トップ 最新 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/06/01 [火] [長年日記]

_ [谷山浩子]

「空間読書の会 第一回公演 第七官界彷徨」の谷山浩子ファンクラブ先行発売のメールが来る。8月7日から8日にかけて3公演とのこと。夏休み初日なので多分大丈夫。


2004/06/04 [金] [長年日記]

_ 打合せ。

_ [谷山浩子]

谷山浩子FC会報が到着。猫森集会の予定もある。8月9月は忙しいなぁ。

_ キヤノンのプリンタBJF660で割り付け印刷ができなくなって慌てる。以前はできたのになぁ、といろいろみて印刷データをスプールするように設定したところ、割り付け印刷可能となった。直接データ送付だと割り付け印刷できないらしい。

コミケのマップ印刷のために直接データ送付にしていたのを忘れていた。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/06/07 [月] [長年日記]

_ [PC]

usb-vgaなアダプタ。ノートPCなんかでマルチディスプレイ環境を手軽に構築できそうだ。最近のノートPCはVGAポート持っていることが多いし、別々の表示も行なえることも多いのであまり意味がないかもしれない。

_ もろこし生茶。スイートコーンの味しかしない。500mlのPETボトルを買ったが半分でやめる。

本日のリンク元 | 1 |

2004/06/08 [火] [長年日記]

_ Google八分の話。アメリカ大統領選挙ではGoogleを巻き込んで中傷合戦が行なわれたりと色々大変です。

_ 帰宅したら郵便局の不在通知が入っていた。集英社からの郵便物が大きすぎて入らなかったらしい。多分ROD9巻の紙ワザクリアファイルだろう。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2004/06/09 [水] [長年日記]

_ 賞与の考課面接。可もなく不可もなく。

会社が俺にやらせたがっている仕事の内容と俺がやりたいと考えている仕事が段々乖離してきていると思う。それ以前に仕事の経験が今後に活きてくるか、というと8割方無理な気がするのは問題じゃないだろうか。

本日のリンク元 | 1 |

2004/06/10 [木] [長年日記]

_ Amazonのマーケットプレースで売れた商品を発送するついでに紙ワザクリアファイルの受け取り。封筒がでかい。A4のクリアファイルだけどB4の封筒で送られてきたよ。中にはB4より少し小さな段ボールが保護用に入っていたので郵便受けには入らなかったのだろうなぁ。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2004/06/11 [金] [長年日記]

_ []

サリバン家のお引越し」(野尻抱介)読了。

コンテナに弾道飛行させたり、コロニーに穴を開けたりと地上の常識をどんどん砕いてくれるのは面白い。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2004/06/12 [土] [長年日記]

_ 休日出勤。

パーティションの工事が入ってうるさかった。工事するなんて聞いてないぞ。うちの会社ってこういうの多いよなぁ。初めは別の階だったけれど結局自分のフロアも工事が始まって逃げるように撤退。

_ 駒八会。楽しく呑みました。あんまり楽しくって大事なファイルを忘れてしまって焦る。店で確保してくれたので月曜に取りに行くことにする。

本日のリンク元 | 1 |

2004/06/13 [日] [長年日記]

_ [SF大会]

昼まで寝て最低限の家事をしてG-conの仕事。

本日のリンク元 | 1 |

2004/06/14 [月] [長年日記]

_ [PC]

PC110がサスペンドできなくなって困る。

_ 忘れ物を受け取る。ついでに飲んで、と思ったが、込んでいたのでやめておく。

_ iFP-195TCを購入。ヨドバシで税込26800円だった。ボイスレコーダ機能がついているのが欲しいなぁ、と思っていたところなので丁度良かった。

_ 「ここにこの経路で突撃するからね」と言って突撃したら後ろから狙撃された気分。へこむ。


2004/06/15 [火] [長年日記]

_ [PC]

PC110はACアダプタとメインのバッテリとボタン電池を外して付け直し、内部フラッシュのDOSでブートしたら復旧した。多分、中のニッケル水素電池がおかしくなりはじめているのだろう。そろそろ次の携帯マシンを考え始めた方がいいかもなぁ。

_ 客先で打合せ。iFP-195TCのボイスレコード機能を試すが、失敗してほとんどとれなかった。

_ 狙撃された気分の件、抗議したら『だって先月から決まってたし』と言われて凹む。何のために事前に予定を書いて行動してきたのか、わからなくなってきた。

もう辞めよう、と思ったところに救援の手が入る。4年前も似たような状況になったっけ、あの時は救援を頼める状況じゃなかったし、救援が入ることはなかったけど。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/06/18 [金] [長年日記]

_ 代休をとれと言われたのとちょっと体調崩し気味だったので休み。

部屋の片付けを少しする。

本日のリンク元 | 1 |

2004/06/19 [土] [長年日記]

_ [UO]

1ヶ月半ぶりにUO。在庫のかなりの部分がなくなっていたので売れ筋商品だけは補充。

いくつかBODを完成させていたらLadyの称号がついた。狩りはしないキャラなのでほとんどはBODでFameを上げた状態だ。


2004/06/20 [日] [長年日記]

_ 打合せ。iFP195TCのボイスレコーダ機能が大活躍。Voice Auto Detection切っておいて正解だった。

本日のリンク元 | 1 |

2004/06/21 [月] [長年日記]

_ みいめさんの日記の6/18の記述をみて、ああ、これは自分のことだなぁと思ったり。

_ 「宇宙大作戦 GALAXY BOX」[amazon]ですか。予想より早いですよ。しかも高いです。3シーズンなので、コレクターズボックス換算なら5万円くらいのところ、9万円ですからね。LD BOXが実家にあるから買うのはやめよう。


