トップ «前の日(06-20) 最新 次の日(06-22)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/06/21 [土]

_ 舌の下に口内炎ができて痛いので、薬局で薬を購入。薦められたのは大正製薬のアフタシールS。口内炎のできている部分に薬剤のついたシールを貼るタイプ。患部を覆うので痛くないのはいいが、貼るのが大変なのと、細菌が繁殖しやすくなるそうなので、注意しないと。

_ [SF大会]

SF大会の仕事。オープニングフィルムの作業の手伝い。

本日のリンク元 | 8 | 7 | 6 |

2004/06/21 [月]

_ みいめさんの日記の6/18の記述をみて、ああ、これは自分のことだなぁと思ったり。

_ 「宇宙大作戦 GALAXY BOX」[amazon]ですか。予想より早いですよ。しかも高いです。3シーズンなので、コレクターズボックス換算なら5万円くらいのところ、9万円ですからね。LD BOXが実家にあるから買うのはやめよう。


2005/06/21 [火]

_ [PC] マザーボード固定用台座

先日失敗した固定用の足の変わりにCD-Rケースとエポキシパテで台座を作る。固定はタッピングビスでいいかな、と思っている。

エポキシパテはダイソーで買った木材補修用のもの。105円で7gだった。ホームセンターで買う方がグラム単価は安いのだろうけど、使い切らないでムダにしてしまうことが多いのでこの位の方がいい。

本日のリンク元 | 7 | 5 | 3 |

2007/06/21 [木]

_ [PC][News] 日本にはGRAPEがあります!

NVIDIAの新ブランド「Tesla」(MYCOM) の話から。

Teslaは理論値で地球シミュレータ8ノード分程度の計算パワーを持っている。スカラ型とスカラ/ベクトル複合タイプという違いはあるけれど。80個のTeslaチップを使えば地球シミュレータ並みのスーパーコンピュータの出来上がり、という訳だ。理論値では。

最近のグラフィックプロセッサの性能向上は目覚しいものがある。その計算パワーをグラフィック以外に活用できないか、と考えているところが増えていて、Googleも手を出している(ITmedia)。

NVIDIAもそのことは理解していて、GF8000系の発表時にその辺りの説明をしていた(PC Watch)。計算用プロセッサとして売っていこう、というのが今回のTeslaのようだ。

こういう専用プロセッサから汎用化されたのって、と思い出したのが、GRAPEだ。

元はn体問題の計算用だったのが、だんだんと汎用プロセッサへと進んでいったもの。GF8000系のことは開発者の一人の牧野氏もこんなのを書いている。

残念なのはGRAPEの出自が専用計算プロセッサだということ。大量生産されているGPUに比べると、価格-性能比では分が悪い。

Teslaのような製品が出てきて面白くなってきたなぁ、と思う反面、ちょっと残念な気もしている。というのもグラフィックカードとして多くのPCに入っているのだから、3Dゲームをしていない時などに、SETI@Homeのようなグリッドコンピューティングで使えたら、より楽しいじゃないか。

_ [News][][SF] 朝日ソノラマが……

9月末をもって店仕舞い、朝日新聞社に業務を移すことになった、という発表があった。

ソノラマ文庫は今のライトノベルの鏑矢的存在だった。ブームの主役ではなかったけれど、確実に支えていたと思う。無くなってしまうとはなぁ。

本日のリンク元 | 12 | 2 | 2 |

2008/06/21 [土]

_ [SF大会] 2009年日本SF大会受付方法検討会

スムーズに受付をするために検討。特殊なケースも漏れなく、とはいかないけれど、なるべくトラブルの芽は摘んでおきたい。

_ [PC] Acrobat 3D Version 8 購入

Acroba9が発表されたので、今現行のAcrobat8を買っておくと無償バージョンアップを受けることができる。という訳でWindows用Acrobat8 3D Version8 アップグレード版[amazon]購入。

3Dでなくても良かったのだけど、今後を考えて最高グレードにしてみた。

本日のリンク元 | 11 | 6 | 2 |

辞書