トップ «前の日記(2007/09/18 [火]) 最新 次の日記(2007/09/20 [木])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/09/19 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会2007Cプログラム<トモトモと初めてのオールリクエスト>初日

もう壮絶な選曲で、さらにそれに応えてくれる浩子さん、AQさん、そして山口ともさんのセッションが素晴らしくて大感激。素晴らしすぎてアンコール終わった時点で体の力抜けちゃったくらいです。

3人で登場

1.まもるくん

[TALK]

谷山:最初は座席抽選。今回のオールリクエストはパーカッションの人がゲストなので、基本は打ち込みなしです。「ガラスの巨人」は少年が寂しさで巨大なビルになってしまう歌。「約束」は映画「阿修羅王2」のエンディングテーマ。

2.ガラスの巨人

3.約束

[TALK]

谷山:次の座席抽選。「洗濯かご」洗濯しません! グリム童話の洗濯場から気がついたら現代のアパートにというイメージで

4.神様

5.洗濯かご

6.たんぽぽ

[TALK]

谷山:「○○さんを探せ」のコーナー。今回は「夏に弱い人」を探せ。夏に弱い人はチャレンジャーだ。

7果物屋のテーマ

8時計館の殺人

9ドッペル玄関

[TALK]

谷山:「ドッペル玄関」自分がどんなに楽してたかわかった! 次はクイズ。「ハサミトギを追いかけて」はハサミを研ぐ人を追いかける歌。打ち込みなしなのでやばいです。間奏……(客席から手拍子が)お客さん責任で。

10.水蜘蛛

11.ハサミトギを追いかけて

[TALK]

谷山:最後は全員ジャンケンで。「海の時間」昔の海で、恐竜とかいません。最初と最後はベッドです。

12.海の時間

[TALK]

谷山:お別れの歌は、子犬のイメージで作った歌で、みなさんちゃんと帰りましょうね、という意味も。

13.僕は帰るきっと帰る

[アンコール]

谷山:最初にやった歌の説明忘れてました。11月発売の新譜から「まもるくん」アルバムでは相曽晴日さんと岩男潤子さんのコーラスが綺麗で不気味です。幻の歌のひとつを。

EC.ヤマハ発動機社歌

最初は山口さんへの説明と照明への説明があってわりと丁寧に歌の説明をしていたけれど、だんだんいつものように。それでもこなしてしまうんだから山口ともさんすごいですよ。

パーカッションの映える曲が多く、特に「時計館の殺人」「ドッペル玄関」で大盛り上がり。特に「ドッペル玄関」は打ち込みなしで、AQさんもリミッター外してきたのか、1.2倍速の感じでした。ラップバージョン?

山口ともさんが関わった目黒区買い物ルールのYouTube。『ごみごみ あ!ミーゴ (目黒区総合庁舎&烏森住区センター編)』年内にインディーズDVDとして売り出すそうです。

でも本当はこんなにダンディ。

北牧場でSF大会仲間でジンギスカンを喰って帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ちょま (2007/09/24 [月] 08:58)

この人天才。
もちろん普通のパーカッションもありましたが、鍋やフライパンから
あんな良い音が出るとはね〜。
来年もセッションしてくれないかなぁ♪

_ 竹内一詔 (2007/09/24 [月] 10:25)

山口ともさん、忙しい人ですからねぇ。
来年は分からないけれど、また、ああいうセッションは聴きたいですね。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書