トップ «前の日(02-04) 最新 次の日(02-06)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/02/05 [水]

_ 振替で休暇。

_ 久しぶりに献血してみた。前回が2001年4月なので実に1年10ヶ月ぶり。

_ 映画の日なので「マイノリティ・リポート」。二転三転するのがいいんですが、やっぱりハリウッド映画だなぁ。あと、セキュリティ対策がずさんだなぁ、と思いました。SFファンとしては原作と比較うんぬんも書くべきなのでしょーが、読んでないので……。

東京の映画の日が4月から毎月第1水曜ではなく、毎月1日になるそうだ。土日でも映画の日になるのだろうか。そうならうれしいんだけど。逆に言えば、それだけ観客動員数が減ったということなのだろうなぁ。

_ [PC]

FIVAのバッテリがヘタってきたので、買うことにする。せっかくなので、大容量バッテリにする。ノートPCだといったのに、PDAの方へ行こうとするような店員がいたが、なんとか入手。予約しないといけないかと思ったが、買えただけマシというものだ。

で、気がついたらなぜか、CyberShot U10が入った袋を持ってたりする。昨年の末におもちゃデジカメ無くしてから、そろそろ少しまともなのを買おうと思っていたところで、2万円切っていたのでつい……。

もともと必須項目としては

  • 100万画素クラス
  • マクロ撮影
  • 非専用バッテリ
  • 小さいこと

と考えていて、予算はどうせすぐに世代交代で安くなるのだし、2万円前後。でも新品だと、2.5万円くらいで200万画素クラスはあるのだけど、なかなかなかったのだ。

買ったあとで、「しまった。光学ファインダ無いじゃん」とか、「とうとうメモリスティックデバイスを買ってしまったT^T」とか思ったのは秘密だ。

WindowsXPだとUSB接続時に自動で認識してくれて、メモリスティックリーダとしても動作してくれるらしい。パソコンカメラとしては使えないみたいだけど、主目的ではないので気にしない。

起動や撮影後の処理が早くて、10cmまでの接写が可能で、手の平にすっぽり収まるので満足。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2005/02/05 [土]

_ [] 散財

DVDとかコミックとか、どかどか購入。最近買ってなかったからなぁ。

(DVD)

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」[amazon]

(本)

「万物理論」(グレッグ・イーガン)[bk1][amazon]

「まほろまてぃっく(8完)」(中山 文十郎,ぢたま某)[bk1][amazon]

「オルフィーナ(12)」(天王寺きつね)[bk1][amazon]

「超人ロック冬の虹(2)」(聖 悠紀)[bk1][amazon]

「超人ロック久遠の瞳(3完)」(聖 悠紀)[bk1][amazon]

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(8)」(安彦良和)[bk1][amazon]

「プラレスラーVAN(4完)」(牛次郎,神矢 みのる)[bk1][amazon]

「エマージング(2完)」(外薗昌也)[bk1][amazon]

「Moonlight mile(9)」(太田垣康男)[bk1][amazon]

「プラネテス公式ガイドブック」(モーニング編集部)[bk1][amazon]

「ふたごのプラネテス」(モーニング編集部)[bk1][amazon]

「ナノトリノ(2)」(ふくやま けいこ)[bk1][amazon]

「フェイト/ステイナイトコミックバトル 激突編」(コンプティーク編)[bk1][amazon]

「まほろまてぃっく」は大団円。「プラレスラーVAN」は前作の登場人物やその名前(ロドリゲスってあのロドリゲスでしょ?)を出して、てこいれしたり、伏線はっていたけど打ち切りになったようだ。

本日のリンク元 | 10 | 4 | 3 |

2006/02/05 [日]

_ [SF大会] 打合せ

某所へ出すずんこん紹介文の作業で打合せ。一応前任者が作ったのはあるけれど、某所向けに修正とアップデートが必要なので。

全面改訂したい、という意見があったけれど、時間を考えて小規模な改訂にとどめておく。

本日のリンク元 | 1 |

2007/02/05 [月]

_ [PC] ルータ機引退

今まで1FD routerで運用していたけれど、ファンの騒音がひどくなってきた。1年近く無停止で動かしていれば無理もない。ずんこんで使ったブロードバンドルータ(I-O DATA NP-BBRL[amazon])に移行する。

外側と内側のアドレスを振って設定完了。

フレッツスクエアへの接続設定をしてなかったけれど、設定することにした。ADSLモデムNVをルータとして使っているので、DNSリレーの機能が働いているので、ADSLのLAN側アドレスをDNSサーバとして設定すれば完了。まあ、普通はDHCPで受け取るので、気にしなくてもいいのだろうなぁ。

本日のリンク元 | 12 | 5 | 4 |

2012/02/05 [日]

_ [iOS] 百均バンパー

iPhone4Sにしてケースに入れずフィルムも貼らずに使ってきたのだけど、そろそろ慣れで雑に扱いかねないな、と思う。

とりあえずケース付けたらどうなるか、の確認で百均のiPhone4用バンパーを付けてみる。ミュートスイッチの位置が異なるのは分かった上での確認作業だ。そんなにミュートスイッチは操作していないし。

まず分かったのはスリープボタンが押しづらくなったこと。割りと頻繁にスリープさせていたので凄く違和感がある。

また、装着感がしっくりこない、というのがある。これは4S非対応と百均だから精度が悪いの両方かもしれない。

ただ持った時の滑り止めの効果は十分あるのは実感した。

_ [PC] UPSバッテリ交換

継電器の切り替え音と直後のブザー音ですわ停電か、と跳ね起きる。

電灯は着くので停電ではない。UPSのトラブルだった。バッテリが劣化したためらしい。繋がっていたPCを停止させUPSも停止する。

2009年1月に購入したOMRONのBZ50LTでバッテリアラートが出たのだった。

長寿命バッテリとは言え夏場の暑さには耐えられなかったらしい。

ヨドバシカメラで交換バッテリの在庫を確認したら新宿西口店にあるらしい。あわせてAPCのBE325JPの交換バッテリも取り置き依頼して出勤。

帰宅前に寄って購入。BZ50LT用が10080円BE325JP用が2860円だった。

帰宅してBZ50LTだけバッテリを交換した。交換したバッテリはしっかりパックされていたけれど側面の不織布がボロボロになっていた。液漏れしたかもしれない。

新品バッテリ交換したバッテリ

BE325はHDDレコーダのバックアップだったけれどデジタル放送のおかげで1台しか稼働していないからサージプロテクトの役目しか果たしていないので当面そのままだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はたの [原発事故以降、慢性的に電圧が低めに送電されているので、UPSのトラブルが続出している、と言う噂は聞いたことがあります]

_ 竹内一詔 [都内某所でも結構バッテリ交換しているのですが、経年劣化のように感じます。比較データがないからわかりませんけれどね。]

本日のリンク元 | 7 | 5 | 4 |

辞書