トップ «前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/12/04 [木]

_ 客先で今回使う機器のレクチャーを受ける。何をどうしたいのか分からなかったので要望だけ聞いた形になってしまった。突っ込んだ質問をしたかったが、そういう余裕はなかったので仕方がない。レクチャーそのものは30分くらいで終ってしまったけれどやるべき物は盛りだくさんだ。

_ 社内のボウリング大会だったが、キャンセル。

実は昨日

「遅くなるのならどのくらい遅くなるのか教えて欲しい」

と聞かれたが客先に行くので分からなかった。その通り答えたら

「それじゃ困る。どうにかならないか」

仕事で客先に行くから分からないのであって、遊んだりとかじゃないのだ。「そんなに困るならもういいです。不参加にします」と返したのだった。

_ ボウリング大会をキャンセルした時間でCobaltの再インストール。2度目ともなると勝手が分かってきて1時間半くらいで出荷時+公式アップデート状態まで設定できた。

_ []

極微機械ボーア・メイカー」読了。

ナノマシンにより人格を電子的な存在と実態との間で相互に変換可能で、クローン体をいくつも持ち事実上不死の存在となった富裕層と日々の糧にも困る貧民層の対比など一種のデストピア物といえるだろう。最後はハッピーエンドであるが。

攻殻機動隊の世界に近いものを感じる。

本日のリンク元 | 1 |

2006/12/04 [月]

_ [健康] 皮膚科14回目

いぼの治療と血液検査のための採血。

本日のリンク元 | 2 | 1 |

2007/12/04 [火]

_ [A-Bike] 前輪交換(予定)

大作商事から電話が来た。ホイルごと引き換えで交換してくれることとなった。つまり今のホイルは返さないといけない。

家にいるのは土曜日くらいなので、それまでは乗れないなぁ。

ちなみに再度入れなおしたのは36時間程経過したけれど、問題なさそう。リークシール剤(パンク予防剤?)が効いてきたのかな? でも不安だから交換だ。

本日のリンク元 | 5 | 3 | 2 |

2008/12/04 [木]

_ [tDiary] スパム

以前、トラックバックスパムが大量に来ていたので、URLを見せないようにしていた。

それなりに効果があったようで、しばらく来なくなったけれど、どこかに残っていたURLを探し出して送ってくるのがいたらしく、10月以降ポツポツと来ていた。さっき気がついてようやく削除。スパムしか来ないからトラックバックのCGIも停止させた。

今日はコメントスパムも多かった。動画投稿サイトらしいところを経由させてED治療薬販売を目論むもので、数時間おきに書き込まれて大迷惑。URLにあるドメインで拒否するように設定したので、しばらくは安心だけど、また別のサイトを使うんだろうなぁ。

本日のリンク元 | 10 | 2 | 1 |

2009/12/04 [金]

_ [PC] FreeNAS0.7

ながらくほったらかしだった、Express5800S70。ようやくメモリ増設とHDD換装。メモリは既存のものに4GB増設の5GBに、HDDは1.5TB×6。

NICはオンボードの物はFreeBSD等では対応していないので、Centuryのポートを増やしタイのギガビットEtherカード[amazon]を購入して載せた。

FreeNAS 0.7の正式版が公開されていたので、FreeBSDで構築するより、楽だからこちらに変更。microSDHC8GBにembededを入れようとしたが、MBRの設定がされていないためか、単純にddで書き込むだけではダメで、LiveCDからembededを入れて起動可能となった。

でもLiveCDから入れるなら、とフルインストール。キャッシュもmicroSDHCにとれたので、よしとしよう。

HDDを腹黒.comを参考にraidz2でフォーマット。というところで時間切れ。

本日のリンク元 | 7 | 7 | 6 |

2010/12/04 [土]

_ [健康] リハビリ

リハビリでした。

本日のリンク元 | 3 |

辞書