トップ «前の日(03-05) 最新 次の日(03-07)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/03/06 [木]

_ [PC]

自分のSETI@homeの処理ユニットが1600を超えていた。CPUタイムにしてほぼ3年半である。さて、1年ほど前はどうだったか、と思ってみたら、970ユニットで2.7年ほど。この1年はほとんど6号機メインだけで、夏場は停止させたりしたからなぁ。それでも全体の半分弱を処理してくれた訳で、あらためてPCのスペック向上を見せられた感じだ。


2008/03/06 [木]

_ [Game] D&Dのデザイナー、G・ガイギャックス氏逝去[スラッシュドット・ジャパン]

この人がいなかったら、ロール・プレイング・ゲームという娯楽(含むテーブルトーク、コンピュータ)は存在しなかったかもしれない。

_ [A-Bike] 解体中

今日は休み。出かけようとA-Bikeを持ち出したところまでは良かったものの、伸ばそうとしたところ、最後まで伸ばせない。15cmから20cmくらい伸ばしたところで引っかかるのだ。

260kmほど乗っているので、そろそろチェーンの洗浄したかったし、クラックが入ってきたので対策をしようと思っていたので、解体整備することにした。

まず、ひっかかっているのが前と後ろのどちらか確認したかったので、後ろのチューブに接続しているネジを外してみた。前の方は問題ないようだたけれど、後ろで引っかかることがわかった。

次に、引っかかっている部分の確認や、チェーンの洗浄のため、駆動系を開けることにした。

最初にクランクを外す必要があるのだけど、A-Bikeは形が独自で他の自転車の情報を参考にはできない。

色々調べて、切れ目の部分をこじるようにして、さらに梃子のようにして押し出す感じで外すらしいところまで分かったけれど、中々うまくいかない。悩んだ末、浸透系のシリコンオイルを使って、ようやく外すことができた。

ケースを開けることはできそうだけど、組み上げるまでは時間的に無理そう。今日はここまでかな。残りは土日に。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふるき [ 何か障害ばかりのようですが、まぁそれが楽しいのかもしれませんが、大変面倒な乗り物ですね。]

_ 竹内一詔 [某社初回ロットに比べれば、これくらいは大した問題じゃないですよ:-)]

本日のリンク元 | 8 | 7 | 6 |

辞書