トップ «前の日(09-30) 最新 次の日(10-02)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/10/01 [水]

_ 顧客の勤務時間変更に合わせて出勤時間が変更に。10分ではそんなに変わりませんが。

_ HDDの異常が見つかったSolaris8な計算機。保守契約的にはバックアップとリストアは利用者側で行なう必要があったので行なった。

スライスを切る所までは保守ベンダがやってくれたので、CDでブートして適当なマウントポイントを作ってマウントし、リストアするだけ。

  1. PROMモードでboot cdrom -sでCD-ROMからシングルユーザモードで起動。
  2. 適当なマウントポイントをつくってrootスライスをリストア。
  3. ブートブロックの設定

    # installboot /usr/platform/(使っているハード)/lib/fs/ufs/bootblk (対象スライス)

  4. 残りのスライスもリストアする

_ 後任の人が来た。忙しくて引き継ぎ作業があんまりできなかったのが残念。一応UNIXの経験を聞いたら、「5年くらい前にGUIアプリケーションの運用をした程度、コマンドはほとんど使わなかった」とのこと。システム管理するっていうのに大丈夫か?

以前上司にはどの程度の知識・経験が必要か説明したのに、完全に無視されたようだ。上司に説明したのは

  • UNIX系OSのシステム管理基礎コースを理解できる知識・経験。Linuxで言えばLPIレベル1を取得できる程度
  • viかEmacsを使えること
  • スクリプト言語(Ruby,Perl,awk,sh)が使えること
  • 簡単なHTMLが扱えること

だった。顧客の所でUNIX系システム管理をするにしては控え目な要求だと思うのだが。人が決まってから再確認したが、はぐらかされてしまったしなぁ。なんか、

  • 上司(会社)が部下の作業を把握できていない
  • 上司(会社)が部下の能力を把握できていない

のどちらか、両方な気がしているんですけど。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/10/01 [金]

_ [PC] FPGAでPC-8001

すごいなぁ。

当時のハードウェアは回路図がたいてい公開されていたのでそれをみながら書けるのかもしれない。あとはROMの内容をどうするか、かなぁ。

_ [PC] Microsoft Visual Studio Installer

仕事で作ったプログラムのインストーラを作る必要があって使ってみた。使い方がよくわからない……。

とにもかくにもGoogleで色々検索しながら何とかインストーラらしきモノは作ったが、なんか色々気になるので月曜日に続くなぁ。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2007/10/01 [月]

_ [tDiary] サイドバー増設

左側のサイドバーがごちゃごちゃしてきたので、右側にもサイドバーを作ることにした。

CSSファイルの下記の部分を追加・変更してとりあえず形にした。もう少し工夫した方がいいんだろうなぁ。

body {
	background-color: #DDEEFF;
	color: #000;
	margin-right: 200px;
	margin-left: 10px;
}
div.main {
	margin-left: 225px;
}
div.main2 {
	margin-left: 180px;
}
div.sidebar2 {
	position: absolute;
	top: 0px;
	right: 0px;
	width: 180px;
	padding: 2px 2px 100% 2px;
	padding-top: 0.5em;
}
本日のリンク元 | 11 | 7 | 4 |

2008/10/01 [水]

_ [健康] 献血時の血液検査結果

結果が届いた。概ね正常。

以前は前回との比較のみだったけれど、今は随分遡って表示されるんだなぁ。

本日のリンク元 | 4 | 1 |

2009/10/01 [木]

_ [PC] ASAHIネット AIR-EDGEオプション解約

SF大会の準備中は重宝したのだけど、8月は全然接続しなかったので、解約。

短時間ならNiftyとかでつないでもいいわけだし。

本日のリンク元 | 10 | 4 | 3 |

辞書