トップ «前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/09/30 [火]

_ サーバ機の内蔵HDDの交換の立ち会いとか、HDDの異常を見つけてしまってユーザを説得というか、脅して利用をやめてもらったり、なんか忙しい日だった。

_ そろそろ寝ようかな、と思ったところで鼻水が止まらなくなってきたので薬を飲んで就寝。


2004/09/30 [木]

_ [News] DVD100枚分のデータを1枚のディスクに

ピットを2値ではなく複数の値を書き込めるようにすることで大量の情報を書き込めるようにするようだ。

_ [UO] ユー人質奪還

タウンクライヤーが「スカラ・ブレイのレンジャーギルドで王宮顧問のエレインが演説する」と広告していたので行ってみる。GMイベントだ。

今回の寄付イベントは、クレイニンが研究中の魔法障壁で街を囲み今回のオーク侵攻のようなことは起こらないようにする予定で、完成までの時間稼ぎのため、資材を集め防壁をつくるとのこと。

そこへ、クレイニンが現れ、ユーにまだ人質がいる、助けに行ってほしい、と話しだす。エレインが冒険者を率いて助けに行くことになり、ユーの法廷へゲートを出す。

その時、生産キャラだったのでゴーレムをとって戻ったらゲートが閉じていた。ムーンゲートで行ったが、途中のオークの群れに壊されてしまい、諦めて撤退。斧戦士で合流した。

合流したら人質を解放してブリテンに戻るところだったのでついていく。

人質の一人、イヨナはデュプレ卿の知人ということで、怪我が酷いので王宮で治療することになった。

オーク侵攻が予想以上に早いため、防壁建造に意欲を燃やすエレイン、というところで今回のGMイベントは終了。

本日のリンク元 | 3 |

2006/09/30 [土]

_ [健康] 皮膚科7回目

いぼはかなり小さくなっている模様。あと少しかな。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2007/09/30 [日]

_ [谷山浩子] 猫森集会Bプログラム感想アップ

Bプログラムの感想を日記にあげた。

_ [SF大会] シール企画打ち合わせ

来週の岸和田市立浪切ホール見学に向けて打ち合わせ。

DAICON7に向けて10ヶ月の目標設定でもあったのだけど。

_ ロケットまつり18

今回はロケットじゃなくて、ロケットで運ぶ物、人工衛星の話。実際、旧NASDAではロケットのことを「輸送系」と呼ぶんですよ。

んで、日本で最初の人工衛星のメーカーが日本電気。その日本電気で長年衛星の設計にたずさわってきた小野英男さんをゲストに衛星設計について聞くというのが企画の意図だったのだけど、中々衛星に行かない。

そう、日本の戦前戦後の航空宇宙分野の隆盛と復興が中心だったのだ。事実、この世代の熱意や努力というのは並々ならむものがある。その思い出話だけでも十二分に面白い。

今回は日本電気がなぜ、実験衛星を何年も稼動できる物として製造できたのか、の説明までで衛星の製造までは辿りつかなかった。次回以降が楽しみだ。

ロケットまつりとしては次回は11月30日予定で、ロケットに戻るとのこと。

本日のリンク元 | 17 | 4 | 2 |

2008/09/30 [火]

_ [PC] Windows Xp SP3での休止状態

Pentium4でメモリ2GB積んでいたら休止状態にならない、または復帰時に安定しない、という問題があったけれど、SP3にしたらとりあえず解消。

ところが、10回に一回程度、復帰中のプログレスバーが全て埋まったところで停止して復帰できないことがある。

タイミング的にはグラフィックカードの機能を使おうとしているところなので、ドライバの更新を。Pen4のDEPを有効にしていたので、それが悪さをしている可能性もあったので、とりあえず全プログラム対象のチェックをはずしてみた。

グラフィックカードはRADEON HD2400XTを使っていて、ドライバはCatarystの2008年2月版。これを2008年9月版に変更してみた。

結果としては今のところ正常に復帰するようになった。DEPを有効にしても特に問題ない。ドライバのせいだったみたいだなぁ。

本日のリンク元 | 12 | 9 | 3 |

2009/09/30 [水]

_ [SF大会] DAINA☆CON20申し込み

申し込み期限間際に慌てて申し込み。

本日のリンク元 | 16 | 8 | 6 |

辞書