トップ «前の日(09-01) 最新 次の日(09-03)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/09/02 [火]

_ 14年前に購入したビデオデッキとX68k用のドットインパクトプリンタを粗大ゴミとして出すことにする。

区のウェブページから辿っていくと、ネットで申込ができるらしい。で、申し込んでみたが、氏名の記入欄が

氏名 ※ 氏と名の間にはスペースを入れてください

と書いてあるのに、氏名欄で受け付けるのは全角のひらがな、カタカナ、英字のみ。表示を考えるべきじゃないか?


2004/09/02 [木]

_ []

クレギオン5 タリファの子守歌(野尻抱介) [bk1][amazon]

機動戦士ガンダム戦記LostWarChronicles(1)(林 譲治) [bk1][amazon]

銀翼艦隊(2)(林 譲治) [bk1][amazon]

まんがサイエンス(9)(あさりよしとお) [bk1][amazon]

涼宮ハルヒの消失(谷川 流) [bk1][amazon]

プラレスラーVAN(3)(神矢みのる/牛次郎) [bk1][amazon]

ROD(10)(倉田英之) [bk1][amazon]

強殖装甲ガイバー(22)(高屋良樹) [bk1][amazon]

WILD WET QUEST(士郎正宗) [bk1][amazon]

HELL CAT(士郎正宗) [bk1][amazon]

GAL HOUND2(士郎正宗) [bk1][amazon]

Intron Depot(4)(士郎正宗) [bk1][amazon]

購入。

本日のリンク元 | 3 | 2 | 2 |

2006/09/02 [土]

_ [健康] 皮膚科2回目

というわけでイボの治療の2回目。スピール膏を何度か変えていたけれど、貼る大きさがちょっと大き過ぎたらしい。正常な皮膚も影響を受けているので小さくするように指導される。

爪水虫の疑いがあったので検査してもらっていたのだが結果は陽性。普通は飲み薬で直すのだが、薬を飲んでも大丈夫か採血検査が必要とのこと。検査用に採血して今日は終了。

_ [谷山浩子] 猫森集会チケット

受け取ってきました。

備忘録。

15日 T-5

17日 1-17

19日 15-4

20日 14-9

23日 18-6

24日 2-10

_ [SF大会] シール企画打ち上げ

シール企画はずんこん終了で一段落したので打ち上げ。

いつもよりちょっと参加者が少なかったのは残念でしたが、いつものように飲んで食べての楽しい一日でした。

本日のリンク元 | 19 | 18 | 4 |

2007/09/02 [日]

_ [SF大会] Nippon2007

朝起きたら脚がだるい。ここ数日、普段よりも睡眠時間は短いし、脚を使うことが多いので、納得できないわけではない。それはともかく、ワールドコン。

「ゲスト・オブ・オナー デイヴィッド・ブリン」を見る。なんだか基調講演みたいな企画だった。テーマは「万物流転」かな? ちょっとだけだが、次の企画関係者が電話で騒いでいたようだけど、何かあったのだろうか。企画部屋内で無関係の話で騒がないでもらいたいなぁ。

「第38回星雲賞授賞式」オープニング時に実施できなかった、実行委員会からゲスト・オブ・オナーへの記念品贈呈が行われたりと変なところで時間が取られたよな。あとスライドの使い方が絶望的に下手。リハーサルやったのか、とかの問題以前で、参考候補作を出すのも1作品1シートで一覧性が低いし、それなら英語表記とかパッケージや表紙の画像を付けるとか工夫が欲しかった。特に英語表記はワールドコン同時開催なのだから考えるべきだろう。受賞作はあちこちで公開されるだろうし、SFファングループ連合会議のサイトに近日中に公開されるだろう。なので書かない。面倒だし。

「日本のCGはゲームで変った」山崎貴監督が出演されるので行ってみた。ゲームのムービー製作現場の話なんだけど、制作費とかが大きく取り上げられていて、なんだかピンと来なかったので適当なところで、切り上げ。クォリティコントロールのために人数をあまり多くせずに期間を長めにとる、という話は納得でしたが。

