トップ «前の日記(2003/02/04 [火]) 最新 次の日記(2003/02/06 [木])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/02/05 [水] [長年日記]

_ 振替で休暇。

_ 久しぶりに献血してみた。前回が2001年4月なので実に1年10ヶ月ぶり。

_ 映画の日なので「マイノリティ・リポート」。二転三転するのがいいんですが、やっぱりハリウッド映画だなぁ。あと、セキュリティ対策がずさんだなぁ、と思いました。SFファンとしては原作と比較うんぬんも書くべきなのでしょーが、読んでないので……。

東京の映画の日が4月から毎月第1水曜ではなく、毎月1日になるそうだ。土日でも映画の日になるのだろうか。そうならうれしいんだけど。逆に言えば、それだけ観客動員数が減ったということなのだろうなぁ。

_ [PC]

FIVAのバッテリがヘタってきたので、買うことにする。せっかくなので、大容量バッテリにする。ノートPCだといったのに、PDAの方へ行こうとするような店員がいたが、なんとか入手。予約しないといけないかと思ったが、買えただけマシというものだ。

で、気がついたらなぜか、CyberShot U10が入った袋を持ってたりする。昨年の末におもちゃデジカメ無くしてから、そろそろ少しまともなのを買おうと思っていたところで、2万円切っていたのでつい……。

もともと必須項目としては

  • 100万画素クラス
  • マクロ撮影
  • 非専用バッテリ
  • 小さいこと

と考えていて、予算はどうせすぐに世代交代で安くなるのだし、2万円前後。でも新品だと、2.5万円くらいで200万画素クラスはあるのだけど、なかなかなかったのだ。

買ったあとで、「しまった。光学ファインダ無いじゃん」とか、「とうとうメモリスティックデバイスを買ってしまったT^T」とか思ったのは秘密だ。

WindowsXPだとUSB接続時に自動で認識してくれて、メモリスティックリーダとしても動作してくれるらしい。パソコンカメラとしては使えないみたいだけど、主目的ではないので気にしない。

起動や撮影後の処理が早くて、10cmまでの接写が可能で、手の平にすっぽり収まるので満足。

本日のリンク元
検索

辞書