トップ «前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/09/19 [日]

_ [谷山浩子] 猫森集会2日目。

少し早めに出て見たら開場前に到着。いつも見かける人が既に何人も集まっている。

入ってパンフレットとMezzo Pianoを購入。グッズは迷ったけどやめてしまった。藍染Tシャツは心ひかれる物があったが、扱いががさつな自分にはあわないだろうし、タオルは買っても勿体なくて使わない気がする。

席について待っていると、流れている曲が変わっているのに気がついた。どうやらMezzo Pianoに準じているらしい。

前半の癒し系から、後半の倫典イメージへの展開はメリハリがあって良かった。アンコールが2曲と豪華だった。

Aプログラム終了なので曲目リスト。

  1. まっくら森のうた
  2. MOON SONG
  3. MC

  4. きみはたんぽぽ
  5. さよならのかわりに
  6. MC

  7. 片恋の歌
  8. MC

  9. 恋するニワトリ
  10. LADY DAISY
  11. MC

  12. 鳥籠姫
  13. キャンディーヌ
  14. 七角錐の少女
  15. MC

  16. 催眠レインコート
  17. 骨の駅
  18. MC

  19. 世界一不幸なトナカイ
  20. カイの迷宮
  21. MC

  22. よその子

    アンコール

  1. 裸足の君を僕が知ってる
  2. カントリーガール

本日のリンク元 | 5 | 1 | 1 |

2007/09/19 [水]

_ [谷山浩子] 猫森集会2007Cプログラム<トモトモと初めてのオールリクエスト>初日

もう壮絶な選曲で、さらにそれに応えてくれる浩子さん、AQさん、そして山口ともさんのセッションが素晴らしくて大感激。素晴らしすぎてアンコール終わった時点で体の力抜けちゃったくらいです。

3人で登場

1.まもるくん

[TALK]

谷山:最初は座席抽選。今回のオールリクエストはパーカッションの人がゲストなので、基本は打ち込みなしです。「ガラスの巨人」は少年が寂しさで巨大なビルになってしまう歌。「約束」は映画「阿修羅王2」のエンディングテーマ。

2.ガラスの巨人

3.約束

[TALK]

谷山:次の座席抽選。「洗濯かご」洗濯しません! グリム童話の洗濯場から気がついたら現代のアパートにというイメージで

4.神様

5.洗濯かご

6.たんぽぽ

[TALK]

谷山:「○○さんを探せ」のコーナー。今回は「夏に弱い人」を探せ。夏に弱い人はチャレンジャーだ。

7果物屋のテーマ

8時計館の殺人

9ドッペル玄関

[TALK]

谷山:「ドッペル玄関」自分がどんなに楽してたかわかった! 次はクイズ。「ハサミトギを追いかけて」はハサミを研ぐ人を追いかける歌。打ち込みなしなのでやばいです。間奏……(客席から手拍子が)お客さん責任で。

10.水蜘蛛

11.ハサミトギを追いかけて

[TALK]

谷山:最後は全員ジャンケンで。「海の時間」昔の海で、恐竜とかいません。最初と最後はベッドです。

12.海の時間

[TALK]

谷山:お別れの歌は、子犬のイメージで作った歌で、みなさんちゃんと帰りましょうね、という意味も。

13.僕は帰るきっと帰る

[アンコール]

谷山:最初にやった歌の説明忘れてました。11月発売の新譜から「まもるくん」アルバムでは相曽晴日さんと岩男潤子さんのコーラスが綺麗で不気味です。幻の歌のひとつを。

EC.ヤマハ発動機社歌

最初は山口さんへの説明と照明への説明があってわりと丁寧に歌の説明をしていたけれど、だんだんいつものように。それでもこなしてしまうんだから山口ともさんすごいですよ。

パーカッションの映える曲が多く、特に「時計館の殺人」「ドッペル玄関」で大盛り上がり。特に「ドッペル玄関」は打ち込みなしで、AQさんもリミッター外してきたのか、1.2倍速の感じでした。ラップバージョン?

山口ともさんが関わった目黒区買い物ルールのYouTube。『ごみごみ あ!ミーゴ (目黒区総合庁舎&烏森住区センター編)』年内にインディーズDVDとして売り出すそうです。

でも本当はこんなにダンディ。

北牧場でSF大会仲間でジンギスカンを喰って帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ちょま [この人天才。 もちろん普通のパーカッションもありましたが、鍋やフライパンから あんな良い音が出るとはね〜。 来年もセ..]

_ 竹内一詔 [山口ともさん、忙しい人ですからねぇ。 来年は分からないけれど、また、ああいうセッションは聴きたいですね。]

本日のリンク元 | 588 | 551 | 519 |

2009/09/19 [土]

_ [谷山浩子] 猫森集会Bプログラム2日目

Bプログラム1日目を見て即購入を決めたBプログラム2日目。Googleカレンダーに転記していた予定が1時間遅くて、かなり慌てて移動。1曲目には間に合わなかったものの、なんとかなった。

「終電座」は乗客役を客席に紛れ込んでいた役者さんがやっていて、2番になった時点で立ち上がって歌いだす趣向。

今回座ったX列1番からだと、ほぼ全ての役者さんを見ることができて、見ていて鳥肌が立つほどだった。前回は2列目だったので、残念ながら見ることができなかったのだ。

CD「Arc'dX」(橋本一子×AQ)[amazon]購入。

1.さかなの言葉

MC

2.夢のスープ

3.卵

MC 柳原陽一郎登場

4.愛のSOLEA

5.ねこなのだぁ

MC

6.満月小唄

MC

7.まもるくん

8.フィンランド

9.満月ポトフー

MC

10.キャンディーヌ

11.意味なしアリス

MC

12.テングサの歌

13.恋するニワトリ

14.素晴らしき紅マグロの世界

MC

15.星より遠い

MC

16.終電座

アンコール

En.さよならのかわりに

_ 中華

コンサート終了後、仲間内で夜来光へ行ってご飯。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ felis [前回,圧倒されてしまった役者さん達なんで気をつけてたら すくなくとも前方(アルファベット席寄り)の4人は 登場の..]

_ 竹内一詔 [前回は平日だったこともあって、「この時間に入ってくるんだなぁ大変だなぁ」とぼんやり思ってました。 それで乗客パート..]

本日のリンク元 | 10 | 5 | 5 |

辞書