トップ «前の日記(2012/02/10 [金]) 最新 次の日記(2012/02/17 [金])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2012/02/12 [日] [長年日記]

_ [PC] ウイルス騒ぎ

10日の朝、起きたらこの間復活させたPCでノートンインターネットセキュリティとMSセキュリティエッセンシャルからウイルス検出の報が上がっていた。

慌ててLANケーブルを抜く。仕事行かないと、という訳でMSSEとNIS両方で完全スキャンを仕掛けて会社。

スキャンが終ったのは翌日になってから。

感染ファイルをリストにしてみると幾つか傾向が見えてきた。

・Thunderbirdのinboxかjunkファイル

・起動ドライブのwindows\temp\nav****.tmp

のどちらか。

Thunderbirdのinboxやjunkは最適化をしていないとウイルスを検出する場合があるらしい。

Tempファイルの方は名前からみるとノートンアンチウイルス絡みな気がする。シマンテックの海外フォーラムには圧縮ファイルのスキャンをするとnav****.tmpなファイルが作られる事が書いてあった。

という事は感染していない可能性高いってこと?

とは言え心配なのでAVG rescue CDで丸一日かけて完全スキャンして疑わしいファイルは全て削除。

だけど一番の問題がイベントログに隠れていた。

HDDに不良ブロックが検出されていて、さらに起動時にSave dumpがイベントID1000で記録されている。ダンプが保存できなかったらしい。このHDDはもうダメかな。2008年3月に買ったのだから寿命でも仕方ないかも。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書