トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/09/17 [水]

_ なんかすごーくネガティブ方向。


2004/09/17 [金]

_ [News][PC] ソニーの全チャンネル録画サーバ「VAIO type X」実演

地上波全チャンネルというのはすごいなぁ。でも、数年後にはこんなのがHDDレコーダに普通に入ってきて、テレビの視聴スタイルが完全に変わってしまうかも。

_ [] 「タリファの子守歌」読了

「タリファの子守歌」[bk1][amazon](野尻抱介)読了

本日のリンク元 | 1 |

2005/09/17 [土]

_ [Zaurus] BitwWarpカード到着

通信カード到着。思っていたより早くてよかった。でも設定時間が取れなくって箱に入ったまま。

_ [谷山浩子] 猫森集会Aプログラム初日

ばたばたして遅刻。2曲目始まる直前に会場入りしたので、モニター越に鑑賞。

MCはゲストのバカボン鈴木さんの半生記の復習とベースにたどり着くところまで。

_ [SF大会] 会場下見の下見

色々と情報は引き継いでいるけれど、会場の雰囲気とかは見ないと分からない。ということで、行くことにした。

コンサート終わったらすぐ行くから、ということでアンケートも書く暇もなかったのでした。

塩坂さんとシール企画の神北さんがドライバーをしてくれるので楽ちんでした。でも話が面白すぎて寝てらんない(笑)。夜通し走って5時過ぎに塩竈到着。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 古木 [お土産ありがとうございました。早速頂きました。]

_ TrackBack [http://blog.goo.ne.jp/shiopee1972/e/116c19fe135da46d685594..]

本日のリンク元 | 22 | 16 | 12 |

2006/09/17 [日]

_ 職務質問

猫森集会に遅れそうになって急いでいたところで警察官に行く手を阻まれる。

急いでいたところを止められたのでかちっと非協力モードが入っちゃいました。

_ [谷山浩子] 猫森集会Bプログラム1日目

職務質問のせいで1曲目はモニタ越に見ることになってしまいました。

入って驚いたのは浩子さんがオーバーオールに猫耳という滅多にお目にかかれない衣装だったこと。ゲストも含めて出演者は全員猫耳。

実はそれ以上に珍しかったのは、「ネコじゃないもん!」を聴けたこと。CD化されていないので、まず聴けないのだ。

ますむらさんは直前まで八丈島でサッカーをやっていたそうで、中々タイトなスケジュールだったらしい。

終わったらロビーに賄賂をもらったらしいヒデヨシが映画のチケットの行商をしていたので記念写真を撮らせてもらう。18日の「ねこ曜日におじゃまします」に来れない人からチケットを譲ってもらった。

元ずんこんスタッフでジンギスカンを食べて帰宅。

  1. 風になれ
  2. <TALK>

  3. パラソル天動説
  4. たんぽぽ食べて
  5. 空からマリカが
  6. <TALK>

  7. 雨のアタゴオル
  8. 人生は長い一本の煙草のようなもの
  9. 水晶散歩
  10. <TALK>

  11. 月の下で
  12. うさぎのダンス
  13. <TALK>

  14. 起きろ!
  15. 素晴らしき紅マグロの世界
  16. <TALK>

  17. ネコじゃないもん!
  18. 猫が行く
  19. 猫の森には帰れない
  20. <TALK>

  21. 銀河系はやっぱり回っている
  22. 銀河通信
  23. <アンコール>
    EC てんぷら☆さんらいず

本日のリンク元 | 2 | 2 | 2 |

2007/09/17 [月] 敬老の日

_ 床屋

髪がうっとうしくなってきたので床屋、と思ったら月曜で休みなのねん。

最近はカット専門店で済ますことも多いので、そっちで。

_ [谷山浩子] NHK-FM「悲しみの時計少女」再放送

17日から2週間、10回に渡って再放送。

普段FMラジオなんて聴かないので、録音の準備をするまで手間がかかる。テープに撮るのは面倒なので、HDDレコーダに映像信号入れないで撮るつもり。

_ [谷山浩子] 猫森集会2007Bプログラム<ヒトシくんと怪しい音楽会>初日

Bプログラムは22日に2日目があるので詳細は後日気が向いたら。

1.鳥籠姫

[TALK]

谷山:昨日まではスペシャルトークライブでした。アンケートに書かれていたのは「掛け合い漫才」「シーガル」「アトカタモナイノ国」の3つくらいでした。あと、「AQさん地味」

AQ:口だしする必要なかったもの。

谷山:AQに気を使う余裕がなかったの。昨日なんてキャラクタ変えられてあせったの。「ゲストの斉藤由貴さんです」と言おうと思ったら、すたすたと歩いてきて座っているし。「ガラスの仮面」とか思い出しちゃった。色々考えて「喧嘩売ってる?」と聞いたら目が笑っていてちょっと安心したけど。役者じゃない人に即興でやらないでほしいね。

