トップ «前の日記(2010/12/25 [土]) 最新 次の日記(2010/12/27 [月])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2010/12/26 [日] [長年日記]

_ 地酒

西武鉄道の「沿線地酒めぐりスタンプラリー」なんてのがあったので行ってみる。

まずは知っている銘柄で澤乃井の小澤酒造。パンフレット[PDF]では青梅線となっているけれど、奥多摩線だよね、これ。途中、青梅駅が昭和色豊かにしようと努力して微妙な感じになっているのを見物したりしつつ到着。沢井駅は普通に山村の無人駅って感じだった。

駅を出たらすぐに工場があるので分かりやすい。でも勾配のきつい坂を下りるので、雨や雪が降ったら怖いな。

営業案内を見ずにいったものだから、直売所しか開いてなくってちょっと残念。試飲したかったな。新年のお酒を買い付ける人がひっきりなしに来ていて繁盛している様子。「しぼりたて」を購入。

次は拝島に戻って多満自慢の石川酒造。駅から15分ほど歩くけれど途中看板も出ているし、道なり行くだけなので、困らない。

売店だけでなく、レストランもあるし、自らの成り立ちを簡単にまとめた資料館もあって楽しかった。この時期限定で量り売りの「かめぐち」があったので購入。しぼっただけなので、すぐに飲まないとダメになるそうだ。他に「あらばしり」と地ビールの「多摩の恵み」を購入。

かめぐちは度数高めですっきり。売り文句通りフルーティな味わいでした。機会があったらまた飲みたい。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索

辞書