トップ «前の日記(2010/08/06 [金]) 最新 次の日記(2010/08/08 [日])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2010/08/07 [土] [長年日記]

_ [SF大会] TOKON10初日

そんな訳で2時間くらいの睡眠時間で移動開始。本当は9時に会場入りするつもりだったのだけど、40分遅れだ。そんなことを言ったら最初6日は休みをとるつもりだったのだからなぁ。宮仕えはつらいよ。

会場についてシール屋さんに行ってみると設営は完了していて、後はお客さんが来るのみ、という状態。今はとりあえず何もしなくて大丈夫っぽい。

それでは、と、SFマガジンの表紙展示に移動。「モニタ2台使ってください」

へ? モニタ1台と聞いていたつもりなんですけど? PowerPointのスライドは1台用しか用意してないゾ。まあ、気を取り直してWindows標準のプレビューのスライドショーに変更。昨日の苦労もいつかは報われるさ。

惜しむらくはモニタの解像度が1024×768だったこと。ノートPC側で設定をいくら変えてもアナログVGAではそれ以上出せなかったのだ。HDMI端子がPCにもモニタにも、付いていたのでそれで出せはフルHDで映せたに違いない。前日確認できていれば、改善できたかもしれない。後の祭りである。

シール屋さんに戻ったら大会の受付開始。オープニングまでの一瞬が大きな稼ぎ時。企画もなにもないからシールを作る人が押し寄せて、軽い渋滞状態。昨年から導入した「シール君」が大活躍であった。

開会式が始まると波はひき、なんとなく進んでいく。休み時間でそこそこ来るけれど、思ったほどではなかった。途中、声優の池澤春菜さんが来られて「とくさつシール君」でシールを作っていかれた。「アナログなすれ違い通信みたいで面白いですね」とのありがたいお言葉をいただく。

夕方「まるいち開発室」へ行ってトートバッグを作る。今日の自分の関係しない企画はこれだけ。柳原先生サービス満点です。いつもありがとうございます。

最後のコマが始まるところで、シール屋さんは撤収。花火大会の影響を避けるべく一路西へ。食事をして解散。

解散後、シール大賞の副賞になるものをとりに家に戻った。グロッキー状態でばたんきゅ〜。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ なかむら (2010/08/09 [月] 18:58)

お疲れさまでした
いいなあ・・・池澤さん・・・
ゲストの方は殆どお会いできませんでした・・・

_ 竹内一詔 (2010/08/10 [火] 08:01)

池澤春菜さんは実はゲストではなかったのでした。とあるゲストさんの同伴者として入ったそうです。
参加者の一割近くがゲストなので、実は会っている、ということは良くある話ですよ。


辞書