでとうございます。>奴隷商人さま。 商品の取扱にはくれぐれも気をつけてくださいませ。(笑)]

本日のリンク元 | 16 | 12 | 12 |

2008/01/02 [水] [長年日記]

_ 温泉

母親の退職祝いも兼ねてか、サロマ湖の鶴賀リゾートホテルに一泊二日。

そんなに大きなホテルではなく、収容人数は350人くらいかな? 東急グループが建てたけれど、売却したとか。

夕方、日の入り直後くらいに到着したので、夕焼けは見られず、ほどなく夜に。湖はほとんど海水なのだけど、凍結しはじめている。

温泉入ってのんびり過ごす。

本日のリンク元 | 14 | 2 | 1 |

2008/01/03 [木] [長年日記]

_ 有朋自遠方来不亦楽

遠方から来たのはおいらじゃないか……。

サロマ湖から戻って、友人とだべって飯食っての一日。次に会えるのは5月かなぁ。

本日のリンク元 | 19 | 14 | 8 |

2008/01/05 [土] [長年日記]

_ ビデオ処理と新年会

実家に置いていたビデオテープの処理。今回は1989年のNHKスペシャル「知られざるチャップリン」。NGフィルムてんこ盛りで面白かった。

夜は祖母のところで新年会。

本日のリンク元 | 13 | 1 | 1 |

2008/01/06 [日] [長年日記]

_ 帰省終了

東京に戻ってきました。

今年はなんとも穏やかな正月。心配なのは雪が少ないこと。道東は元々少ないのだけれど、ここ数年多めだったのが、今年は一転少なかった。水不足にならなければいいのだけど。

本日のリンク元 | 14 | 4 | 4 |

2008/01/08 [火] [長年日記]

_ [] 「悠久の銀河帝国」読了

悠久の銀河帝国(アーサー・C・クラーク, グレゴリイ・ベンフォード, 訳:山高 昭)[bk1][amazon]読了。

クラークの「銀河帝国の崩壊」の続編をベンフォードが書いたもの。とはいえ前作は第一部として収録されているので、問題ない。

第一部、「都市と星」とだいぶごっちゃになってた。なにせ読んだのは20年近く前だからなぁ。ベンフォードの書いた第二部は「地球の長い午後」を彷彿とさせる感じ。いまいち乗れなかった。

本日のリンク元 | 11 | 8 | 1 |

2008/01/09 [水] [長年日記]

_ [PC] メンテナンス

先月中旬から家のメインマシンが起動時に轟音をたてるようになってきた。チップセット用に流用したファンの寿命が近いのだろう、と思ったが年末年始で交換できずにいた。

今日になってようやく交換。合わせて排気用のファンも交換だ。前回が2006年9月なので、15ヶ月ぶりということになる。

交換が終わって試しに電源投入してみたら、轟音はVGAのファンからもしていたというオチ。2007年9月に買ったばかりだというのにorz。

とりあえずVGAのファンのコネクタを外して様子見。Catalyst Control Centerでは室温+20℃くらいの40℃で落ち着いている模様。3Dゲームをすると+10℃くらい。冬の間はこれでもいいかなぁ……。

本日のリンク元 | 7 | 5 | 4 |

2008/01/10 [木] [長年日記]

_ [Zaurus] Bitwarp端末のアンテナ

BitwarpのCF端末MC450のアンテナが破損。と言っても外装が外れただけ。

検索したら同じ症状の人がいた。この人は両面テープで留めたようだけれど、こちらはセロテープで仮留めしておいた。そのうち恒久対策をしないとなぁ。

本日のリンク元 | 9 | 1 | 1 |

2008/01/12 [土] [長年日記]

_ [News][PC] ASUS、4GB SSDとXP搭載「Eee PC 4G-X」を25日発売 - 重量920g[MYCOM]

ASUSのEeePCの国内予約が始まった。4GBのSDHCカードがついてくるので、カーネル部分をSSDにインストールして、他はSDHCに、という使い方が推奨されるのかな、と思った。

面白そう、というか最近の使い方にあうのは、アドテックのメモリ2GB増設版だろう。ただし問題はXpの1GB以上のメモリ搭載時の休止失敗への対策だ。このサイズのマシンを使うからには日常持ち歩き、頻繁に電源を入れたり切ったりするはずだ。となると休止状態にしておきたくなるのが人情というもの。ところが休止させるときにエラーが発生するか、復帰時に問題が発生するので、うまくいかないことが多い。さらには休止状態にしたときのメモリ情報の保存領域は起動ドライブに作られるので、4GBでは不足しそうだ。最初は512MBモデルで使って、1GB以上搭載時の休止問題が解決してから、メモリ交換してもいいかな?

