トップ «前の日(01-12) 最新 次の日(01-14)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/01/13 [月]

_ [PC]

FIVAのメモリ増設のため秋葉原へ。FIVA FAQで256Mbitチップ使用タイプなら256MBのSO-DIMMも使えるらしい、ということを見ていたので探す。

途中、TWOTOPで128Mbitチップのを購入しそうになったりして慌てた。結局ZOAでBUFFALOのバルクと書かれていたものを購入。

ZOAにしてもTWOTOPにしても相性をえらく気にしていた。こんなものは自己責任だろうに。それとも最近の客は自己責任ということを知らないのか?

_ 帰宅して増設、の前に現状を記録。WindowsXPのタスクマネージャのプロセスとパフォーマンス。プロセスはメモリ使用量の大きい方からソートしなおしている。

128MB時のプロセス

128MB時のパフォーマンス

こっちが増設後の起動・ログイン直後。

320MB時のプロセス

320MB時のパフォーマンス

空いている実メモリが110MB程度になり、メモリスワップが抑制されることが期待できる。

<お約束>なお、こういうメーカー保障外の増設・改造はあくまでも自己責任です。</お約束>

_ [PC][UO]

UO。再開後はじめて落ち死に。だいたい1日3時間くらいやってて2,3日に1回エラーで落ちていたんだけど、絶妙なタイミングで落ちてくれた。1分以内に再接続したものの、死んでいました。愛馬も直後に死亡するし。アースエレメンタル5体に囲まれてはねぇ。仕方がないので、NPCヒーラーに復活させてもらうが、回収中にまた死亡。アイテムを諦めることにした。ほとんどは買いなおせる物だしね。惜しいのはSilberの斧があったこと。まあその内手に入れられるでしょう。

_ []

シルマリルの物語 シルマリルリオン 上下」読了 [bk1][amazon]

指輪物語の舞台である中つ国の創造から第三期の終わりまでを、伝承や神話として、トールキンが書いていたものをまとめた創作神話。指輪物語の中で出てくるパランティアの由来や、ヌメノール人の起源が伝承として書かれています(この辺りは最後の方なんですけどね)。巻末の固有名詞事典も便利です。

本日のリンク元 | 514 | 511 | 495 |

2004/01/13 [火]

_ 客先でデジタルオシロスコープを使わせてもらった。一応通常運用範囲の使い方は把握できた。

_ 久しぶりに書店によって雑誌やコミックを買い込む。

MoonlightMile7巻。だんだんきなくさくなってきましたなぁ。

プラレスラーVAN1巻。プラレス3四郎の続編ということで気になっていたが、買い逃していた。2話目で超兵器搭載してしまい、駄目な感じだ。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2007/01/13 [土]

_ [健康] 皮膚科19回目

血液検査の結果は肝機能にちょっと問題あり。実家では毎日飲んでいたからなぁ。次の血液検査を少しはやめに行うことになった。

白血球数(WBC):6420/μl

赤血球数(RBC):4840000/μl

血色素量(Hb):15.3g/dl

ヘクトクリット(Ht):44.6%

MCV:92fl

MCH:31.6pg

MCHC:34.3%

血小板数:216000/μl

白血球像 B:0.6% E:5.6% N:49.7% L:38.3% Mon:5.8%

TP:7.5g/dl

AST(GOT):36U/l

ALT(GPT):47U/l

γ-GTP:94U/l

血糖:82mg/dl

総コレステロール:216mg/dl

尿酸(UA):6.6mg/dl

尿素窒素(BUN):13.6mg/dl

クレアチニン(CREA):0.79mg/dl

_ [SF大会] 駒八会

新年会になるので、いつもより混むかと思ったけれど、意外と伸びなかった。ずんこんも終わったし、そう多くならないか。

新婚旅行から帰ってきた、かいじゅうぱじゃま氏からウイスキーを戴いた。結婚式2次会で友人代表を引き受けたお礼とのこと。一人で飲むのはもったいないので、ずんこんスタッフ打上げに持っていこう。

本日のリンク元 | 18 | 16 | 13 |

2012/01/13 [金]

_ 帰省終了

1月10日から帰省してました。

導入したPocketWiFiの効力は絶大でメールチェックやウェブチェックでは不満なし。動画みたりすると別かもしれないけれど。EMチャージの7日間定額プランにしたので、後3日は使えるなぁ。

帰りの飛行機は機材変更で30分程遅れて出発。帰宅ラッシュを免れると思っていたのに無理っぽい。仕方ないのでリムジンバスで比較的近いところまで移動です。

本日のリンク元 | 9 | 9 | 7 |

辞書