トップ «前の日(08-12) 最新 次の日(08-14)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/08/13 [水]

_ [Zaurus][PC]

CLIE UX50を見る。Linux Zaurus SL-C7x0とよく似たキーボード配列だなぁ。QWERTY配列のアルファベット部分だけを残したようなキーボードだ。

慣れの問題だろうが、このキーボード、私には使えない。PC110を使っていたので、同じようにタッチタイプもどきをしようと思ったら、右手が大きくずれていて思ったように打てなかったのだ。キーボード右端の記号用のキーがかなり重要だと思い知らされたのだった。

_ [UO]

UO、結局ゲームタイム180を購入して、再開することにした。

Minocで修行していたら、メールしてくれた人に会うことができたので、さっそく土地を入手しに行く。全然コツがわからず、結局一時的に確保したときの画像を送ってもらって土台を建設することができた。

パブリッシュ19導入に伴って、小石とか藪とかが障害物ではなくなったため、家を建てられる土地が増えたらしい。

本日のリンク元 | 575 | 561 | 556 |

2004/08/13 [金]

_ [Zaurus][SF大会]

コミケ初日。昼頃に入って興味のあるジャンルをつらつら眺めたり、SF大会でお世話になった人のところへ挨拶にいったり。SL-C860にコミケカタログブラウザを入れて歩いたが、結構使える。

終わってから羽入氏のところで明日の打ち合わせ。いつもより簡単に終わった。欲張らないのと、行くところがほぼ確定しているからなぁ。


2005/08/13 [土]

_ コミケット68 2日目

今日はSF関連のサークルが多く、日本SF大会でお世話になった人も多く出ているのでご挨拶周り。来年のずんこんでは企画統括なので、協力のお願いも兼ねている。今回差し入れはヒヤロンミニ。

帰りにパスタとピザの専門店で夕食。6人で行って一人2品ずつ頼んだらおなか一杯。

明日の打合せをする。竹内は緊縮財政なのもあって、朝から並ぶのは止めにしてゆっくり行こうと思っている。

_ [] 「裏山の宇宙船」読了

「裏山の宇宙船」(笹本祐一)[bk1][amazon]読了

いやぁ、面白かった。宇宙船が発見されたあたりから宇宙船の一部機能回復辺りまでは、ちょっと冷めた視点を持ちつつ読んでいたんだけど、その後はのめりこんじゃいましたね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 微妙な年齢のご婦人 [ヒエロンありがとう。初めて使った。あんなにいいものとは思わなかった。さんきゅー。]

_ 竹内一詔 [ええ、化学の勝利です!]

本日のリンク元 | 12 | 6 | 6 |

2006/08/13 [日]

_ コミケ3日目

早朝から並んだりする気力はすっかり無くなっているので、開場時刻くらいに到着するように行く。

チェックしたサークルを適当に回って終了。

水上バスでお台場を離れようと思ったけれど、券売機が止まっていて動いている窓口は一つきり。乗船券を買おうとする長蛇の列が出来ていたにも関わらず、窓口を増やしたりしないで、列の後ろで乗船券を売る職員が出る始末。大丈夫か?>水上バス。

浜松町で飲んでから帰宅しようとしたところ、花火大会が始まっていた。写真を撮ってみたけれど、難しいね。

浜松町での花火

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2007/08/13 [月]

_ 墓参り

連日真夏日の中、墓参りに。午後になると暑いから、と午前中に行ったけれど、十分暑かった。

北海道は北にあるから涼しいと思っている人が多いけれど、実は間違いだ。ヨーロッパと緯度的にはそれほど変わらないし、内陸だと京都の例を考えれば分かると思うけれど、暑いのだ。まあ、比較的湿度が低いし、熱帯夜にならないのでその分過ごし易いけれど。

ただ、エアコンを付けている一般家庭はそんなに多くないので、家にいる限り関東の方が過ごし易いかもしれない。

本日のリンク元 | 8 | 2 | 2 |

2008/08/13 [水]

_ [PC][Net] AdobeのGoogle活用

Acrobat 3D Ver.8を使っているのだが、AcroTray.exeやAcroInfo.exeでエラーが発生するようになった。使えなくはないが、エラーダイアログが頻繁に表示されてうっとうしい。修復インストールをしてみたが改善されず、あきらめてライセンスを解除してからアンインストール・再インストール。

ライセンス認証をして、ようやく使える、と思ったら起動後間もなくしてAcrobatが終了してしまう。検索しても対処方法が見当たらずやむを得ずAdobeのサポートに電話してみた。

一通り伝えると、Googleで「23315」を検索してほしい、とのこと。検索すると一つ目にAdobeのサポートページが出ている。ライセンスサービスの修正プログラムを適用してほしいとのこと。適用してみたものの、起動後に終了する件は改善しない。

次に「230192」を検索してほしい、とのこと。検索するといくつかのチェックポイントを記載したページが出てきた。これを順番に試して改善しなければ連絡してほしい、ということであった。

試し始めて気がついたのだが、「libFNP_events.log」というファイルができていて、「EventCode: 3000002d, Message: boost::filesystem::path: invalid name "竹内一詔" in path: "C:\DOCUME~1\竹内一詔\LOCALS~1\Temp\"」と書かれていた。どうやらテンポラリ領域へのアクセスに失敗して落ちていたらしい。環境変数のTMPをAll User以下に変更したところ落ちることもなくなった。

しかし、人の名前をinvalid nameと判断するとは、失礼なヤツだなぁ。(違

それはともかく、AdobeはGoogleを使うことでサポートの手間を下げているんでしょうね。Adobeのサポートページへ誘導するより、Googleで検索して、と言った方が楽でしょうし。

本日のリンク元 | 44 | 21 | 15 |

2009/08/13 [木]

_ 帰省終了

そんなこんなで帰省終了。

スキャナは大活躍してOh!Xを15冊分処理。SDHCのClass4に書き出していたのだが、書き込み速度で足を引っ張られていた感じだったので冬はもう少し考えよう。

帰宅してあまりの湿度でどうにかなりそう。地震の被害はあまりなかったのが救いかな。

不在票が入っていたけれど、「Project White」てどこ? 思いつくのはHPminiの修理上がりくらいだけど。

本日のリンク元 | 4 | 4 | 1 |

2010/08/13 [金]

_ 帰省終了

飛行機乗った日だけ天気が良かった。

今年は天気がいいと東京の郊外とそんなに気温も湿度も変わらないかも。

夏休み期間中はモノレール-山手線切符が出ていたので、それで帰路につく。浜松町の書店「談」でCD、DVDのバーゲンセールなんて罠がありはまってしまい半額で購入。

・轟轟戦隊ボウケンジャー プレシャスアルバム2 ソングコレクション[amazon]

・39 Anime×Music Collaboration ’02-’07[amazon]

・palette(飯島真理)[amazon]

・Flare(島谷ひとみ)[amazon]

本日のリンク元 | 11 | 8 | 6 |

2011/08/13 [土]

_ [SF大会] 駒八会

駒八会としてはドンブラコンL直前。大会スタッフは本当に最後の詰の段階だろう。まあ、自分自身はスタッフではないので、のんびりと。

日本酒の飲み比べセットから「お酒を呑める人はいいなぁ」という話になって、「じゃ、炭酸飲料の飲み比べは? 例えばドクターペッパーとガラナとか?」なんて話をしてました。

本日のリンク元 | 14 | 8 | 5 |

辞書