トップ «前の日記(2008/01/31 [木]) 最新 次の日記(2008/02/03 [日])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/02/02 [土] [長年日記]

_ [SF大会] 準備

準備で打ち合わせ。

_ [PC] バックアップ三昧

メインで使っているマシンには250GBのHDDが入っていて、外付けHDDにバックアップを取っている。

外付けHDDは500GBと250GBで片方をバックアップ用に、もう片方をそのコピーにしている。

ここしばらくは増分バックアップをとっていたのだけど、コピー先が一杯になってしまったので、フルバックアップをし直そうと四苦八苦。ntbackupだとほぼ丸一日掛かるうえに、200GB程度書いたところでエラーが出てしまい、失敗するのだ。

丸一日かかるのは、pdumpfsで残している、このサイトのバックアップファイルがかなり問題になっているのが分かった。NTFSのハードリンクのお陰で容量的には問題ないのだけど、ntbackupではファイルのチェックをする必要があってそのぶん時間がかかっているのだった。Rails関連のマニュアルとか残したままだしなぁ。

という訳でバックアップはまだまだ続くのだった。

_ [PC] UMPCなど

打ち合わせの帰りに秋葉原に寄って小型ノートPCを色々見てみた。秋葉原ヨドバシは工人舎のSA/SH/SRシリーズやASUSのEeePCはもちろん、Flipstart、OQO2なんかも置いてあって侮れない。

EeePCの動いているところを触りに行ったつもりだったのだけど、ASUSの宣伝の人が入っていたので、パス。工人舎のはちょっと触ってみた。初代SAは筐体の剛性不足で買う気がおきなかったけれど、今のは割りといい感じだ。これなら買ってもいいかも、と思わせるものになっている。

帰りがけにちょっと小耳にはさんだ店員の言葉「ASUSはヨーロッパ。工人舎は台湾です」……侮れないぜ>秋葉原ヨドバシ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 浜長和正 (2008/02/03 [日] 19:26)

>「ASUSはヨーロッパ。工人舎は台湾です」
な、なんだってー(MMRっぽく)

_ 竹内一詔 (2008/02/04 [月] 23:50)

俺たちは、とんでもない勘違いを(ry

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書