トップ «前の日(08-17) 最新 次の日(08-19)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/08/18 [月]

_ [PC]

夏休みの振り替えで休日。

FIVAのHDDを5号機の取り付けてブートを試みるが、WindowsXP Professionalのためか、途中で落ちてしまう。

修復セットアップを試みるが、Administratorを無効化していた&Administratorのパスワード忘れていたので、無理。仕方がないので、上書きインストールでの修復を行った。

インストールが終わると一応動作する。必要そうなファイルの暗号化を解いておく。数が多くて大変だ。でもメールや、ウェブページのデータも入っているので、そこだけでも取り出したい。

_ [UO]

UO、家を建てた。大きなデザインは変更せず、細かな修正をしてコミットした。

家具やハウスアドオンを少し買って設置した。デザイン的に修正したいのが少しでてきたなぁ。もう少し家具とか入れてから考えるか。

久しぶりに採掘とかしてUO初心者気分を堪能。2ヶ月くらい離れていたので、慣れておかないとね。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2004/08/18 [水]

_ [UO]

UO。前の家を完全解体。


2007/08/18 [土]

_ コミケ2日目

気温が下がって気分は秋。ここ何回か夏のコミケのさし入れはヒヤロンミニにしているのだけど、効果半減かな?

10:10到着で10:30に入場。SF関連サークルをみておしまい。

昼には撤退して町田の桜肉専門店の柿島で桜鍋。すき焼き風で旨かった。

明日の打ち合わせをして帰宅。

_ [] 購入

愛のひだりがわ(筒井 康隆)[bk1][amazon] 購入。

_ [] 「精霊の守り人」読了

精霊の守り人(上橋 菜穂子)[bk1][amazon]読了。

アニメ化もあって読んでみた。アニメ版ではトロガイ師が襲われる理由がいまいち理解できなかったのだけど、原作ではちゃんと伏線が張られている。

背景に国造りの神話や民話を密接に絡め、異世界が形作られているのは素晴らしい。本当はもう少しブラフがあっても良かったのだろうけど、児童書として出版されたことを考えるとそれは贅沢というものだ。

解説で恩田 陸が、「物語には読むべき時期がある」として「『ナルニア国物語』を読んだ時『おそかった』と思った」と書いていた。「夜のピクニック」で主人公の親友が同じ事を言っていたけれど、これは自分自身のことだったのか。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2009/08/18 [火]

_ [PC] 職場マシン壊れたorz

職場で使っているPCはDELLのOptiplex960。この春に竹内が自分で選定して買った数台のうちのひとつだ。

今月に入ったあたりから勝手に再起動したりと挙動が怪しかったのだけど、今週に入ってからブルースクリーンが出るようになり、ヤバイ感じに。

さすがにブルースクリーンが出ると困るので、BIOSから自己診断プログラムを起動してテストを行ったところ、メモリ周りでエラーが出ているっぽい。

補償期間内なので、サポートに電話して明日来てもらうことにした。

まあ、出たばかりの機種だったし、Core2Quad対応の初期マシンだから、初期ロット特有の不具合だろう、と思うんだけどね。

本日のリンク元 | 9 | 8 | 2 |

2011/08/18 [木]

_ [PC] Kindle3 WiFi購入

Amazon Kindle3を買ってみました。

実は、メーカ再生品値下がりというのを読んで、「1万円切るんじゃない?」と買う気になったのだけど、再生品は日本に送ってくれないのでしたorz

でも円高だし、このさい買っちゃえ、と。

本体139ドルに送料13.98ドルかかって152.98ドルでした。クレジットでドル払いするといつのレートになるか分からなかったので、円建てにしてもらって12186円也。4%ほど手数料がかかった感じですかね。

13日に発注したら中国から15日発送で16日には配送(東京)になったものの、不在だったりしてようやく受け取れた次第です。

本日のリンク元 | 8 | 5 | 3 |

辞書