トップ «前の日記(2012/01/13 [金]) 最新 次の日記(2012/01/23 [月])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2012/01/20 [金] [長年日記]

_ [iOS] レシート管理

iPhoneを持って考えたのはレシートを撮影したら家計簿に反映してくれるアプリはないだろうかということ。

Android向けにはあるようだが残念ながらiOS向けにはない模様。メディアドライブが移植してくれるのが一番いいのだけど。OCR製品は散々な評価がついているなからなぁ。

家計簿は無理でもレシート管理の入力デバイスとして使うのはありかな、と思いやってみた。

どうせならOCRもかかって後で検索できるといいよね、という訳でGoogleDocsとEvernoteを使い比べることにした。

Evernoteのアカウントを作ってEvernoteアプリから撮影して送ってみたところ数日分のレシートで無料分の容量を使いきってしまいそうな感じ。またOCRも数時間待つ。

待っている間にGoogleDocs。公式アプリはないもののメモアプリには送信可能なものもあるらしい。Rainbow note liteを使ってみる。メモに貼り付けて送信する形だ。残念ながらうまくOCRはかからない。メモだからかもしれない。画像そのものを送るなら違うかも。

簡単な画像処理ができてEvernoteやGoogleDocsに送信できるアプリ、ということでJotNotScannerを使ってみる。台形補正や2値化など簡単な処理ができてどちらにも送信可能。容量もかなり減るのでこれならEvernoteでも大丈夫かな。

GoogleDocsは送って直ぐにOCR処理がかかるようだが数字の一部だけ。大半は処理できない。Evernoteは検索で見つかるのでOCRはうまくいくらしい。ただ外に取り出そうとするとえらく手間がかかるようだ。

レシートをもらったらすぐに撮影して空き時間にJotNotで処理、一日一書類で束ねたらEvernoteに送るようにするかな。

今までレシートをドキュメントスキャナで取り込みPDFにしていたのだけど、そのバックアップの位置づけでいいか。

_ [健康]献血

成分献血をした。去年の8月以来なので久しぶり。

止血方法が変わって不織布包帯での圧迫になったそうだ。検査用採血の方は変わらず止血バンド。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書