トップ «前の日記(2008/07/01 [火]) 最新 次の日記(2008/07/03 [木])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/07/02 [水] [長年日記]

_ [PC] to be or not to be...

Vistaでいくべきか、Xpにするべきか。

HPminiは性能的にXpの方が良さそうなんだけど、VistaはVistaでShadowCopyとか便利な機能があるからなぁ。

SF大会の事務作業だったらUnixLikeOSとOpenOffice.orgで十分なんだろうけれど、ラベルマイティを入れてシール屋さん、とか考えると、Windowsから離れるのは難しいのよ。

_ [PC] やっぱりXp

Vistaでもいいかなぁ、と思ったけれど、やっぱりXp。ダウングレードの説明を読んだら以前のようなパッケージ版Xpで、といった記述がなくなっているので、OEM版からインストール。インストール後に電話でアクティベートしてライセンス上の問題はクリア。

メインマシンでHPのサポートからドライバをダウンロードしてSDカードで渡してインストール。以下インストール順のメモ。

ADI SoundMAX AD1984A Audio Driver for Microsoft Windows XP

HD Audioのドライバがないと怒られた

VIA Chipset Installation Utility

Synaptics Touchpad Driver

Essential System Updates for Microsoft Windows XP (Service Pack 2)

HP Quick Launch Buttons 日本語 6.40 B

HP Quick Launch Buttons 日本語 6.40 E

HP Webcam Firmware and Software Package

Chicony Camera Driver:重複?

SCR33x USB Smart Card Reader Driver

Broadcom Wireless LAN Driver

HP Universal PostScript Print Driver (32-bit)

Microsoft Universal Audio Architecture (UAA) Bus Driver for High Definition Audio (sp33867)

HD Audioのドライバがないと怒られた

HP Software Update

Broadcom Wireless Utility

ここまで入れて再起動。

有線LANとか使えませんorz。解像度は1280x768にできたけれど、標準ビデオドライバだ。

再度VIA Chipset Installation Utilityを実行。INFインストーラでINFファイルのインストールして再起動。

やっぱり認識しない。ドライバの更新でドライバを指定してみるが失敗。

まあ、後回しにして、とりあえずSp3適用。

HPのサポートでXpとVistaのドライバを見比べていると、HP 3D Drive Guard, VIA Graphics Driver がないことが分かる。ぐぐって、米HPにたどり着く。不完全な状態で置かないで欲しいなぁ。不足分をいただいておく。

Broadcom 57xx LOM Driver for Microsoft Windows Vista (32-bit)

Software Support for HP Integrated Module with Bluetooth Wireless Technology

HP 3D DriveGuard for Microsoft Windows XP

VIA Graphics Driver for Microsoft Windows XP

ここまで入れてHigh Definition Audio以外はデバイスを認識するようになった。

AD1984A Audio Driver を入れようとしたときに.NET2.0うんぬんというダイアログを見た気がするので、.NET3.5を入れてAD1984A Audio Driver再インストール。無事認識。長かったぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ おかてん。 (2008/07/02 [水] 23:31)

今のところまだVistaで使っています。
当初の想像以上に重い感じ。
まぁうちにあるVista機とはあまりにもスペック違うのでしかたないのですが。

XPへのダウングレードは行う予定ですが、HPのバックアップディスク申し込んでるのでそっちでインストールして確認する予定。

_ いしだゆうすけ (2008/07/03 [木] 07:42)

XPにも内部的にはShadowCopyがあって
ntbackup.exeとかではつかっているっぽいですね
職場PC(昨年夏に買った)には"Vista Basic"のシールはってあるけどXP入れたまま

_ 竹内一詔 (2008/07/03 [木] 22:36)

>HPのバックアップディスク申し込んでるのでそっちでインストール

おかてんさんはXpのメディアを申し込んだんですね。私はVistaのメディアのみです。Xpのメディアは手元にあったので。
リカバリ用領域を削除してインストールしたので、失敗していたら、二進も三進もいかなくなるところでした:)

>XPにも内部的にはShadowCopyがあって

Unixでいうデーモンのようなサービスとして裏で動いてますね。
復元ポイントもShadowCopyを使っている、と聞いたことがあります。
でもユーザインタフェースがないのでVistaのようには使えないんですよね。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書