今月、来月はちょっと忙しくて触っている余裕がない。購入は3月、かなぁ。

_ [健康] 外科30回目

今年最初のリハビリ。3週間ぶりは効くなぁ。

_ [PC] ASUS Eee PC

秋葉原ヨドバシでちょっとだけ触れた。ただし、バッテリはなく、AC電源も繋がってなかったので、モックアップだったかも。

触った感じでは、剛性もそこそこあり、キータッチも悪くない。動いているところを見たいものだなぁ。

_ [Zaurus] バッテリ購入

もうバッテリが弱りきっていて、通信カード使うとあっという間に残量マークが黄色になってしまう。3年半も使えば仕方がない。

サードパーティ品でも良かったけれど、ヨドバシで純正品が20%引きになっていたので、EA-BL11[amazon]を購入。

_ [SF大会] 駒八会

新年会でした。他にも新年会で来ているグループが多く盛況でした。

星雲賞に向けて2007年の作品リストアップもはじまりました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [今のスマートフォンなら十分代替可能ですからね。Zaurusにこだわる必要はないかもしれませんね。でも今はスマートフォ..]

_ いしだゆうすけ [わたしのSH700iだと画面もQVGA(320x240)なので C750のかわりはしんどいかな。 でもアドレス帳..]

_ 竹内一詔 [> iPod touchはAppleから公式のSDKが来月出るらしいので 公式SDKは楽しみですね。とはいえ..]

本日のリンク元 | 18 | 11 | 8 |

2008/01/14 [月] 成人の日 [長年日記]

_ 床屋

鬱陶しくなってきたので、切ってきた。

_ [PC] VGAファン交換

止めたままにもしておけないので、AinexのCB-5814BLを購入。

付け替えようとしたら取り付け穴の位置が違ってそのままでは無理。ファンだけ外して両面テープで貼り付けた。今のところ問題なさそう。

本日のリンク元 | 7 | 6 | 6 |

2008/01/15 [火] [長年日記]

_ [谷山浩子] 創業三十五周年コンサート出演者決定

3月2日のコンサートの出演者がファンクラブのメールニュースで公開されました。出演者は次の通り。今からわくわくします。

谷山浩子(Vo.&Pf)

石井AQ(Syn.)

山口とも(Per.)

古川昌義(G.)

渡辺等(B.)

岩男潤子(Cho.)

相曽晴日(Cho.)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いしだゆうすけ [個人的にはコーラスのお二人に期待 :) ]

_ 竹内一詔 [12月22日に相曽さんと岩男さんのコンサートがあって、浩子さんがゲスト出演していたそうなので、ライブでは2回目なんで..]

本日のリンク元 | 11 | 6 | 4 |

2008/01/16 [水] [長年日記]

_ [] 購入

  • とりかえ風花伝(1)(柳原 望)[bk1][amazon]
  • ブラックマジック(原作:士郎 正宗 著:柿沼 秀樹)[bk1][amazon]

_ [PC] コレジャナイMac

モバイル向けMacBookが出る、という噂は出ては消え出ては消えしていたが、ようやく実現。さっそく仕様を見てみる。幅が32.5cm、奥行きが22.7cmということはA4ファイルサイズか……。

えっ、(つд⊂)ゴシゴシ、A4ファイルサイズぅ〜。

おいらが望んだモバイル向けMacBookは、こんなMacBookを3枚におろしたような代物じゃないよぉ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いしだゆうすけ [MacBookを3枚におろしたような...は言い得て妙ですねえ :p どっちにしてもうちでは買えない... (そ..]

_ 竹内一詔 [仕様見て、写真見て、もう「3枚おろし」としか思えなかったんですよ。 まあ、妥協のない満足のいくキーボードとなると、..]

本日のリンク元 | 19 | 8 | 6 |

2008/01/17 [木] [長年日記]

_ [PC] DR-2080Cローラー交換

2002年11月に購入して、5年余り。頻繁に給紙ミスするようになってきた。給紙ローラーの寿命は3万枚目安のところを88495枚。つまり3倍近く使ったのだから、当たり前といえば当たり前。

そんな訳で、ローラーを注文したのが14日。昨日入荷したとの連絡があったので、受け取ってきた。

新しいローラーに比べると、前のローラーは肉やせしていて、給紙ミスもやむをえないなぁ、というところ。

DR-2080Cのドライバは、ローラーの使用回数が交換目安を超えると、システム起動時に給紙ローラーを交換したらカウンタをリセットするよう、ダイアログ表示してくる。せっかく交換したのでリセットしようとしたところ、リセット手段が分からない。購入時についていたマニュアルには記載されていなくて、ぐぐった先のPDFには書いてあった。もしかするとバージョン違い? と思いつつ、[コントロールパネル]-[スキャナとカメラ]にある[Canon DR-2080C SCSI]のプロパティからリセットを行おうとしたものの、リセットできない。