2004/06/22 [火] [長年日記]

_ 「空間読書の会 第一回公演 第七官界彷徨」のFC先行発売の振込をする。一回目の公演を見る予定。

_ [PC]

自作1号機を廃棄するため申し込みをする。

本日のリンク元 | 1 |

2004/06/23 [水] [長年日記]

_ [SF大会]

休みをとってSF大会の仕事。協力をお願いする会社さんを訪問する。色々と指摘を受けた。やらなきゃならないことがあるなぁ。終ってから報告も兼ねて東京の企画の偉い人と呑み。呑みすぎましたmOm。


2004/06/24 [木] [長年日記]

_ 暑いので夏用の服で会社へ。空調がちょっと強めで3時間もすると完全に体調崩してました。

_ [PC]

廃棄PCの振込用紙が届く。

_ テレビ東京の経済系ニュースの1コーナー、トレたまで、携帯電話+バーコードリーダで飲み物等を注文するシステムの紹介をしていた。入店時にバーコードリーダと携帯電話を渡されて、メニューにあるバーコードを読ませて携帯電話から送信すると店のFAXに注文が届くというシステムらしい。

携帯電話を内線電話として使えるような契約を結んだり色々手をかける必要があるだろう。PHSなら元々内線電話として登録する機能があるから問題ないだろうけど。

バーコードをなぞるタイプの安いバーコードリーダを使っていて慣れないと入力できないので、ユーザフレンドリーな操作系を考えるなら、最近のドコモの携帯電話にはQRコード所謂2次元バーコードを読む機能があるのだから、それを使うべきだ。

客が手にする装置として既に選曲用のリモコンがあるのだ。わざわざ別途携帯電話を渡す必要はないのではないか。と思ったら、パセラに入っているΣシステムになってしまうなぁ。逆にΣシステムの拡張が見えてくる。つまりリモコンにカメラと光源をつけて、歌本に機械読取可能なコードを付記するのだ。そうするとリモコンの交換でより便利に使えるようになる。とはいえ、それなりに高額なリモコンになってしまうなぁ。

カラオケシステムに受注システムがついてなくって入れ替えのできないところがつなぎで入れるようなシステムかもしれない。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/06/25 [金] [長年日記]

_ 会社の呑み会。今まで色々あって新人歓迎会を伸ばしてきたのだが、ようやくやった感じだ。

_ スタートレック・ヴォイジャーの第1シーズンDVD-BOXの不在票が入っていた。大きさか、価格のどちらかのせいだろうけど、メール便にはならなかったのだな。

本日のリンク元 | 1 |

2004/06/26 [土] [長年日記]

_ [SF大会]

一日部屋の整理とG-conの仕事。

_ 「STVOY(1)」[amazon]

「攻殻機動隊SAC2(4)」[amazon]

購入。

スタートレック・ヴォイジャーの第1シーズンの初回特典はイベント応募券と携帯電話ポーチ。ポーチは今時の携帯電話には小さな気がする。私が使っているTK23でぎりぎり入る感じなので、最近の50x系とか、FOMAとかだと入らないかもしれない。ベルトループが普通のベルトを想定しているらしくウェストバッグのベルトでは太過ぎて使えない。

とりあえず、iFP195TCを入れることにした。かなりぶかぶかだけど、いっかぁ。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2004/06/27 [日] [長年日記]

_ 懸案だったDR-2080Cの修理。ドア側の読み取り面に傷が入ってしまい、読みとり結果に筋が出るようになってしまった。OCRさせたい文書の読み取りにはちょっと問題があるのだった。さていくら取られるだろう。

_ 超人ロックSpecial vol10、DVD-RAM、クロスカットシュレッダ(手動式)等を購入。

_ 1号機と同時に廃棄しようとあれこれ準備中。スピンアップすらできなかったSCSIのHDDだが、ちょっと乱暴に振ってみたら動くようになった。とはいえ使うのは恐いのでGNU shredを使ってデータを壊してから廃棄する。KNOPPIXにGNU shredが入っているというので、SoftwareDesign2003年5月号の付録CD-ROMでブートして消去する。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/06/28 [月] [長年日記]

_ 通勤に使っているバスが火事で迂回しなければならなくなった。困ることはないけど、大変だなぁ。

_ Model Graphicsを立ち読み。GalaxyBoxは新録音部分があるのか。高いのは少し納得。買うかどうかは別として。

_ FreeBSDを入れて使っていたらシークエラーが出た20GB HDDにHGST fitness testを使ってみる。2時間くらいテストしたけれどエラーは出ずじまい。ローレベルフォーマットを行なってしばらく保管することにする。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/06/29 [火] [長年日記]

_ [PC]

廃棄PCの費用を振り込む。

_ [Zaurus][PC]

PC110またサスペンドできなくなった。調べたらrootパーティションの残り容量がかなり減っていることに気がついた。ログを消したりして少し空ける。

SL-C860を買え、という悪魔の囁きが聞こえてきそうだ。

本日のリンク元 | 1 |

2004/06/30 [水] [長年日記]

_ スキャナ修理の見積りが出た。2万円弱とのこと。延長保証入っておけばよかったなぁ。

_ []

麦撃機の飛ぶ空」(神林長平)読了

昔のLoginなんかで当時の若手SF作家がショートショートを書いていたなぁ、と思いながら読んだ。


辞書