トップ «前の日記(2008/09/06 [土]) 最新 次の日記(2008/09/10 [水])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/09/08 [月] [長年日記]

_ [PC] フォルダのショートカット

「じゃ、インストーラ作ってよ。簡単でしょ」

簡単じゃね〜。一日仕事だ!

社内で使うツールなので、作らなくても大きな問題でもない。まあ実際作ろうとすると、Agilent VEEで作っているんで、Visual Studio系のツールで作ったものと違ってちょい面倒。InstallShieldも購入してないしね。

バッチファイル程度なら……と思ってはじめたらえらい面倒ですわ。

WIndowsの作法をある程度守ろうとすると、Program Files以下にコピーして、All Usersのスタートメニュー以下にショートカット作るわけだ。

ショートカットを作ろうとすると標準的なコマンドでは作成できないので、結局Windows Scripting Hostのお世話になることになる。この辺りを見ながら作成みたが、ちょい失敗。

理由はスタートメニューのプログラムの中にフォルダのショートカットを作ってみたら、フォルダのショートカットができたため、エクスプローラが起動してしまうためだった。右クリックでドラッグドロップしてショートカットを作ったときとは違うのか。

もうちょい検索したら、こんなことが。フォルダ作って、Desktop.ini書いて、target.lnkでショートカット作り、属性変更? なんて面倒な! MicrosoftのことだからAPIなり用意されてそうな気もするけど。とりあえずそのまま作った。WSHってマルチスレッドで動くので、タイミングとりで苦労したけど。

結局半日仕事だったorz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 吉川 (2008/09/10 [水] 20:18)

アジレント以外の場所でVEEを使ってソフトウェアが作成されているなんて。。かなり珍しいです。

ショートカットだけど、スタートメニューとかインストール先が固定なら、ショートカットをあらかじめ作成しておいて、スタートメニューの中へコピーってだめ?
過去にローカルのHDDからコピーをやってみたときは成功したよ。

_ 竹内一詔 (2008/09/11 [木] 06:56)

今回の仕事は改修で、元がVEEで作られていたので。
VEEはプロトタイプ作成にはいいんだろうけれど、維持していくには色々困ることが多いので使いたくないです。

>ショートカットをあらかじめ作成しておいて
なるほど、その手があったか。
でも一応環境変数見て動くようにしているので、完全に固定という訳じゃないんで使えないかも。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書