初期型はリセットできないのかもなぁ。一応キヤノンにメール問い合わせ。

_ [PC] IBM DJNA352030認識不可

DR-2080Cのカウンタをどうにかしようと、あれこれしているうちに、画面にOS終了のカウントダウンが……。

再起動させようとしても起動できず、BIOSで見たところ、HDDの認識がおかしい。通常であれば型番が正しく表示されるのだが、途中で文字化けしてしまっている。制御基盤が逝ってしまったか、PC側が逝ってしまったのか分からないけれど、今日は諦めるほかない。日曜日は切り分けと復旧かなぁ。

トラブルをおこしたマシンはHDDは2000年3月購入だし、マザーボードとCPUは1999年10月購入の代物だ。今まで良く使えたなぁ、というのが正直なところ。代替機もあるからそちらに移行してもいいんだけどね。

本日のリンク元 | 8 | 6 | 5 |

2008/01/19 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科31回目

リハビリ。

本日のリンク元 | 5 | 1 |

2008/01/20 [日] [長年日記]

_ [PC] IBM DJNA352030その後

HGST fitnesstoolでいくつかチェックしてみたけれど異常なし。

とはいえ11月にもデータ異常を起こしたHDDなのでGNU shredで消去。そのうち廃棄する予定。

本日のリンク元 | 7 | 1 | 1 |

2008/01/21 [月] [長年日記]

_ [PC] DR-2080Cその後

つないでいたPCがダメになったので、代替機に移行。再インストール面倒だし。

代替機にSCSIカードを挿したらオンボードのオーディオデバイスが使えなくなってしまった。

良くみるとドライバが「C-Media AC97」になっている。元々は「Realtec AC97」だったはず。という訳でドライバの再インストールしなおして使えるようになった。

さて、DR-2080C。ローラーを交換したら紙送りミスはなくなったものの、スキャン画像は歪んでいる。

本体に組み込まれているほかのローラーを、薄めた中性洗剤を染み込ませ固く絞った布で掃除したところ、ようやく問題なく読めるようになった。試しに元のローラーで読み込ませてみたところ、特に問題なく動くようだ。最初から掃除しておけばよかったかも。

本日のリンク元 | 11 | 4 | 4 |

2008/01/26 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科32回目

リハビリ。

本日のリンク元 | 10 | 1 | 1 |

2008/01/27 [日] [長年日記]

_ [PC] RAMディスク設定

現在のメインマシンはメモリ2GBいれているけれど、普段の使い方では1GBそこそこしか使っていない。そこでRAMディスクにテンポラリ領域をおこうと考えた。

調べたところ、Xpで使えるフリーソフトとして、ERAMがあるということが分かったので、導入することにした。

最初は512MBくらいとれればいいなぁと思ったけれど、BOOT.INIの設定が必要らしく、面倒そう。32MBから大きくしていったところ、100MB以内で設定可能なようだったので、96MBにした。

それからここなどを参考に設定を変更してみた。BOINCが動かなくなったものの、クライアントの再インストールで動くようになったので、よしとしよう。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [> SL-A300はまあPalmを意識した製品ですよね(形からしてそう) なるほど。そういう意識は無かったで..]

_ いしだゆうすけ [>Linux採用でキーボードレスってどうだろう? みたいな印象でした。 いやまあZaurusはもともとキーボードな..]

_ 竹内一詔 [当時の私は Linux=Unix Like OS という意識だったので、キーボード必須だよなぁ、と思ってしまったんで..]

本日のリンク元 | 16 | 10 | 8 |

2008/01/28 [月] [長年日記]

_ [PC] 1GBSDカード購入

いまさら1GBでもなかろうに、と買った本人も思う。

ZaurusやAVMC321で使うにはこの辺りの容量がいいらしいので。ま、一枚1000円だったし。

_ [Net] オライリーメイカー[@IT]

オライリーっぽい表紙をデザインできるサイトがあるそうだ。同人誌でもそれっぽいのがあるよね。

で、こんなのをデザインしてみた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 竹内一詔 [今回買ったのはminiでもmicroでもない、普通のSDカードでした。SDHCで16GBとかも出ているというのに。 ..]

_ いしだゆうすけ [そーいえば、2GBのSDカードは うちのzaurusたち(SL-A300,C750)では認識できず わたしの電話..]

_ 竹内一詔 [就職してから買ったHDDはSCSIの500MBでした。X68kに内蔵して使いました。 でも、いくら買ったのかなぁ。..]

本日のリンク元 | 13 | 6 | 5 |

2008/01/30 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] チケット到着

3月2日のデビュー35周年記念コンサートのファンクラブ優先販売チケットが到着。というか、不在票が入っていたので受け取ってきた。

メモ

17時開場、17時半開演。

本日のリンク元 | 10 | 4 | 4 |

辞書