トップ «前の日(03-14) 最新 次の日(03-16)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/03/15 [土]

_ CD-Rが切れそうなので、ちょっち買出し。DVDのマルチドライブがずいぶん安くなってきたので、そろそろ購入を検討しようかな。とはいえ、その前にHDD容量を増やさないといけないね。

_ [PSO]

YujinのPSOカプセルトイの第2弾を買ってみた。RAcaseal&RAcast。同体は前回と同じで腕と色が違うっぽい。コスト削減なんでしょうけど、なんだかなぁ。


2004/03/15 [月]

_ PostgresSQLの操作はSQLの書き方がまずかったらしい。ちゃんと書けるようになったことを確認できた。

_ 明日は筑波宇宙センター。4年以上行ってないからさっぱりわからない。

_ DVD-RAMとDVD-Rを購入。今回はPanasonicのスピンドルのもの。ようやく出たか、という感じ。インクジェット非対応で国内メーカーで、となるとケース入りのものばかりだったからなぁ。

_ 「超人ロック 久遠の瞳(1)」購入。同人版ロック、「ジュナンの子」のリメイク。 [bk1][amazon]

_ 部屋の契約更新の契約書が届く。契約期限は19日ですよ! 「うちは急いでないから」と大家が言うので問題ないといえばないのかもしれないけど。

_ [PC][UO]

UO。鍛冶バルクが大量に捨ててあったので使えそうなのを探してみたら、下級LBODがいくつか混じっていたので頂いて完成させる。ノーマル鉄ならNPCから購入した方が早いし安く上がるので楽と言えば楽。

本日のリンク元 | 523 | 520 | 517 |

2005/03/15 [火]

_ [Zaurus] SL-C1000

駒八会の時に神北さんから発表になっている、と聞いて仕様を見る。

う〜ん、微妙。SL-C3000から4GBのHDDを外して128MBのフラッシュメモリ載せ、ソフトウェアをいくつか外した感じ。SL-C860よりも減っている。

まあUSBコネクタがついているのは魅力ではある。SL-C3000と同じ基盤を使っているのならUSBホストにもなるので面白いことに使えるはず。

_ [News] 米国政府が最初にWindowsのパッチを入手することに

日経ITproから。最大1ヶ月セキュリティホールを放置するってことですな。正気とは思えません。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ かみきた [> 最大1ヶ月セキュリティホールを放置するってことですな。正気とは思えません。 だから、Windowsは極力使いませ..]

_ 竹内一詔 [その顛末。<a href="http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/..]

_ かみきた [ 本当にどこかの一部ユーザに対する優遇なんてしちゃったら、自ら、他OS採用に公然たる理由をつけることになりますから、..]

本日のリンク元 | 9 | 8 | 6 |

2008/03/15 [土]

_ [健康] 外科38回目

今日もリハビリ。

ほかには床屋行ったり、部屋の片付けしたり。

_ [SF大会] DAICON7企画打ち合わせ

駒八秋葉原店で企画打ち合わせをするということなので、行ってきた。

気合を入れて動き始めたところらしく、少し空回りしている感じがしないでもないけれど、がんばっているなぁ、と思った。こっちもがんばらないと。

本日のリンク元 | 18 | 4 | 4 |

2009/03/15 [日]

_ [SF大会] 下見

駒八会の翌日てこともあり新幹線移動。切符黒磯巻狩鍋

_ 帰宅

そんなこんなで日付が変わる寸前に帰宅。

対応してくれたホテルの方々、同行してくれた実行委員会の人々ありがとうございました。

本日のリンク元 | 13 | 10 | 6 |

2011/03/15 [火]

_ 自宅待機→午前半休

携帯電話の呼び出し音で目が覚める。7:30。上司からだった。

「今日はどうする?」

「どうするって、どうするんです?」

「交通事情がよくないから休んだら? 皆にもそう言っているから」

「はあ」

「サーバ起動するかもしれないから、リモートでよろしく」

「はい」

「あとweb171に伝言書いているけど言ったよね?」

そんなの聞いてねぇ! 見てみたら7時ころに電話すると書いてあった。事前に伝達しておいてほしいよ。

11時位にサーバ起動のリモート対応。それから30分もしないうちに

「意外と人来ているんだけど、どうする?」

それは「来い」ということですかねぇ。休めと言ったり出ろと言ったり忙しいな。進捗に不安があるから出ましたが。

_ つるし上げ?

午前8時くらいの東京電力の記者会見を見ていたけれど、記者側が最初から聞く耳をもってない。原子炉のトラブルについての会見だったけれど、レジュメの揚げ足とりから始まって、コメントを強要するような場面すらあった。東京電力側はすごく言葉を選んで慎重に発表しようとしているのだけれど、記者側がそれを台無しにしているように見えた。

東京電力側の人員はおそらく広報部門が大半で、原子力発電所の専門家ではないだろう。輪番停電の発表時もほとんど同じ人員で対応していることからもそれはわかる。

そういう人を捕まえて「これはどういうことだ、さあ答えろ」といっても無理であろう。正確なことは答えようがないのだし、正確なことを答えないと最悪、パニックが起こりかねないのだから。

マスメディアは影響力が大きいのだから、言動に気をつけるべきだと思う。

本日のリンク元 | 14 | 13 | 2 |

辞書