「田中芳樹の全仕事」マネージャーの安達さんの軽妙なボケとツッコミと、田中芳樹さんの壮絶な思い出話が楽しかった。

神北さんとConSuiteでちょっと休憩。Hamacon2のときは人がゴミのように見えたはずなんだけど、今回は空いている。案内の失敗か、置いているものが嗜好に合わないのか。謎だ。小さくてもいいから階別とかで複数あったら良かったのに。

しおさかさんから空いているという情報を得て「空想音楽大作戦2007 / 串田アキラ sings 渡辺宙明! ライブ&トークショー 」いつもながらいい企画。今回は豪華ゲストでさらに磨きがかかってました。楽しかった。

ちょと外に出てSubwayでサンドイッチをぱくついてからドンブラコン。柴野拓美賞をもらった池田さん主催だけあって、潤沢な食料。サンドイッチ食べなくてもよかったかも。星雲賞受賞者の方々へおめでとうを言ってまわったりできて楽しかった。

下船してしゃべり足りないので中華街へ出ておしゃべり。気がつくと終電の時間だったので、帰宅。これで竹内にとってのNippon2007は終了。

今のところ気がついている良かったところはポケットプログラムブック。これは非常に役にたった。企画番号は日、時間、部屋番号の組み合わせになっていて便利。惜しむらくはハイフンとかが入ってないこと。ぱっと見た目何の記号か分からない、というのはあったけど。

今回は持ち込み企画もなく、スタッフもしなかった、単なる一般参加だった。一般参加だからこそ楽しめた部分というのがあったなぁ。それでも不手際が垣間見えたのだから密接に関わっていたらどうなっていたことやら、と思う。

_ [] 「敵は海賊・正義の眼」読了

敵は海賊・正義の眼(神林 長平)[bk1][amazon]読了。

久しぶりの「敵は海賊」。これまでのシリーズ長編に比べるとわりとあっさりした話だった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いしだゆうすけ [あっさりしてましたねえ。 ちょっとものたりなかったので、つい「敵は海賊・海賊版」を買ってきて読み直してしまいました。..]

_ 竹内一詔 [今回のは、てネタばれになるのであんまり書けませんが、レギュラー陣はだいたい登場してましたし、十分楽しめました。 まあ..]

本日のリンク元 | 19 | 17 | 10 |

2009/09/02 [水]

_ [谷山浩子] FC先行予約 (江東区文化センターホール)

今年も江東区文化センターでのソロライブツアー、12月20日に行われるとのこと。ファンクラブの先行予約は9月18日締切り。

>谷山浩子 ソロライブツアー2009

>日時:2009年12月20日(日) 開場/17:00 開演/17:30

>会場:江東区文化センターホール

_ 昇格試験終了

あとは結果待ち。

本日のリンク元 | 12 | 3 | 2 |

2011/09/02 [金]

_ [SF大会] 前日入り

シール屋さんの設営もあって前日入り。

台風が近づいているので、雨を覚悟したけれど、東京は意外に天気が良い。

今回は神北さんのレンタカーに乗せてもらった。

プリンタとシール各賞の副賞は先に宅急便で送付済みなので、荷物はリュックとカート一個ずつ。機材満載の神北号にもなんとか入る。

途中、海老名SAでお昼ごはんを食べて一路静岡へ。

富士ICから先が通行止めということで下ろされたのだが、ここでカーナビの反乱発生。通行止めと言っている高速に乗るルートへ誘導し始めた。

呆れながらもなんとか一般道優先検索に設定しなおして再出発、国道1号線に出るまでが大変。一方通行一車線な道を渋滞のなか延々進む。

一号線に入った辺りはそれほどでもなかったけど海岸線に出たあたりは高波がすごかった。

グランシップに到着して荷物搬入と設営。シール屋さんはネットワークケーブルや電源ケーブルが多いのでモールで覆って固定する等やることが多いのだ。また、前回の反省を踏まえて特撮シール君の緑バックを大型化し、専用の照明を設置した。連邦の白い悪魔くん

ひと段落ついたところで、前日設営を終える。

夕食は都築さんに教えてもらって「さやわか」。げんこつハンバーグの大きさに驚く。

宿の系列のスーパー銭湯で疲れを洗い流す。死海と同程度の塩分濃度の湯があって実際、体が浮かぶのだけど、痛かった。直前にひげを剃っていたのが敗因。

本日のリンク元 | 25 | 7 | 2 |

辞書