トップ «前の日記(2007/09/01 [土]) 最新 次の日記(2007/09/03 [月])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/09/02 [日] [長年日記]

_ [SF大会] Nippon2007

朝起きたら脚がだるい。ここ数日、普段よりも睡眠時間は短いし、脚を使うことが多いので、納得できないわけではない。それはともかく、ワールドコン。

「ゲスト・オブ・オナー デイヴィッド・ブリン」を見る。なんだか基調講演みたいな企画だった。テーマは「万物流転」かな? ちょっとだけだが、次の企画関係者が電話で騒いでいたようだけど、何かあったのだろうか。企画部屋内で無関係の話で騒がないでもらいたいなぁ。

「第38回星雲賞授賞式」オープニング時に実施できなかった、実行委員会からゲスト・オブ・オナーへの記念品贈呈が行われたりと変なところで時間が取られたよな。あとスライドの使い方が絶望的に下手。リハーサルやったのか、とかの問題以前で、参考候補作を出すのも1作品1シートで一覧性が低いし、それなら英語表記とかパッケージや表紙の画像を付けるとか工夫が欲しかった。特に英語表記はワールドコン同時開催なのだから考えるべきだろう。受賞作はあちこちで公開されるだろうし、SFファングループ連合会議のサイトに近日中に公開されるだろう。なので書かない。面倒だし。

「日本のCGはゲームで変った」山崎貴監督が出演されるので行ってみた。ゲームのムービー製作現場の話なんだけど、制作費とかが大きく取り上げられていて、なんだかピンと来なかったので適当なところで、切り上げ。クォリティコントロールのために人数をあまり多くせずに期間を長めにとる、という話は納得でしたが。

「田中芳樹の全仕事」マネージャーの安達さんの軽妙なボケとツッコミと、田中芳樹さんの壮絶な思い出話が楽しかった。

神北さんとConSuiteでちょっと休憩。Hamacon2のときは人がゴミのように見えたはずなんだけど、今回は空いている。案内の失敗か、置いているものが嗜好に合わないのか。謎だ。小さくてもいいから階別とかで複数あったら良かったのに。

しおさかさんから空いているという情報を得て「空想音楽大作戦2007 / 串田アキラ sings 渡辺宙明! ライブ&トークショー 」いつもながらいい企画。今回は豪華ゲストでさらに磨きがかかってました。楽しかった。

ちょと外に出てSubwayでサンドイッチをぱくついてからドンブラコン。柴野拓美賞をもらった池田さん主催だけあって、潤沢な食料。サンドイッチ食べなくてもよかったかも。星雲賞受賞者の方々へおめでとうを言ってまわったりできて楽しかった。

下船してしゃべり足りないので中華街へ出ておしゃべり。気がつくと終電の時間だったので、帰宅。これで竹内にとってのNippon2007は終了。

今のところ気がついている良かったところはポケットプログラムブック。これは非常に役にたった。企画番号は日、時間、部屋番号の組み合わせになっていて便利。惜しむらくはハイフンとかが入ってないこと。ぱっと見た目何の記号か分からない、というのはあったけど。

今回は持ち込み企画もなく、スタッフもしなかった、単なる一般参加だった。一般参加だからこそ楽しめた部分というのがあったなぁ。それでも不手際が垣間見えたのだから密接に関わっていたらどうなっていたことやら、と思う。

_ [] 「敵は海賊・正義の眼」読了

敵は海賊・正義の眼(神林 長平)[bk1][amazon]読了。

久しぶりの「敵は海賊」。これまでのシリーズ長編に比べるとわりとあっさりした話だった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ いしだゆうすけ (2007/09/06 [木] 00:22)

あっさりしてましたねえ。
ちょっとものたりなかったので、つい「敵は海賊・海賊版」を買ってきて読み直してしまいました。:p
(昔買った分は実家にあるのですぐにはとりにいけない...)

_ 竹内一詔 (2007/09/06 [木] 00:38)

今回のは、てネタばれになるのであんまり書けませんが、レギュラー陣はだいたい登場してましたし、十分楽しめました。
まあ、事件の規模も今までの長編に比べると小さいけど、洒落にならないので、「敵は海賊」らしい作品でしたよ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書