トップ «前の日(07-01) 最新 次の日(07-03)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/07/02 [水]

_ 昨日のトラブルを起こしたマシンはHDD端子の接触不良らしい。法定点検などの停電を除いてずぅっと電源いれっぱなしなので、ホコリとかすごいことになっているから、そのせいかもしれないし、ちょっとした衝撃でなることもあるらしい。

なんにせよ直ってよかった。

_ 別のマシンのソフトウェアバージョンアップで必要なパーツが1時間遅れで到着。ちゃんと「必着」と書いてあるのに。運送会社は近鉄ロジスティクス。なんか、前にもこんなことがあったぞ。

で、肝心なソフトウェアのバージョンアップは失敗。OSのカーネル構築がうまくいかないとのこと。事前にテストせずに来たのかねぇ。まあ、T社だしな。今日は時間切れでまた後日、となった。

_ そんなこんなで帰宅したら日付が変わってた。

_ 先週のBSマンガ夜話セレクションをDVD-Rに焼こうとしたら、最終日が受け付けてもらえなかった。

どうやら直前の二ヶ国語放送の影響らしい。ほんの1秒たらずなのに。

該当する部分を削ってもだめ。再エンコードするしかないのかな。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2005/07/02 [土]

_ 片付け

古着の処分とか色々。なんとか足の踏み場は確保した、と思ったら眠くなったので寝る。3時間熟睡。

_ [PC] OSインストール

Solarisからインストールしようと思ったけれど、パーティション分けを先にした方がいいとか、USB-CDでのSolarisインストーラ起動ができなかったとかで、WindowsXpを先にインストール。

Solarisのインストーラが起動できなかったのはブートローダ以外の部分がISO9660じゃないかららしい。

今回のマシンは小さすぎてCDドライブは入れなかったのでSolarisインストールはまた後日。

本日のリンク元 | 3 | 2 | 1 |

2006/07/02 [日]

_ [SF大会] ずんこん臨時会議

昨日の続き。疲労が眼に来たのか途中で使い物にならなくなる。

300円台のドリンク剤では効果時間が足りないか。昨日は持ったのになぁ。

本日のリンク元 | 63 | 16 | 3 |

2007/07/02 [月]

_ [健康] 眼科1回目

午後半休にして眼科へ。

内出血は白目の部分のみで他は問題なし。眼圧も低め、とのことだった。出血は一週間ほどで吸収されて目立たなくなるそうだ。

左目がちょっとゴロゴロしているので、目の炎症やかゆみを抑えるため、プロラノン点眼駅0.1%を処方してもらった。

本日のリンク元 | 25 | 11 | 10 |

2008/07/02 [水]

_ [PC] to be or not to be...

Vistaでいくべきか、Xpにするべきか。

HPminiは性能的にXpの方が良さそうなんだけど、VistaはVistaでShadowCopyとか便利な機能があるからなぁ。

SF大会の事務作業だったらUnixLikeOSとOpenOffice.orgで十分なんだろうけれど、ラベルマイティを入れてシール屋さん、とか考えると、Windowsから離れるのは難しいのよ。

_ [PC] やっぱりXp

Vistaでもいいかなぁ、と思ったけれど、やっぱりXp。ダウングレードの説明を読んだら以前のようなパッケージ版Xpで、といった記述がなくなっているので、OEM版からインストール。インストール後に電話でアクティベートしてライセンス上の問題はクリア。

メインマシンでHPのサポートからドライバをダウンロードしてSDカードで渡してインストール。以下インストール順のメモ。

ADI SoundMAX AD1984A Audio Driver for Microsoft Windows XP

HD Audioのドライバがないと怒られた

VIA Chipset Installation Utility

Synaptics Touchpad Driver

Essential System Updates for Microsoft Windows XP (Service Pack 2)

HP Quick Launch Buttons 日本語 6.40 B

HP Quick Launch Buttons 日本語 6.40 E

HP Webcam Firmware and Software Package

Chicony Camera Driver:重複?

SCR33x USB Smart Card Reader Driver

Broadcom Wireless LAN Driver

HP Universal PostScript Print Driver (32-bit)

Microsoft Universal Audio Architecture (UAA) Bus Driver for High Definition Audio (sp33867)

HD Audioのドライバがないと怒られた

HP Software Update

Broadcom Wireless Utility

ここまで入れて再起動。

有線LANとか使えませんorz。解像度は1280x768にできたけれど、標準ビデオドライバだ。

再度VIA Chipset Installation Utilityを実行。INFインストーラでINFファイルのインストールして再起動。

やっぱり認識しない。ドライバの更新でドライバを指定してみるが失敗。

まあ、後回しにして、とりあえずSp3適用。

HPのサポートでXpとVistaのドライバを見比べていると、HP 3D Drive Guard, VIA Graphics Driver がないことが分かる。ぐぐって、米HPにたどり着く。不完全な状態で置かないで欲しいなぁ。不足分をいただいておく。

Broadcom 57xx LOM Driver for Microsoft Windows Vista (32-bit)

Software Support for HP Integrated Module with Bluetooth Wireless Technology

HP 3D DriveGuard for Microsoft Windows XP

VIA Graphics Driver for Microsoft Windows XP

ここまで入れてHigh Definition Audio以外はデバイスを認識するようになった。

AD1984A Audio Driver を入れようとしたときに.NET2.0うんぬんというダイアログを見た気がするので、.NET3.5を入れてAD1984A Audio Driver再インストール。無事認識。長かったぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ おかてん。 [今のところまだVistaで使っています。 当初の想像以上に重い感じ。 まぁうちにあるVista機とはあまりにもス..]

_ いしだゆうすけ [XPにも内部的にはShadowCopyがあって ntbackup.exeとかではつかっているっぽいですね 職場P..]

_ 竹内一詔 [>HPのバックアップディスク申し込んでるのでそっちでインストール おかてんさんはXpのメディアを申し込んだんで..]

本日のリンク元 | 14 | 11 | 7 |

2012/07/02 [月]

_ 鼻風邪再発

仕方ないので休みをとって一日寝てた。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

辞書