トップ «前の日記(2010/08/07 [土]) 最新 次の日記(2010/08/09 [月])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2010/08/08 [日] [長年日記]

_ [SF大会] TOKON10最終日

8:30に会場着。まだ入場できなさそうで困っていたら、入り始めたので展示ホールに入る。SFマガジンの表紙展示を再開して、シール屋さんに。別働メンバーも到着してセッティング。朝一番の企画で人手が足りなくなるので、その前に準備を終えておかなければ。

ある程度準備ができたら自分の持ち込み企画の「電子出版とこれからの出版社」へ。

・今の電子出版は15年前から言われていることの繰り返し、という面がある。

・GoogleBooksが日本では著作者との和解を進めていないことが、ジャパンパッシングという面がある。

・出版権、版面権の話

・電子化代行業者の話

といった話題が出ました。最後に小浜さんのまとめで「出版業界といっても扱っているコンテンツによって、それぞれまったく別のことをしてきていた。それが電子出版業界として集まったときに分かってきた」また、「日本沈没」に例えて「日本はいずれ沈みます。今は沈むまでにどうなるか調べているD計画の途中です。D2計画はまだです」

竹内個人の反省で、電子化代行業者のスライドを作っておくべきだったなぁ、と。

企画終了後、シール屋さんに戻ってシール作ったり受付したり。はやぶさタンコスプレの秋の『』さんが来て撮影会になったり。秋の『』さんの雄姿はModelGraphix9月号[amazon]参照。

シール屋さんの選んだシール賞は僭越ながら加藤直之さんに。金魚型の潜水艇に入っている加藤さん、という自画像の書き下ろしです。閉会式後に副賞をお渡しする際にお聞きしたところ、2日かかったそうです。

という訳で今年の日本SF大会は終了。来年は静岡でドンブラコンL、再来年は夕張でバリコンです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ なかむら (2010/08/14 [土] 23:14)

おつかれさまでした。
電子出版企画の裏での電卓企画でも、電子出版企画のことは話題になってました。
こちらはハード面での電子出版について、少し触れていました、
おそらく、問題はハードでなくソフト面なんだろうとは思うのですが、そちらの企画も見てみたかったです。

来年は静岡ですので、是非よろしくお願いいたします。

_ 竹内 一詔 (2010/08/22 [日] 18:27)

電子書籍リーダーも立派な計算機。つまりは「電卓」なんですな。
今後、どのように普及するか等は運用も含めたソフトウェアの話が大きいでしょうね。

来年の静岡もよろしくです。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書