トップ «前の日(05-01) 最新 次の日(05-03)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/05/02 [金]

_ SpamAssassinにメールが渡らない件はprocmailが環境変数を見ない事が原因だった。実は環境変数HOMEでMy Documentsをみるようにしていて、そっちに.procmailrcを書いていたのだった。Cygwinが$HOMEがないときに、/home/ユーザ名をホームディレクトリとするようなので/home/ユーザ名にシンボリックリンクをはってみたら、.procmailrcを読んでくれた。ちなみに.fetchmailrcはこんな感じで、.procmailrcはSpaAssassinの説明に書いてあった通りにしている。

% cat ~/.fetchmailrc

# Configuration created Thu May 1 11:48:02 2003 by fetchmailconf

set postmaster "kazunori"

set no bouncemail

set properties ""

poll foo.bar with proto POP3

user xxxxx there with password yyyyy is zzzzz here options keep

_ 学生時代の友人が東京に遊びに来たので、こっちに住んでいる関係者と呑み会。ここ数年会ってなかったけれど元気そうでなにより。呑み会が終ってカラオケして解散。

本日のリンク元 | 4 | 3 | 3 |

2004/05/02 [日]

_ 16:00からT-con2003の実行委員会解散式。新宿パセラで行なう。パーティルームに30名近く集まった。当日スタッフ含めて100名弱だったと記憶しているが、5分の1くらい集まった形だ。久しぶりに会う人もいたが、多くはよく会う人。解散式といってもしみじみしたものでなく自然とわいわいと騒ぐような宴会となった。

一次会が終ってカラオケでも、ということになる。一時間半なら延長可能ということでそのまま歌へ。帰る人もいるが、「じゃあ、また」実際半年以内にほとんどの人には会うだろう。

カラオケはマイクはいらないだろう、とみんなで大合唱。あっという間に退出時刻になる。

始まったのが早いのでまだ少し時間がある。じゃぁ3次会、10人ほどで動く。喫茶店か居酒屋でゆっくりしたいなぁと思ったが新宿駅近辺のチェーン店系はいっぱいだったのでちょっと離れて最近よく使う店へ。

宴会終った後にしては結構頼んだ。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2007/05/02 [水]

_ [Rails] joinした時のid

DBを正規化していくと表の結合結果が欲しかったりする。

Model.find :first, :conditions=>['id=?', model.id], :join=>'OUTER JOIN submodels ON submodels.id=model.submodel_id'

みたいにしていたけれど、idを使うところでsubmodel.idが使われることに気がついて慌てた。

結局

:select=>'Model.id, Submodel.name'

のようにして必要な項目のみ抽出することにした。

本日のリンク元 | 13 | 7 | 3 |

2009/05/02 [土]

_ [SF大会] SFセミナー

SFセミナー行ってました。

でも、T-con2009に向けての打ち合わせが主体だったような気が……。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ヤナギサワ [これは自戒もこめて。 自分も、たくさん反省しなければ。]

_ きはらさん [セミナーの昼の部はおもしろかったよ 中島かずきとか。司会はよく調べていてとぎれとぎれつつもいい話を引き出していたし..]

_ 竹内一詔 [夜の部もかもorz 夜は広間で色々お話を聞くことができたので、イベントとしてはちゃんと楽しみました。 昼の部は、..]

本日のリンク元 | 8 | 7 | 4 |

辞書