トップ «前の日記(2011/02/19 [土]) 最新 次の日記(2011/02/26 [土])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2011/02/25 [金] [長年日記]

_ [News] DSi 上で動作する BASIC、「プチコン」登場(SlashDot)

DSi用のBASIC。これは買っちゃいそうだ。オフィシャルページの「ちょっとしたいい歳」向けの説明がマイコンBASICマガジン風なのも懐かしい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ いしだゆうすけ (2011/02/28 [月] 07:37)

DSiもってないし(いまのところ)買う予定もないからなあ...
...iScheme(iPod touch用のSchemeインタプリター)がもうすこしつかいやすいといいのだけど

_ 竹内一詔 (2011/02/28 [月] 23:32)

学生で、新たにポケコン買う、とか関数電卓買う、とか、PC買う、とかに比べればはるかに敷居が低いのはいいなぁ、と思うのですよ。
BASICよりもSchemeの方がソフトウェア工学的に見て、将来的に役に立つだろうとは思うのですが、(ハードも含めて)とにかく手っ取り早くプログラムを書くことの楽しさを知ることはできるかな、と。
Nintendo3DSが出たから多少中古も増えるかな、とも思うのですけど。

_ いしだゆうすけ (2011/03/06 [日] 14:21)

いしだもポケコン(Sharp PC1251)BASICから始めたひとなのでBASICを否定するわけじゃないです。ただそこで立ち止まってしまうと困るけど。

_ 竹内一詔 (2011/03/10 [木] 00:49)

これだけで終わってしまうともったいないですものね。


辞書