トップ «前の日記(2008/02/11 [月]) 最新 次の日記(2008/02/16 [土])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/02/15 [金] [長年日記]

_ [PC] Visio貼り付けWord文書で印刷レイアウトが

白と青の帯で文書が塗りつぶされたように表示されてしまい、使い物になりません。職場PCで確認した3台中2台で再現。

水曜日までは使えていたのに、て月刊マイクロソフトの日かorz。

直接影響を受けそうな「Word2003 セキュリティ更新プログラム KB943983」をアンインストールしたら今まで通り表示されましたよ。Office2003SP3適用済みなので、KB943983を適用しなくても影響ないし、問題ないはず。今の仕事が終わるまでは、このままで行くか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ アキレス (2008/02/16 [土] 11:20)

前の日記の表番号の件や
そういうつまらないことに時間をとられると、
仕事でLaTeXを使えればなどと妄想しませんか?

 

_ 竹内一詔 (2008/02/17 [日] 00:43)

Word97で作った文書のWord図をWord2003で編集できなかったときには、本気で捨てたくなりました。>Word。少なくともWord図。
会社の標準文書作成ツールがWordなんで簡単には捨てられないんですけどね。
個人的に作る文書はなるべくPlainTextにしています。

LaTeXは最強(狂)の文書ツールだと思いますよ。
ただ悲しいかな、標準的なWYSIWYGなUIがないんですね。LyXとか、良くてできているなぁ、とは思うのですけど。

それから「構造化文書」に無頓着な人が多すぎ! Wordの目次機能のおかげで、見出しくらいは使ってくれる人は増えたけれど、図表番号の参照しなかったり、図表番号すら使わない人もいるのよ。こういう人たちにLaTeX使わせちゃいかんと思うんですよ。
そんな訳で、他のもっとマシなツールになれば、と妄想した次の瞬間に凹んむ、というのを繰り返してます。

_ アキレス (2008/02/17 [日] 03:11)

Wordによる構造化文書については自分だけの作業ではまじめにやるけど、共同作業ではあきらめてます。

見出しを使って章のタイトルを書いていても、何人かに渡って変更されると標準の書式に対して、フォントサイズや段落を調整された章のタイトルとか、項目番号が途中からスペースによるインデント+手打ちの数字なんてありますからね。

そうそう、Word2007では参照するときの参照リストのダイアログは大きくできるようになっています。

_ 竹内一詔 (2008/02/18 [月] 00:46)

>共同作業ではあきらめてます。

自分に影響がない範囲では無視しますね。直しても無駄なので。
項目番号とかは自分がそれを修正したり、参照する必要があると直しますが、それ以外は大抵無視です。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書