トップ «前の日記(2010/04/04 [日]) 最新 次の日記(2010/04/12 [月])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2010/04/10 [土] [長年日記]

_ [SF大会] はるこん1日目

はるこんは2017年にワールドコンを行おうとしている人たちががんばっているイベント。

事前申し込みせずに行ってみた。

3つ企画を平行に動かしていてディーラーズルームにアートギャラリーもあるという、はじめてのコンベンションとしては豪華な感じだ。

ざっと見積もって参加者は100人くらいかな? 予算的に厳しいんじゃないかと思う。

外での呼び込みとかも行うと、なお良かったのではないだろうか。大宮ソニックシティの会議室だったのだけど、初めて行くと、どこから会場に上がるのかわからなかったのだ。

着いたのが遅めだったので、2コマ目「新作アニメ『はるこん!』について語る」から。架空のダメなアニメの企画を考えるというオタク仲間の飲み会みたいな企画だった。

3コマ目はゲスト・オブ・オナーの漫画家、大石まさるさんへのインタビュー企画「大石さんに水惑星年代記を聞く」の企画。「年代記にするつもりはなかったけれど、担当編集が年代記とつけちゃって」で行き当たりばったりの連載だったそうだ。企画の進行がいまいちだったのが、残念。インタビュー企画なので、聞きたいこと5点くらい作って、著作をなるべく置いておくくらいするとそれなりに話を引き出せるのになぁ。

_ [PC] 第三世代iPod Nano 8GB

秋葉原で中古のふとっちょナノを購入。7480円也。サードパーティのUSB-Dockコネクタも同時購入で100円也。

第二世代のiPod Shuffleは持っているけれど、iPodだとどう違うのか、確認したくて買ってみた。

_ [SF大会] 駒八会

で、駒八会。なにやら警察官が街頭で職務質問をするのが増えているっぽい。

私自身は、最近ウェストバッグをする機会が減っているのか、ジャケットを着て歩いているからか、遭遇してない。

「今日の運勢。●●座の人は職務質問に注意。ラッキーアイテムはジャケットとネクタイ。アンラッキーアイテムはウェストバック」

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書