トップ «前の日記(2009/05/02 [土]) 最新 次の日記(2009/05/05 [火])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2009/05/03 [日] [長年日記]

_ [SF大会] LNF

SFセミナーの合宿を明けて、そのままライトノベルフェスティバルへ。

実行委員長が交代してどう変わったか、心配な部分があったけれど、いい意味で継承しているな、と思った。ただ、最後のコマはちょっとゲスト弄りが過ぎている気がした。参加者は喜んでいたけれど、度が過ぎると引く人が出てきてイベントとして危険な気がする。

_ [] 本屋消失

帰ったら近所の本屋のシャッターが降りてて「テナント募集中」の看板が。

おとといここで雑誌買ったんだがなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ヤナギサワ (2009/05/06 [水] 08:34)

お疲れのところ、
わざわざ来てくださってありがとう。
お見舞いまでいただいてしまって恐縮です。

なぜか参加者が全国区、という、
微妙な位置づけになってきてるLNF。
ローカルで安価なイベントのつもりなのに。

最後の企画、今回では「祭り」の位置づけなので
あれでいいと思ってます。
同じトーンでトーク企画3本は、トータルでみると
あんまり良くないと思うので。

_ 竹内一詔 (2009/05/06 [水] 22:26)

ライトノベルを中心にしたトークイベントはLNFしかありませんからね。

弄り過ぎ、とは思いましたが、度を過ぎてはいないと思っています。多くの参加者は楽しんでましたし、ゲストも楽しんでいるなら全く問題ないと思いますよ。

_ 警部 (2009/06/06 [土] 12:16)

私の家の周りでも、引越し以来7年間で、
書店3軒、古本屋2軒がお亡くなりになりました。
おかげで徒歩圏内に書店は古本屋1軒のみとなりました。

時代の流れとはいえ、
ぶらっと書店に入って新ジャンルの本を開拓する喜びが
消えてゆくのはなんだか寂しいものがありますね。

_ 竹内一詔 (2009/06/07 [日] 08:10)

ネット書店の「おすすめ」のような他の方法ができたので、新しい本の情報を得る手段は増えているんですが、直に触れる機会が減ってきました。いいことではないんでしょうけれど……。
家の近くの商店街、本屋に限らず個人商店がいくつか店じまいしています。ちょっと歩けば別の商店街があるし、スーパーもあるので、困らないんですが、寂しいですね。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書