トップ «前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/03/11 [火]

_ VMwareのVer4βをダウンロード。ユーザ認証が入ったなぁ、と思っていたらテスト用のシリアルコードを送ってくれた。便利だねぇ。

本日のリンク元 | 1 |

2004/03/11 [木]

_ 明日は休もうと思っていたのだが、不具合発生で出勤になってしまった。

_ []

涼宮ハルヒの退屈」読了 [bk1][amazon]

「憂鬱」と「溜息」の間に位置する短編をまとめたもの。時間軸で後ろの物の方が視点人物の台詞がへっていくような気がする。

5インチFDなんぞ今の高校生は知っているだろうか? 多分知らないぞ。それに1MB分文章書くと結構な量になるのだが。どうせなら8インチFDの方が、と思った。それからモノポリーでルーレット使うのはやめれ。ゲームバランスが崩れてしまうではないか。


2005/03/11 [金]

_ [PC][] Samba+LDAP

去年の今ごろ、仕事でSambaとOpenLDAPでドメインコントローラを作ったのだけど、プロファイル関連がうまく行かなくって困っていた。

本屋に行ったらこんな本が。

「徹底解説 Samba LDAP サーバ構築」[bk1][amazon]

索引とか若干使い勝手が悪いけれど、こちらが必要としていたことが一通り載っていて便利かも。一年前にこの本があればなぁ。

_ [PC] php4.3.10

別の仕事でphpを使うことになりそうなので、実験サーバに入れてみた。

実験サーバがRedHat7.0と古くてrpmパッケージも簡単には入れられない。ソースから作れば問題ないけれど。

DOM_XMLを使いたいので--with-dom --with-zlib-dir。PostgreSQLと連携するので--with-pgsql。日本語対応するので、--enable-mbstring --enable-mbregex --enable-zend-multibyteをつけてconfigure

出力結果が指定した文字コードにならなくって悩んだが、出力バッファを有効にしていなかったせいだった。php.iniでoutput_buffering=On, output_handler=mb_output_handler として設定どおりの文字コードになることを確認できた。

本日のリンク元 | 4 | 1 | 1 |

2006/03/11 [土]

_ [SF大会] おやすみ

今日はずんこんの全体会議だったけれど休んで会社orz

_ [SF大会] 駒八会

とても安く済みました。1時間半しかいなかったものなぁ。

本日のリンク元 | 3 |

2008/03/11 [火]

_ [PC] 買い物、インストール中

HDDその他を買って再インストール中。MicrosoftUpdateで91個と出たので、寝る。

買ったのはこんな感じ。

・HGST HDP725050GLA360

・RATOC REX-220CXD

・SATAケーブル

・アイデア工房 FHC-357

相変わらず日立のHDDを買ったのだけど、外装デザインが変わってしまってIBMっぽさがなくなってしまった。WesternDegitalとかQuantumとか思い出すなぁ。

REX-220CXDは今まで使っていたXROSSKEY FOURが多機能マウスに対応してないので、そろそろ変えようか、というところ。

FHC-357はマザーボード側に挿すIDE-SATA変換ボード。古いマザーボードでSATA HDDを使うかもしれないので、テスト用。

本日のリンク元 | 19 | 2 | 2 |

2009/03/11 [水]

_ DVD-BOX 電子立国 日本の自叙伝

NHKスペシャルの電子立国 日本の自叙伝がDVD-BOX[amazon]で出ることを知る。

この番組、半導体のことを下手な解説書よりもはるかにわかりやすく説明している上に、変な演出がなくて、とても良かったのだ。

バブル直前なので、出てくる技術は時代遅れではあるけれど、基礎を知るには十分なはず。

実家にVHSで保存していたのを、DVDに焼きなおしたのがあるなぁ。でもこれは買うべきだよな。

本日のリンク元 | 10 | 6 | 4 |

2011/03/11 [金]

_ 地震

とりあえず生存証明として。

部屋が大変なことになっていて、今日どうやって寝ればいいのやらorz

まあ、大した被害がないからこう言ってられるのだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふるき [ご無事で何よりです。帰られただけでも幸いですね。]

_ 竹内一詔 [途中で帰宅命令が出たのでそそくさと帰宅したのでした。 通勤経路がバスだったこともあり、普段とそれほど違いもなく帰宅..]

本日のリンク元 | 11 | 11 | 5 |

辞書