トップ «前の日(02-11) 最新 次の日(02-13)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/02/12 [水]

_ 喉が痛いのだが、熱はないので出勤。ちょっと外しにくい仕事もあったしね。

_ ルータの件は自然復旧、ということになりそう。


2004/02/12 [木]

_ 会社のマシンにmswin32版Ruby1.8.1を入れてpdumpfs0.6を動かしてみた。暗号化していないので前に使った時と比べられないけれどちゃんと動いているっぽい。別パーティションにファイルのバックアップを取ることにした。

_ [PC][UO]

UO。家の腐敗で出来た空き地に家が建つようになったのか、家具の需要が増えたようだ。近くに越してきた人が四六時中買いものをしていて在庫を補充したと思ったらすぐに売れ切れてしまう。何が何個いるのか掲示版に書いてくれた方が助かるのだが。

以前から考えていたネクロマンサーを作ってみた。とりあえずテンプレートの通りにつくってクエストを実行するつもり。毒塗フェンサーにするつもりなのでフェンシングと毒塗それから何かと使う魔法をNPCを教えてもらう。

本日のリンク元 | 562 | 539 | 537 |

2005/02/12 [土]

_ [SF大会] ずんこん会議

オープニングセレモニーについてのブレインストーミングをしてました。

実現できたら面白いものになりそうです。

_ [SF大会] 駒八会

駒八会としての星雲賞参考候補作はあれで完成だよ。という宣言があった。お疲れ様でした。

今回はロケットまつり4があったのだけど、シール企画のことなど気になることがあって諦めることにした。

救出作戦が行なわれているのを見ていたら終電になりそうだったので帰路につく。

本日のリンク元 | 15 | 3 | 3 |

2007/02/12 [月]

_ [SF大会] 駒八会拡大新年会

7時位に起きて風呂入ってまったり。朝食は中華街で食べる話をしていたのでおあずけだ。追い出されるまでまったりしてみなとみらい線で中華街へ向かう。

中華街では神北さんの案内で「馬さんの店」。朝7時からやっている店で中華粥がおいしいとのこと。龍仙粥を頂く。小さめの丼におかゆがいっぱい入っていた。

おなか一杯になったはずなのに向いの店で点心を買い食いする面々。いや自分もですが(ココナツ団子がおいしそうで……)。

関帝廟にお参りして中華街散策。適当に歩いた後で中国茶で休憩をして昼過ぎに撤退。

駒八会から2泊の合宿をしていたような感じで寝不足です。

_ [PC] Microsoft IntelliMouse Explorer4.0購入

長年IBMのScrollpoint Mouseを使ってきたのだが、いよいよ左ボタンがへたってきた。前世紀から使っているものなぁ。

もちろん既に新品など売ってはいない。Trackpoint似のScrollpointは不評だったらしく世代が変わった時には別物になっていた位だし。

変わりとしてApple Mighty Mouse[amazon]も考えてみたが、Windowsを使うことの多い竹内にはドライバが用意されていないので、あまり便利ではない。指先で上下左右にスクロール可能な便利さを捨てるつもりはないので、散々文句を言っていたもののティルトホイールマウスに移行することにした。

店頭で色々物色してMicrosoft IntelliMouse Explorer4.0[amazon]にする。形状はNatural Wireless Laser Mouse 6000[amazon]の方が気にいったけれどワイヤレスは不安だし電池交換を考えるとパス。

繋いでみたけれど、使っているKVM(Xrosskey Four)が古いのでIntelliMouseとして認識されるのみ。ティルトホイール機能も5ボタン機能も使えない。orz

本日のリンク元 | 16 | 6 | 4 |

2011/02/12 [土]

_ [SF大会] 駒八会

雪の中ということもあって参加者は少なめ。

本日のリンク元 | 6 |

2012/02/12 [日]

_ [PC] ウイルス騒ぎ

10日の朝、起きたらこの間復活させたPCでノートンインターネットセキュリティとMSセキュリティエッセンシャルからウイルス検出の報が上がっていた。

慌ててLANケーブルを抜く。仕事行かないと、という訳でMSSEとNIS両方で完全スキャンを仕掛けて会社。

スキャンが終ったのは翌日になってから。

感染ファイルをリストにしてみると幾つか傾向が見えてきた。

・Thunderbirdのinboxかjunkファイル

・起動ドライブのwindows\temp\nav****.tmp

のどちらか。

Thunderbirdのinboxやjunkは最適化をしていないとウイルスを検出する場合があるらしい。

Tempファイルの方は名前からみるとノートンアンチウイルス絡みな気がする。シマンテックの海外フォーラムには圧縮ファイルのスキャンをするとnav****.tmpなファイルが作られる事が書いてあった。

という事は感染していない可能性高いってこと?

とは言え心配なのでAVG rescue CDで丸一日かけて完全スキャンして疑わしいファイルは全て削除。

だけど一番の問題がイベントログに隠れていた。

HDDに不良ブロックが検出されていて、さらに起動時にSave dumpがイベントID1000で記録されている。ダンプが保存できなかったらしい。このHDDはもうダメかな。2008年3月に買ったのだから寿命でも仕方ないかも。

本日のリンク元 | 18 | 18 | 9 |

辞書