谷山:今日は、アヤシイのを集めたので、ツボに入る人は入るんだけど、入らない人は全然入らないかも。次は少女をテーマにした歌を3曲

2.図書館はどこですか

3.お人形畑

4.空からマリカが

[TALK]

渡辺 等さん登場

谷山:等くんはベーシストで、2年前のモンティパイソン以来ですね。3人ともタルコフスキーの「ストーカー」が好き。

渡辺:タルコフスキーは動く掛け軸みたいな映画を撮りますね。

谷山:そうそう。昔、深夜番組で「ソラリス」を見て、「凄い物を発見してしまった」と評論家の人に手紙書いたら、相手も知っていてちょっとしょんぼりしたことが……あ、ここ喋るところじゃないや。次はアヤシイ食べ物で2曲。

5.手品師の心臓

6.SAKANA-GIRL

[TALK]

浩子さんのベース好きの話。等さんの旭山動物園訪問記。

谷山:ペンギンってメイド服っぽくない? メイド喫茶と思って入ったら皇帝ペンギンとかがいてツンデレなの。

渡辺:ツンはいいとして、どこでデレとするのだろう。

7.鬼こごめ

8.かくしんぼ

[TALK]

谷山:楠圭さんのイメージアルバムで「楠劇場」から鬼のうた2曲でした。次は人じゃない恋人3曲

9.悲しみの時計少女

10.電波塔の少年

11.きれいな石の恋人

[TALK]

谷山:最後のは新譜「フィンランドはどこですか?」から。疑問符がついているので、語尾は上げます。店の人に「『フィンランドはどこですか?』はどこですか?」と聞いてください。次は都市の表と裏……ちょっと違うかな。都市生活者の憂鬱、かな。4曲

12.人形の家

13.三日月の女神

14.たんぽぽ食べて

15.てんぷら★さんらいず

[TALK]

谷山:このコーナーで目が覚めた。割りと通好みなんだけど、「白と黒」[amazon]に入ってない。最後はよく演奏する黒い歌を。色々な人に好かれてます。

16.王国

[アンコール]

谷山:昨日より長くて舞台監督に怒られました。お礼は「白」の方の谷山浩子しか知らない人が来て、「わたしの好みじゃないわ」とならないように。もしくは焼肉屋のガム。

EC.カントリーガール

Aプログラムで話癖が憑いた(誤字ニアラズ)のか、なんか溜まってしまったのか、トーク時間が長い長い。いや、ファンにとっては至福の時間なので、長い方がうれしいのですよ:D

渡辺等さんのベースはさらにカッコ良くなっていて22日に当日券があったら行きたくなってしまいましたよ。お財布と相談だなぁ。

明日はお休みして19日からCプログラム。新宿スペースゼロで猫森集会をするようになってからのゲストミュージシャンでオールリクエストこなせそうな人の一人、山口ともさんですからねぇ、楽しみです。(あと二人いて、一人はもちろんネコさん。もう一人は笛の狩野さん、だと思っている)

開演前のピアノソロ、選曲が変わった気がするので、メモ取り中。アンケート書いたりして聴けないところもあるので、勘違いかもしれないけど。

※2007-09-29演目等追記

本日のリンク元 | 10 | 5 | 4 |

2008/09/17 [水]

_ [谷山浩子] 猫森集会Cプログラム1日目

すごい選曲でした。まさかオールリクエストであれが見れるとは思いませんでした。

本日のリンク元 | 5 | 4 | 2 |

2009/09/17 [木]

_ [谷山浩子] 猫森集会Cプログラム2日目

1.なっとく森の歌

MC

2.犬を捨てに行く

3.休暇旅行

4.人生は一本の長い煙草のようなもの

MC

5.月のかたち

6.人魚は歩けない

7.冷たい水の中をきみと歩いていく

MC

8.催眠レインコート

9.絵はがきの町

10.終電座

MC

11.約束の海

12.ここにいるよ

MC

13.ハサミトギを追いかけて

アンコール

14.真夜中の太陽

まさかの「なっとく森のうた」。なっとくPと連絡がとれるようになったためだろうか。

「終電座」はBプログラムで合唱するので知っている人が多いからと、合唱に。2番までの乗客の歌は浩子さんとAQさんで分担。

「ハサミトギを追いかけて」は1日目もだけど手拍子指導付。「真夜中の太陽」は11月のラフカットで題材となっているから、とのこと。

_ 麦酒

コンサート終わって仲間内で近くのドイツ風居酒屋クライネヒュッテ。

本日のリンク元 | 9 | 8 | 4 |

辞書