トップ «前の日(06-13) 最新 次の日(06-15)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/06/14 [土]

_ [SF大会]

SF大会会議。

当日へ向けて若干の作業をする。

_ メモリスティックを購入した。CyberShotU10で使うにしても、8MBじゃ少ない、というわけでハギワラシスコムの128MBをあきばおーで購入。税別5980円。

_ いつものごとく呑み会。

小浜さんが企画の打ち合わせで来てたので、ご挨拶。「名前出してたね」とばれてしまいました。いやーWebって怖いですねー。:)

めずらしく早めに切り上げて、パセラでカラオケ。相変わらず濃い選曲です。

本日のリンク元 | 1 |

2004/06/14 [月]

_ [PC]

PC110がサスペンドできなくなって困る。

_ 忘れ物を受け取る。ついでに飲んで、と思ったが、込んでいたのでやめておく。

_ iFP-195TCを購入。ヨドバシで税込26800円だった。ボイスレコーダ機能がついているのが欲しいなぁ、と思っていたところなので丁度良かった。

_ 「ここにこの経路で突撃するからね」と言って突撃したら後ろから狙撃された気分。へこむ。


2006/06/14 [水]

_ [SF大会] お座敷列車

お座敷列車の告知を載せます。竹内は残念ながら乗れないんです……。

(2006-07-09:掲載終了しました)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 牛丼仮面 [チラシを掲載して頂いてありがとうございます 頑張って宣伝はじめたんでここ最近やっと参加者が集まり始めました (^_^..]

_ 竹内一詔 [掲載方法が見づらくてごめんなさい。 参加したいのですが、諸般の事情という訳で。]

本日のリンク元 | 17 | 14 | 8 |

2007/06/14 [木]

_ [PC] VC#でActiveXコントロールの参照設定

memo

ActiveXのバージョンアップで動作がおかしくなってしまった。方法2で対処。原文はどこだろう?

http://support.microsoft.com/kb/818220/ja

_ [News] 実家方面

こんなことがあったのね。

「香り彩る機構」と北見市 かおり環境賞受賞(北海道新聞の記事 北海道新聞top)

でも、社団法人 におい・かおり環境協会香り彩るまちづくり推進機構も書いてないなぁ。

_ [News] メカ人工指 X-Finger[Engadget Japanese]

無動力でキーボードも打てる人口指。たぶん訓練はしているのだろうけれど、滑らかな動きは凄いの一言。

ただし、リンク先の動画では小指のみX-Fingerなので、他の指だったら、とか複数の指を置き換えたら、といった場合にどうなるかは不明。

日本人にしてみれば「これでヤの付く職業の方が責任とらされても大丈夫」だったりして(笑)。

本日のリンク元 | 11 | 3 | 3 |

2008/06/14 [土]

_ [健康] 外科48回目、歯科3回目

外科はリハビリ。多少余裕をもって行ったつもりだったのだけど、思ったより待ち時間があって腰の牽引だけにした。

リハビリを半分だけやって、歯科。以前の虫歯の治療したところが痛むのだけど、樹脂で周りを覆うだけなんだよなぁ。最近はそういうものなんだろうか。

_ [SF大会] 2009年大会準備

受付方法の検討など。

宿泊大会なのでルームパーティを行う人もいるだろうけれど、部屋割りのため、オープン/クローズド問わず申請してもらおうかと考えている。角部屋にしたり、企画部屋に近い部屋にしてあげた方がいいだろうからね。

_ [SF大会] 駒八会

今回大盛況。天気良かったというのはあるかも。

DAICON7の動きが目まぐるしくて、なんか大変だ。

本日のリンク元 | 15 | 12 | 4 |

2009/06/14 [日]

_ [SF大会] 打ち合わせ

竹内としては本当は休みにしたかったんだけど、やっぱり実施することに。

結果として打ち合わせしておいてよかったんだけど、ちょっとつらくなってきたぞ。

本日のリンク元 | 9 | 1 |

2010/06/14 [月]

_ [谷山浩子] 猫森集会FC先行販売申し込み

締切日だったので。結局ゲストは分からず仕舞い。

オールリクエストは分かったので、オールリクエストは両日、AとBは初日、Dは最終日という形の5公演を予約。

_ はやぶさカプセル回収

無事に回収できた模様。ほっと一安心。

中に何が入っているかは今後の解析を待たねばならない。4年以上待ったのだもの、もう少し待つのは少しも苦ではない。

「はやぶさ」の開発名「MUSES-C」は「工学実験衛星」を示すものであり、次世代以降の科学探査機で使用する技術の実験などを行うためのものだ。そういう実験機で本番の小惑星探査まで行わなければならないほど予算が逼迫している、ということなのだ。

運用が終了した今、次のプロジェクトを立ち上げなければ、この成果は散逸してしまう。潤沢に、とは言わないが必要な予算をつけないと、今回の成果は記録のなかだけのものとなってしまう。

今回、NASAが観測機を飛ばしてまで、記録を行ったのは、それだけ「はやぶさ」の成果を注目しているということだ。「一番」だから得られることであり、「二番」では決して無理なのだ。数少ない「世界一」をどうするかは、今後の政権選択次第だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 警部 [ JAXAは、フォン・ブラウンの1/10程度でいいから、頑張って欲しいなぁ… >今回、NASAが観測機を飛ばし..]

_ 竹内 一詔 [個々人ではがんばっている人はたくさんいるのだよなぁ。(とぉい目)]

本日のリンク元 | 13 | 8 | 5 |

2011/06/14 [火]

_ [健康] 体重計導入

会社の健康保険で家庭常備薬等の斡旋の一環として3割補助されるので購入。補助分を含めると市販価格よりちょっとだけ安くなる。

届いたのは、オムロンのカラダスキャン[チェック]HBF-903[amazon]。100Kgまでは200g単位でしか測れないなど、ちょっと残念ではあるけれど、ないよりはいいか、と。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ちょま [人間、太る時は太るし、 痩せるときゃ、勝手に痩せますから。 気にしない方が精神的にいいですよ。]

_ (篁)/68区27点 [あった方が生活楽しいよ。wiifitでいいじゃね?と思うが。私は0.5kgまでのです、分解能。]

_ 竹内 一詔 [体重気にしているというほどでもないので、大丈夫です。 >wiifitでいいじゃね? いや、wii持ってないから。それ..]

本日のリンク元 | 8 | 7 | 6 |

辞書