トップ «前の日(01-20) 最新 次の日(01-22)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/01/21 [火]

_ []

機械の耳」読了 [bk1][amazon]

わかつきめぐみの「黄昏時鼎談」の1エピソードのような雰囲気の表題作と、おてんば姫様の出てくる時代劇「かえるの皮」の二編収録したもの。「かえるの皮」はこの手の作品の王道を行ってますね。


2005/01/21 [金]

_ [谷山浩子] My Music Collection

本当は音楽系ライターの角野さんのイベントだけど、ゲストが浩子さんだったので。

2部構成で第一部は意外な人の童謡カバー集。第二部は浩子さんの話。

2月に発売になる「月光シアター」のアルバムタイトル裏話とか、観劇話からモンティパイソンにつながったりとか、3月の幻想図書館Vol.3のこととか。

まあ、話そのものの内容はいつも通りといえばいつも通りなんだけど、お酒呑みながら生の浩子さんのトークを聞く機会なんて、そう滅多に、どころではないのだ。行ってよかったなぁ。

本日のリンク元 | 7 | 2 | 1 |

2006/01/21 [土]

_

東京は久しぶりの雪。かなり積もりそう。

_ [SF大会] ご挨拶

実行委員長と2008年代表と、企画のお願いでご挨拶に伺う。協力的でとてもうれしい。

ただ、企画趣旨のことは5月にならないと分からないことが多い。楽しみに待とうと思う。

_ [SF大会] SFファングループ連合会議親睦会

親睦会に出席。

雪がひどいので夕飯を食べに行くのはやめて宅配弁当を頼んだり、滅多にない経験もできたし、楽しかった。

今回の親睦会。竹内にとっては親睦を深める、というよりは、ずんこんで企画を運営するための打ち合わせがメイン。有意義でした。

本日のリンク元 | 22 | 9 | 8 |

2008/01/21 [月]

_ [PC] DR-2080Cその後

つないでいたPCがダメになったので、代替機に移行。再インストール面倒だし。

代替機にSCSIカードを挿したらオンボードのオーディオデバイスが使えなくなってしまった。

良くみるとドライバが「C-Media AC97」になっている。元々は「Realtec AC97」だったはず。という訳でドライバの再インストールしなおして使えるようになった。

さて、DR-2080C。ローラーを交換したら紙送りミスはなくなったものの、スキャン画像は歪んでいる。

本体に組み込まれているほかのローラーを、薄めた中性洗剤を染み込ませ固く絞った布で掃除したところ、ようやく問題なく読めるようになった。試しに元のローラーで読み込ませてみたところ、特に問題なく動くようだ。最初から掃除しておけばよかったかも。

本日のリンク元 | 11 | 4 | 4 |

辞書