トップ «前の日記(2008/10/12 [日]) 最新 次の日記(2008/10/22 [水])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/10/21 [火] [長年日記]

_ [PC] MacBook

先日、新しいMacBookを触ってきた。

どこでもクリック可能というのはマイティマウスと似たようなやり方ですな。マルチタップのためにはそれなりに広い空間が必要なので、いい方法だと思う。

それにしても以前に比べると値段は随分下がったなぁ。Let'sNoteやThinkPadなどと大差なくなってきた。これでもう少し軽かったらなぁ。スーパードライブはずして……MacBookAirあるだろって? そりゃそうか。

_ [PC] 入力はテキストデータだけ――折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」[ITmedia]

面白いデバイスだと思うけれど、欲しいかと言われたら、そうでもない。すでにZaurusを使っているから、というのが一番の理由。逆にZaurusを持ってなかったらもう少し真剣に考えたかも。

メモ用って言われても、メモってテキストだけじゃなく図が入ったりするので自分の使用方法には合わない。それに机なり膝の上なりでないと使えない/使いにくいのはちょっとパスかなぁ。

フォントも24×24ドットが最小、というのは文章を読むためとは思えない。せめて16×16ドットフォントを搭載して欲しかったところだ。昔のDOSマシンでやっていたことなのだから、それくらいはやって欲しかった。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ 竹内一詔 (2008/10/23 [木] 00:49)

一晩たって気がついた。
オアシスポケットか!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
15年前の機械より機能下げてどうする〜

_ 神北恵太 (2008/10/23 [木] 01:27)

 折りたたみキーボードのアイデアだけ頂きで、どこかのコンピュータメーカーがもちっとマシなマシンを出さんかのう。
 カラー液晶でフルブラウザが乗ったら、Gmail端末と言うことで、動画は勘弁してやるから。

_ 竹内一詔 (2008/10/23 [木] 23:39)

私も動画は別に要らないなぁ、と思います。
でも別に折りたたみキーボードでなくても。この手のキーボードは値は張りますけれど、それなりに売っていますし。
無線LAN搭載で、タブブラウザとタッチパネル、USBキーボード接続可能であれば十分な気がします。
ネットワークにつながらなければ何もできませんけど。

_ いしだゆうすけ (2008/10/25 [土] 02:02)

セキュリティ要件がきびしい会社とかでつかうぶんには、
ネットワーク接続がないほうが好都合なことはありそうですね。ほんとに電子的なメモ帳。
わたしとしてはUS配列キーボードが選べたらほしいかも、
ZaurusだとSL-Cシリーズでもタッチタイプできないし...

_ 竹内一詔 (2008/10/26 [日] 12:30)

セキュリティかぁ。最初っからプライベートでしか使わないつもりだったので、そこは考えてもみませんでした。
SL-Cシリーズは私も、一般的な意味のタッチタイプはできません。でも駅のホームや、バス待ちの時にちまちまテキスト入力することがあるんです。ポメラではそういう使い方はできそうにないのが不満ですね。

_ いしだゆうすけ (2008/10/26 [日] 23:23)

いしだが想定した最初のつかいかたは、会社での会議でのメモですね。なのでセキュリティは重要。余計なことはできないほうが好都合なんです。
以前は会社貸与のLet'snote(R1)とかつかってたのが、諸々の事情で事業所外には持ち出せなくなって、いまは紙のノートをつかっているんですね。
Zaurus(SL-C)だとタッチタイプできないのと、電池が弱っていて長時間の会議だと心許ないのが難点。

_ 竹内一詔 (2008/10/27 [月] 01:00)

会議でのメモ取り、議事録書きにはいいかもしれませんね。
でも、そういう目的では自分なら紙でいいかな、と。
図を描いたりすることも多いので、テキストだけだとちょっとつらいんです。
まあ、最近は記録として残る議事録を書いてないから言えるんですけど。きれいな字を書くことができればなぁ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書