トップ «前の日(07-08) 最新 次の日(07-10)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/07/09 [水]

_ イントラネットでWebDAVを使いたいなぁと思っていてapache2をいじっていたが、あまりうまくいかなかった。原因は1.3.xのhttpd.confを流用しようとしていたせい。

2.0.43添付のを使うととりあえず動く。仕方がないので今まで使っていたhttpd.confを読み解きながら修正。

日本語が文字化けするので、悩んでいたが、AddDefaultCharsetディレクティブをコメントにしたらうまくいった。扱うデータにキャラクタセットが指定されていないときに、キャラクタセット情報を付与するための指定らしい。

WebDAVはhttp://kurombo.dip.jp/FreeBSD/webdav.htmlを参考にロックファイルの指定、タイムアウトの指定、WebDAVでアクセスさせるディレクトリの設定をしたら、Windows2000から読み書き可能となった。

_ [PC]

先日のBS2のスター・ウォーズ旧三部作の特別篇をDVD-Rに焼こうとしたら、Ep4のみ焼くことができた。仕方がないので、PCに持ってきたが、Ep6は2/3D1の解像度になってしまったらしく、DVD-Videoとしては使えない素材になっていた。残念。

予約ごとにDVD-R互換モードが選べるといいんだがなぁ。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2005/07/09 [土]

_ [SF大会] シール企画直前会議

会議というか、直前の意識合わせ。会議というか、雑談メインだけど、こういう何気ない話が組織としての一体性を増すので侮れないのである。

シール企画の備品や景品を購入したり、企画の備品を購入したりする。ちょっと欲しかったりする。竹内はトイカメラを購入。SF大会の記録に使えれば、と思ったり。ACアダプタは京ぽん使用者に大好評。でも価格の一割も価値ありませんか、そうですか。

駒八会、いつも以上に黒くなった自分がいたりする。ちょっと呑み過ぎました。ごめんなさい。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ふじさわ [一人目の煩悩王にもあげたので、自分で事前に108種類のシールをつくってくればもらえたのに。]

_ 微妙な年齢のご婦人 [ひとりで108枚。いいよ!すごくいいよ!ふじさわさん!そうだよ!おれ、来年、少しづつバージョン変えて作っていこうかな..]

_ 竹内一詔 [みんなイジワルだなぁ。(笑) 秋葉原のガード下の安売り店で買いましたよ。 今もあるかどうか分かりませんけど。]

本日のリンク元 | 16 | 10 | 7 |

2006/07/09 [日]

_ [SF大会] ずんこん終了

大きな事故もなく、なんとか終了。

ありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 微妙な年齢の奴隷商人 [本当にお疲れ様でした。 私はたけうちくんの采配大好きだったので、気分よく作業させてもらいました。いろいろわがまま言っ..]

_ 竹内一詔 [采配と書いて、「つじつまあわせ」と読むんですよね(苦笑) 行き当たりばったりのどたばた企画局でしたが、なんとか大会ま..]

本日のリンク元 | 19 | 17 | 14 |

2008/07/09 [水]

_ [PC] Firefox3 + Google notebook add on

Firefox3にしてみたところ、タブの動作が怪しい。

Firefox2の時に使っていた、リンク項目をタブまでドラッグして開いたり、タブの並べ替えが行えなくなったのだ。

しばらく悩んで気がついたのがGoogleノートブック。

Googleノートブックをポップアップで開いておくと、タブの動作がおかしくなるらしい。今まで気になった記事のタブをドロップしていたのだけど、その方法が使えなくなってしまった。

本日のリンク元 | 9 | 3 | 3 |

2009/07/09 [木]

_ [健康] 内科

起きたら改善の兆しがないので、休んで通院。

・PL顆粒

・トランサミンカプセル250

・クラビット100

・タリオン錠10

・ロブ錠60

・ムコスタ錠100

を処方してもらう。

本日のリンク元 | 28 | 18 | 10 |

2010/07/09 [金]

_ [PC] MacBook購入

USキーボードが欲しいので、ネットでAppleStoreで注文したのが、7月1日木曜日の朝。3営業日で出荷、ということだったのでうまく行けば水曜日に受け取れるかも、と思っていたが、ヤマト運輸の不在票が入っていたのが8日木曜日で受け取りに失敗。まあ、お届け予定日通りなのだけれど。

結局コンビニ受け取りにして無事受け取り。激しい夕立だったし、コンビニ受け取りにして正解だった気がする。

箱から出して充電はじめたところで気力が切れたからセットアップは後日。

本日のリンク元 | 10 | 10 | 4 |

2011/07/09 [土]

_ [谷山浩子] 00s購入

「HIROKO TANIYAMA '00s」[amazon]

ベストアルバムなので、聞いたものばかりなのだけど。

_ [SF大会] シール屋さん打ち合わせ

秋葉原ヨドバシに集合してカラオケ館で打ち合わせ。

5000円しないプリンタがあってびっくり。インク代より安いかも。使いすてかと思ってしまったよ。

打ち合わせは残り2ヶ月のスケジュール調整って感じでした。

_ [SF大会] 駒八会

翌日の星雲賞発表に備えて山本さんが来ていた。

話のネタは節電とか原子力発電とか。自分は原子力発電に関しては、環境に大きな影響を与えずに必要な電力を賄える発電方法が普及するまでは仕方がないと思う消極的容認なので、今の世の中のヒステリックな反応は酷いなぁと思うのだった。

本日のリンク元 | 5 | 4 | 3 |

辞書